2017-03

 - --.--.-- --


久しぶりの更新で、お知らせやら色々 - 2017.02.17 Fri

年が明けてから一回も更新しないまま2月・・・

時々覗いてくださっていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした・・・

年末にデジカメの液晶が壊れ

デジカメ買おうかな・・・どうしようかな・・・と思っていたら

パソコンがなぜかSDカードを読み込んでくれなくなって


そんななか、私はガラケーからの卒業。

そう。

スマホ、はじめました。

そして、便利なツールを使います。

インスタ、はじめました。

のりぱん教室への納品のお知らせや新作

他、作ったものを少しずつアップしていきます

「handmadebysnow」で検索お願いします♪

みなさまに見ていただけると大変励みになります^^


こちらのブログも、もしかしたらテキストオンリーの更新をときどき、する・・・かも(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

                                  mugi

新アイテム☆立体マスク作ってみました♪ - 2016.11.17 Thu

就寝中、喉を乾燥から守るためのマスクが欲しい


こんなリクエストを頂き試行錯誤でいろいろ作ってみた結果(試作の様子はこちらの記事から

こんな感じで立体型のマスクが完成です



通称ナイトマスク♪←そのまんまじゃん!というツッコミ待ってます(笑)

ダブルガーゼの2重仕立て

大人用と子供用あります

kako-wmorMbhFTPEbE219.png

大きさはそんなに変わりません

子ども用は大人用より縦のサイズを小さく、横幅はそのままです

ナイトマスクの最大のポイントは

耳が痛くならないことと、顔に跡がつきにくいこと

マスクゴムは柔らかいこちらを使ってみました




付けるときの上下がわかるように、ミシンでちょっとだけステッチ入れてます

kako-eDnk4PCyyKLD8jSd.png

とりあえず手持ちのガーゼで作ってみたけど

ネットでいろいろダブルガーゼを見てたら可愛いのが多くて、思わず買ってしまいそうです^^

その前に布山を少しでも減らさなければ・・・と誓う今日このごろです




とある平日の午前、家でのんびりしてると職場から電話が
「もしかして・・・今日シフト入ってるの忘れてませんか・・・?」
近距離職場なので10分の遅刻で済みましたが、あんなに血の気が引いたのは久しぶりです
手帳への転記漏れでした。もうしません!の誓いのワンクリックお願いします☆

ミシン仕事☆あったかボアで冬ポシェット♪ - 2016.11.08 Tue

娘のバッグがボロくなっていたのが気になってまして

気に入って使ってくれているポシェット、ブログで見たら2年以上前のでした→過去記事こちら

この大きさがちょうどよくてヘビロテしてくれているんだそう

というわけで同じ大きさで冬仕様で作ってみました♪



表布、裏布は娘に布山から選ばせました

ヘリンボーン柄のウールは、大昔にカットクロスで買ったんだけど確か結構いいお品(笑)

思い付きでボアも一緒に縫い

底部分にダーツを入れてふっくらさせて、鳥かごタグを縫い付けました

kako-zzSZ7WDJG90l8h0o.png

移動ポケットに使おうと思ってたけどちょっと大きすぎて使えなかったタグ

バッグなどにぴったりの存在感です♪




kako-xsRJ2ZRYFFSoUW8g.png


内布はカーキドット柄の綿麻キャンバス




肩ひもをつけるループ部分は、アクセントで真っ赤のプチドット布で^^

娘にも気に入ってもらえて一安心です




昨晩、いつもより爪を短く切ってしまいました
床の物は取れないわ、針に糸を通せないわ、何より缶ビールが開けられない
たかが1ミリ、されど1ミリ、失ってはじめてわかる(笑)ワンクリックお願いします☆

我が家のお掃除グッズ☆ナチュラル色のエコたわし編みました♪ - 2016.11.07 Mon

自宅用の編み物です^^

エコたわし♪



キッチンで、お風呂場で、洗面台で

軽い汚れなら洗剤いらずで手にも優しい

エコたわしってアクリル糸ならではのカラフルなものが多いんですが

インテリアになじむようなナチュラルカラーを3色買って組み合わせました~

kako-ZSUfAZXSMtfrVnYN.png

2色で、編み地がポコポコした仕上がり

ワッフル編みと呼ばれているらしいこの編み方、初挑戦です^^

こちらの動画を参考に編んでみました

最初は針を入れる場所がわからず、何回も一時停止してパソコンとにらめっこ

旦那に「眉間にシワ寄ってるぞ」と言われました(笑)

慣れるとテレビを見ながらサクサクと^^

筒状に編んだので手を入れてしっかりゴシゴシ洗えます

kako-YVqMncXFb9ID1JTf.png

吊り下げるループも付けたのでしっかり乾かして使えますよ^^

kako-PtHYsnJA4JWWtC19.png

我が家のキッチンにもしっくりなじみました

たくさん編んだのでしばらく使えそうです^^



英単語を調べたくて、旦那の本棚に結婚当時からある英和辞典を手に取りました
外箱から中身を出すと、国語辞典が出てきました
結婚して13年、ずっとこの状態だったんですね・・・
歴史の重みを感じるワンクリックお願いします☆結局中身の行方は謎のままです


編み玉ヘアゴムさらに作りました♪ - 2016.11.03 Thu

細ゴムを仕入れたので残りの色で編み玉ヘアゴム^^




グレー、ホワイト、ブルーグレー、ピンクの4色♪




直径2センチ弱くらいでしょうか

個人的にこの大きさが好きで、編み玉はいつもこのサイズに落ち着いています

中細毛糸、2号かぎ針で6目の輪で作り目

2段目は12目、3段目は18目、4~6段目で24目

7段目から減らし始めて18目、8段目12目、9段目で6目まで編み、中に同じ糸をギュっと詰めています

編んでみたい方はよければ参考になさってみてください^^


kako-WVOwL3MPXpDmhZkq.png

のりぱん教室さんに納品予定です~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


数年来通っている歯医者さんに置かれている観葉植物
きっと本物なんだろうけど、不自然なほどツヤッツヤの葉っぱ
フェイクなのか本物なのか、行くたびに観察していますが未だにわかりません
葉緑素たっぷりのワンクリックお願いします☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

