2017-05

 - --.--.-- --


季節外れのブラウス&季節先取りスヌード♪ - 2016.09.26 Mon

娘用の半袖ブラウス



今さら半袖?・・・ですよね

夏休み前に裁断を済ませていた生地

やっと・・・やっと取り掛かりました(来年に持ち越さないだけマシと思える自分)

型紙はパターンレーベルさんのキッズシャツサイズ130を着丈3センチ伸ばして

生地はこちら



手触りサラサラで気持ちのいい生地です^^

丸襟仕様で女の子らしさUP

kako-Jb1yekmFYRF39s98.png
ものすごい勢いで身長が伸びている娘

もしかして来年は着れないかも(涙)

残暑が続く限り目一杯着てもらいましょう。そうしましょう。


そんな中コツコツ編み進めていた季節先取りのこちら

kako-kjbwA9MWzsX12hry.png

自分用のスヌード♪

セールアイテムだったので試しに買ったこちらの糸


※現在は通常のお値段です



手触りが良かったので直接肌に触れるアイテムでもOK

3玉ではちょっと足りなかったので手持ちの中細コットンウールを合わせてツートン仕様に

長編み&鎖編みを繰り返すだけなので

プロ野球中継を見ながら毎晩編み進められます(笑)

kako-B8ZfA5LXrAkBKX2H.png

着画がこちら(夢の国の住人に協力してもらいました)

kako-QCnxAJTkSiIv638R.png

・・・シュール画像でしたでしょうか

シンプルな長袖カットソーとかに合わせるといいかなーと^^




愛用のジーンズの右膝に、おしゃれじゃない穴が開きました
ちょっと考えて左側にも同じ位置に穴をあけてみました(結果はお察しください)
やっぱりああいうアイテムは人を選びますね・・・
こぎれいなアラフォーになれるエールのワンクリックお願いします☆

こども服☆3シーズン使えるタータンチェックのスカート♪ - 2016.01.22 Fri

娘のスカート、縫いました



もうひとつ^^

kako-wC1ykS1UY8YbbYPF.png

どちらも同じ型紙で作りました

パターンレーベルさんのフレアスカート  サイズ130

夏物を縫ったときはちょうど膝丈だったけど

今回着せたら思いっきり膝上(笑)知らぬ間に成長してるのね

でもスカートは丈を伸ばせば多少小さいサイズの型紙でも余裕で使えます^^

レシピにあるポケットや裏地を全部省いた(スミマセン・・・)簡単仕様なので

2着を半日かからず完成です

生地はお気に入りのこちら



生地の厚みもチェックの大きさも私の中でベスト

ドレープもふんわりした感じで出るのでスカートにとってもオススメです

真夏以外は色んなシーンで使えそうです^^




我が家のダイニングテーブルの照明は、電球が3つ並んでついてるタイプです
1個電球が切れても特に困らないのでそのまま→やっとこさ替えると他の電球が切れる
そんなループを繰り返し、常に3つのうち1つが消えている状態です
ちなみに今は真ん中の電球が切れてます(笑)100ボルト級のワンクリックお願いします☆

こども服いろいろ♪ - 2015.07.10 Fri

先月あたりから少しずつ作っていた娘の洋服です^^

すでに何回も着ているので洗濯でよれよれですが(汗)



半袖ブラウス♪

型紙  パターンレーベルさんのキッズシャツ 130サイズ

生地はコチラ

とっても縫いやすい厚みでしかも可愛い♪

お次はこちらのキャミソール

kako-kqc56bARECugB0m8.png

型紙は同じくパターンレーベルさんのスモックキャミソール 130サイズ

生地は


首元は、フリル付き^^

ゴム入りなので脱ぎ着も楽ちんです♪(4年生になればそろそろ関係ないのかな、とも思いますが)

kako-dc6DHWS4CptnEQXB.png

布違いで、もう一枚

kako-CjVLUM9NwXCtOEUb.png

この布は思ったより薄手でちょっと縫うのに一苦労しました

肌触りは抜群にいいので、今度はもう少し長く買って、私のストールにしたいなあ^^



あとは、スカートも縫ったっけ~
kako-E8guEqlUFOQ4TQ4T.png

これまた
パターンレーベルさんのフレアスカートを型紙にして


コチラの生地を使いました

スカートにとってもお勧めのこの生地

縫いやすい厚み、透け感がないこと、洗濯に強いこと

フレアスカートのように布をたくさん使ってもきれいにドレープが出ます♪

お揃いで私のスカートも作っちゃいました^^

色も豊富なのでシンプルだけど可愛いスカートが作れますよ~


あと裁断して縫うだけ!という生地が3組・・・

週末に完成できるかしら・・・頑張ります(笑)



スニーカーソックスってありますよね。くるぶしすれすれの短い靴下です
スニーカー大好きの私は頻繁に使うんですが、靴を履いて歩くと左足だけすぐ脱げるんです・・・
歩いては直し、歩いては直し・・・最後は靴の中で脱げたまま放置して歩くという(笑)
潔くサンダルにすべし!のワンクリックお願いします☆でも素足は苦手なの~

【長袖シャツを縫いました☆あったかフランネル♪】 - 2014.11.03 Mon

久々の息子用のお洋服^^



パターンレーベルさんのキッズシャツ サイズ120を袖丈2センチ短くして使用

生地は、クラフトプクさんで去年購入したチェックの柔らかフランネル

一年寝かせてやっと形になりました(笑)


長袖シャツは、縫うまでに一番勢いが必要なアイテム

裁断パーツの多さと、私の嫌いなボタン付けの多さ・・・そしてカフス部分が手間がかかるんです

kako-uwO1Cx9xUjecWXAC.png

パターンレーベルさんの型紙はとってもわかりやすく工程を書いてくれているので

難しいわけではないんですけどね^^

私の中では、長袖シャツはワンシーズンに3枚が限界です

そんな面倒なシャツですが(笑)やっぱり着るとすっきりきれいなシルエットで自己満足

裏地部分はスッキリさせるため、薄手のコットンリネンを使用(娘のスカートを作った時の残り生地)

kako-BJlCJ6G3tcHGqrvd.png

実はもう一枚裁断中のシャツがあります・・・

年内には手を付けたいところです・・・・

プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

週末のメニューに鍋料理が登場する季節になりました
1日1本と決めているビールですが、鍋の時ってついついビールに手が伸びます
風呂上りはやめておこうと思いつつ、数時間後にはためらいもなく冷蔵庫に手が伸びます
そして明日は飲まないぞと思うのですが達成したためしはありません・・・
週末だけだし、ま、いっか^^と思うイージーな思考に初志貫徹のワンクリックお願いします☆

【子供服☆秋色サーキュラースカート♪】 - 2014.10.09 Thu

秋に着たい、大人可愛いサーキュラースカート♪娘用です^^



秋用と言ってもサーキュラースカートは厚手の生地は不向きなので

こちらのコットンリネンを使用


ダークパープル購入^^

透け感は無いけどくったりした風合いでサーキュラースカートにぴったりの生地でした

ウエスト部分はデコレクションズさんの北欧風コットン

kako-Z651xl6rswodjDdC.png

ウエスト部分は着ると隠れるので自己満足の世界ですが

ちょっとした可愛さ、娘に伝わってるかしらねえ・・・?

レギンス+ブーツに合わせたら可愛いなあとか、妄想繰り広げる母です(笑)

(通学の時は普通にハイソックス+スニーカーなんですけどね・・・)

プラチナバッジ大

ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵ブロガーさんの記事がたくさんあります^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

昨日の皆既月食、子どもたちとベランダで観察
息子が一言「きれいだねえ~カイキン月食^^」
月食が皆勤ならこんなに大騒ぎにならないでしょうよ(笑)レア感たっぷりのワンクリックお願いします☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

