2017-11

 - --.--.-- --


新アイテム☆立体マスク作ってみました♪ - 2016.11.17 Thu

就寝中、喉を乾燥から守るためのマスクが欲しい


こんなリクエストを頂き試行錯誤でいろいろ作ってみた結果(試作の様子はこちらの記事から

こんな感じで立体型のマスクが完成です



通称ナイトマスク♪←そのまんまじゃん!というツッコミ待ってます(笑)

ダブルガーゼの2重仕立て

大人用と子供用あります

kako-wmorMbhFTPEbE219.png

大きさはそんなに変わりません

子ども用は大人用より縦のサイズを小さく、横幅はそのままです

ナイトマスクの最大のポイントは

耳が痛くならないことと、顔に跡がつきにくいこと

マスクゴムは柔らかいこちらを使ってみました




付けるときの上下がわかるように、ミシンでちょっとだけステッチ入れてます

kako-eDnk4PCyyKLD8jSd.png

とりあえず手持ちのガーゼで作ってみたけど

ネットでいろいろダブルガーゼを見てたら可愛いのが多くて、思わず買ってしまいそうです^^

その前に布山を少しでも減らさなければ・・・と誓う今日このごろです




とある平日の午前、家でのんびりしてると職場から電話が
「もしかして・・・今日シフト入ってるの忘れてませんか・・・?」
近距離職場なので10分の遅刻で済みましたが、あんなに血の気が引いたのは久しぶりです
手帳への転記漏れでした。もうしません!の誓いのワンクリックお願いします☆

ミシン仕事☆あったかボアで冬ポシェット♪ - 2016.11.08 Tue

娘のバッグがボロくなっていたのが気になってまして

気に入って使ってくれているポシェット、ブログで見たら2年以上前のでした→過去記事こちら

この大きさがちょうどよくてヘビロテしてくれているんだそう

というわけで同じ大きさで冬仕様で作ってみました♪



表布、裏布は娘に布山から選ばせました

ヘリンボーン柄のウールは、大昔にカットクロスで買ったんだけど確か結構いいお品(笑)

思い付きでボアも一緒に縫い

底部分にダーツを入れてふっくらさせて、鳥かごタグを縫い付けました

kako-zzSZ7WDJG90l8h0o.png

移動ポケットに使おうと思ってたけどちょっと大きすぎて使えなかったタグ

バッグなどにぴったりの存在感です♪




kako-xsRJ2ZRYFFSoUW8g.png


内布はカーキドット柄の綿麻キャンバス




肩ひもをつけるループ部分は、アクセントで真っ赤のプチドット布で^^

娘にも気に入ってもらえて一安心です




昨晩、いつもより爪を短く切ってしまいました
床の物は取れないわ、針に糸を通せないわ、何より缶ビールが開けられない
たかが1ミリ、されど1ミリ、失ってはじめてわかる(笑)ワンクリックお願いします☆

布小物久しぶりの納品です☆スマホケース♪ - 2016.10.06 Thu

先日ブラウスを縫った布を使って今度は布小物製作♪

小物でも存在感たっぷりの花柄です


久しぶりにスマホケース作りました^^

カバンの持ち手などに掛けてお使いいただけます

スマホだけでなく、バッグの中で迷子になりがちなものをまとめて入れるのもオススメ♪

のりぱん先生も愛用の品です(笑)

kako-RPw3bMkSPukMzFdH.png

ハリネズミのタグで可愛さを足してみましたよ

切り替えの無地はこちらのコットンを使用




裏側も手を抜きません(笑)こんな感じで

kako-3emxgeLabD2qOxy7.png

バネ口金を入れているので開け閉め簡単♪

内布はストライプのリネンで

kako-Xr1vRHcZVuwulXzS.png

右のブルーの方をのりぱん教室に納品済みです





先日、公園で蚊に刺されました。2か所も・・・
蚊に好かれる体質とはいえ、10月に刺されるか、普通。
地球温暖化断固反対のワンクリックお願いします☆しかもめっちゃ痒いし。

ボーダーカットソーをトートバッグにリメイク☆お気楽裁断方法のすすめ♪ - 2016.09.23 Fri

久しぶりにミシンを使って^^



新しい職場では個別にロッカーがあるんですが

そのロッカーが結構小さめ

ということで仕事用のバッグを作ることに~


ボーダーの布は、袖にシミをつけて着られなくなった私のカットソー

裏に接着心を貼ってしっかりと

底部分はお気に入りのしっかりコットン



こちらのターコイズを使ってます

しっかりしていて入園入学のレッスンバッグなどにもオススメの布です^^

アクセントはリバティで♪

kako-XWPGlRBPNMeVQvHb.png



お手頃価格で買えるカットクロスは強い味方です^^

内布はストライプのリネンですが、柄を合わせてボーダーの布目で使いました

ポケットもつけて、入館証やケータイ、鍵を行方不明にしないように(笑)

kako-xlumyBw1k92F1UMw.png

ちなみに、バッグなどの直線断ちでできる布小物は、いつもこんな感じで作ってます

kako-Mc1WwoK7m02c4FAH.png

チラシと缶詰は必須アイテム(笑)

作りたいサイズにチラシを折って(切る必要なし)布の上に缶詰を置いてそのままカット

マチ針もチャコペンもいりません

コツは 布は動かさず自分が動いて切ることです

私は床に直置きで切りますが、机の上で切るときも360度いろんな方向から切れるような場所で

カットするのがおすすめです^^

少しでも手間を省きたい方にぜひ試してみてほしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

床の直置き裁断はとっても便利だけど、あまり長い時間続けると
たまに膝や股関節がピキッとするので要注意・・・って私だけかもしれませんが(笑)
ストレッチしながらワンクリックお願いします☆

バネポーチ作りました☆バッグの中身を取り出しやすく♪ - 2016.03.03 Thu

自分こもの、思い立って作りました

kako-xwBLxeGGE0YC4Bdz.png

バネポーチ、ふたつ^^

切り替えナシの簡単仕様♪2つ合わせて1時間で完成です

口布と裏地が一体になっているので、表布と裏布、2枚のパーツで出来ちゃいます

こちらの作り方を参考にさせていただきました

サイズを変えて、マチなしで作ってます


これをどう使いたかったかと言いますと・・・

kako-Y29KWICT6sSaHOMD.png

バッグの内側にぶら下げて♪

中身は、1つはバイト用の入店証や勤務用のマスク、名札など

もう1つは勉強用の受講証、自習室のカード、イヤホンなどなど・・・

使うバッグが同じでも、このポーチを変えれば余計なものは持って行かずに済むのです^^


携帯や鍵も出かけるときにこのポーチにひょいっと入れて取り出しやすく♪


シンプルに仕上げた分、ちょっと大きめのタグを縫い付けて

kako-ESuYmmcYOjFeiOC3.png

この羊さんタグ、「ひつじのショーン」を彷彿とさせます

バネ口金が、カン無しの物しか手持ちがなかったので買おうかな・・・と思っていたら



こんな商品発見!

手持ちのカン無し口金がカン付きに変身します

口金って、10本セットとかで売ってるので、両方作りたいって方には結構オススメだと思います^^

ついでに同じお店で持ち手も購入



これでバッグの中が少しでもすっきりすると・・・いいな・・・(自信なし)





バッグの中をすっきりさせようと色々工夫をして早20年近く(笑)
ポケットがたくさんあって便利!という触れ込みのマザーズバッグも、ポケットが多すぎて何がどこに入ってるか
わからない状態になり(涙)使いこなせなかった前科もちです
きっと一番いいのは荷物を減らすこと!ミニマムなワンクリックお願いします☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

