2017-11

 - --.--.-- --


初めてのポーセラーツ&挑戦中のアルバムデコ^^ - 2016.01.10 Sun

基本的にハンドメイド・DIYは自己流でやっている私なので

誰かに教えてもらうというのはとっても新鮮な気分です♪

PTAの手芸部で講師ををお招きして、みんなで初めてのポーセラーツ体験^^

先生のブログはこちら→



12月に作ったプレート、先日受け取りました♪

子どものおやつ皿を想定して作った2枚^^

シンプルに作りすぎたのか、時間が余ってしまい(笑)先生のオススメで裏にも

kako-pTQyARSoXfeyRKEt.png

柄がすっごくたくさんあって、選ぶ時間がまた楽しい~♪

私の分しか紹介できないのが残念なくらい、選び方に個性が出ました(笑)

子どもたちにも気に入ってもらえて満足満足^^


もうひとつ、最近楽しんでやっているのが「アルバムデコ」

ワークショップが縁でお会いしたYちゃん(ブログはこちら→

目移りするほどのマステとデコ素材を使って、写真を遊び心たっぷりにアレンジ♪

行くたびに新しいデコ技を教えてもらって、夏休みの旅行のアルバムをのんびり作ってます

なかなか仕事のスケジュールと合わなくて行けないので

自分の手持ちのマステを使って少しづつ進めてます

kako-3pIQnAdStiwX2Nnr.png

アルバムは無印のもの

台紙は黒がお気に入りです^^


今年はどんな新ジャンルのハンドメイドにハマるのか、自分でも楽しみです^^




先日、PTAの恒例の行事、資源回収のお手伝いをしておりました
終わった後は「腰が痛い」だの「膝が痛い」だのアイタタタが続出です・・・
最近はマッサージよりもオススメの接骨院が話題(笑)グルコサミンたっぷりのワンクリックお願いします☆

【春色満開☆プリザのレッスンに行ってきました♪】 - 2015.02.27 Fri

今日は5か月ぶりのプリザのお教室に行ってきました(まりえ先生のブログはコチラ

今日のテーマはズバリ、春!義母へのプレゼント用です^^


普段はちょっとくすんだ感じの色を使うことが多いのですが

今回は明るい色ばかりを使って仕上げました

kako-SOl2NOmaA7RDPz5B.png

アジサイの間から覗く青りんごがポイント^^

kako-fvHVBhgGvzve01Pm.png

花器も可愛いのがたくさん揃っていて、そこからすでに目移り・・・

このかごのワンポイント、自分で編んだかごにも使えそう~と心の中にメモメモ(笑)


ご一緒した生徒さんもみんな初対面でしたが話がとっても面白くて!

あっという間の楽しい時間を過ごさせていただきました~♪

生徒さんの中に、アクセサリーを作ってらっしゃる方がいて

kako-Zg5SYTZVoTHuTaU6.png

天然石(ガーネット)を使ったイヤリングを購入させていただきました^^

ゆらゆら揺れてとってもかわいいです♪


今日作ったアレンジは、春休みに単身飛行機で遊びに行く長女に持たせようと思います

喜んでもらえるといいなー^^


プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


初対面の方と話をしていて「この方何歳くらいかな~」と思ったら
昔好きだったテレビ番組を聞くのが常套手段ですよね
そこからだいたいの目安を付けると後々ショックを受けないというね(笑)
そんな乙女心(と、あえて書きます)をわかってほしいワンクリックお願いします☆


【フリマ戦利品☆私のフリマ攻略法♪】 - 2014.05.25 Sun

昨日は小学校の運動会でした

今日になってもイマイチ疲れが取れていませんが

私の大好きなフリマが近所で開催されているので行ってまいりました^^



今日買ったもの
グリーンレーベル・ボーダーのひざ上ワンピ

ストライプのタンクトップ(重ね着用)

ペイズリー柄のブラウス

秋冬用のネルシャツ

全部で1400円ほどでゲットしてきました^^

ちなみに、私のワードローブはトップスだけなら8割がたフリマ戦利品^^

もともとファッションはこだわりがないから出来るワザかもしれませんが(笑)

フリマって、ごちゃごちゃしているから何を選んでよいのかわからない・・・

っていう方、周りにも結構います

フリマ初心者でも買い物しやすくなるポイント、私なりに

何となく心がけていることは・・・

①商品よりも、まずは売っている人を観察

自分の洋服なら、自分と服の好み、背格好が似ている人が売っている
ものは結構当たりが多いです
そして自分より少しだけ若い人が売っていること(笑)
私の場合は、アラサーくらいのOL風の人、2~3人で売っているブースと
相性が良いようです^^
子供服狙いなら、わが子より少し年上の子を連れているブースを狙います

②体にフィットしたシルエットの服は避ける

何を着てもお似合いになるボディをお持ちの方は不要ですが(笑)
ふわ系チュニックや羽織物のシャツ、アウターは買いやすいです
サイズ感がわかるブランドならフィットしたものでも買い!です
私の場合は、ユナイテッドアローズ系のMならカットソーやワンピもオッケーです

③たたき売り系はリスク高

これはもう完全に私個人の意見ですが・・・
全部50円!なブースにも掘り出し物はあったりしますからね
せっかく買っても着ないのではそれこそ無駄遣い
そんなに安くなくても気に入ったら買う、みたいなスタンスの方が失敗は
少ないです
少なくともお店で買うよりは安いわけですから

④子供服はアウター、女の子のカットソーは良品多し

フリマの子供服は人気なので、狙うなら早い時間です
アウターや女の子のトップスは割ときれいな状態のものが多いですね
男の子のトップスは人気なので、良品を手に入れるのは至難の業です
私は息子のTシャツは基本的に探しません(笑)
あったらラッキー、くらいで・・・

フリマによくいく人にとっては当たり前だよ、なことが多かったでしょうか(笑)

少しでも参考になれば幸いです♪

プラチナバッジ大

ESSE WEBでも記事を書いています^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日に焼けると赤くならずにそのまま黒くなるタイプです
こっち(関東)の日差しは北海道とは比べ物にならない強さ
夏に帰省すると、友人から
「焼けたね~^^どこに旅行行って来たの?」
ついつい「サイパンにね~」なんて答えたくなる見栄っ張りなワンクリックお願いします♪

久しぶりのプリザレッスン☆母の日のリースを作りました♪ - 2014.05.01 Thu

今日はプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました♪

5月は姑に母の日用に作る予定だったんですが

レッスンの日程が合わず断念・・・

だったはずなんですが

昨日、講師のまりえさんのブログを見ると

1日にキャンセルが出たとのこと!

奇跡的に今週私が空いているのが1日だけ!

意気揚々とまりえさんに癒されに行ってまいりました(笑)


去年はBOX型のアレンジをプレゼントしたので

今年はリースをプレゼントしようと思って


kako-YiYrEdbIrUIW3Bjd.png

こんな感じで作ってみました~^^

プレゼントと言いながら8割がた私の好みで作った感じ(笑)

喜んでくれるといいなあ・・・


今回ご一緒させていただいたもう一人の生徒さんが

とっても気さくで素敵な方で^^


ケーキ型の花器で作ったアレンジがこれまたステキで

思わず写真を撮らせていただきました~

kako-hlsE4QMrUHjTyVZ6.png



色の組み合わせが私のツボ^^

まりえさんのお教室に行くと、他の生徒さんからも

いろいろな刺激を頂けてとても楽しい~♪

たくさんお話しさせていただき、ちゃっかり新作のヒントも頂いて帰ってきました(笑)

これから新作の試作、編めるかな~


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日の夕方、喉の痛みと関節の痛み・・・
風邪!?と思って夕飯を超手抜きにしたんですが、今日のおしゃべりと昨日の編み編みのせいで
喉と肩&腰が痛んでいるだけのようで・・・
病は気から、しっかりせい!のワンクリックをしていただけたらとても嬉しいです~♪


ワークショップに行ってきました☆ブーケみたいな布花コサージュ♪ - 2014.02.15 Sat

先日、ずっと楽しみにしていたワークショップに行ってきました♪

くろくろ さんが講師の(ブログはこちらです)布花を使ったコサージュ。


納品でママズペロさんに行ったときに偶然お会いした くろくろさん。

同じくママズペロさんに作品を置いていらっしゃるんですが

ものすご~く繊細で可愛い作品を作ってらっしゃるんです^^

ワークショップが開催されると知って、鼻息荒く(笑)申し込みました。


当日、雪のせいで息子の幼稚園が午前保育になるというまさかの事態で

早めに帰らせていただくというご迷惑をかけてしまいました・・・

完成させる時間がなく、仕上げの工程を教えていただき、息子に邪魔されつつ家で速攻で作りました。

前置きが長くなりましたが、仕上がったのがこちら

kako-iFe763g1TfH6Wt7Y.png

写真で伝わりますか・・・?

ホントにホントに、すっごく可愛いんです!

水色の可愛い箱も一緒に頂きました。

花びらなどは、あらかじめくろくろさんが作ってくれていたので

私はお花の形にしていくだけ。

細かい作業が結構大変でしたが、とても楽しく作れました♪

花びらの一枚一枚、とても繊細で、茎を巻くテープもご自分で染められたそうで!

ナチュラルな大人可愛い感じがたまりません^^

卒園式に着る予定のジャケットに付けたら

kako-ovK3WrtNNuEfrPG3.png

何回も言いますが可愛い(笑)

茎をもうちょっと短めにしてもいいかもなあ・・・

卒園式&入学式、両方使う予定です♪

それまで大事にしまっておこう・・・

でも何回も開けたくなる可愛さ・・・^^

kako-k7cr4xJZxVSqgX85.png




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、更新の励みです☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

