2013-02

 - --.--.-- --


自宅ショップ、無事終了♪ - 2013.02.28 Thu



プチ自宅ショップ、終了♪

来て下さったマンションの友人たちには感謝感謝!

友人たちはこのブログの存在は知りませんが(笑)

作品を見て、「カワイイ~!」と言ってもらえるだけでmugiは大満足ですよ。

さらにお金を出して買っていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです!

人気だったのがこれ。

kako-daTjm5YCwX2BZE1w.jpg

あと、これ。

kako-zlibO4Cr9DDQZJZH.jpg

早い時間に完売となりました。

ボーダーのリボンも人気でした。

アトリエにUPしている私のレシピの中でも、編みリボンは一番人気です。

昨日アトリエを見たら、デイリーランキング一位になっていてビックリ!




来週NORIPANに納品する日まで、完売したヘアゴムの色違いを編み編みしようと思います♪


ランキングに参加しています。記事がお役にたったらぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


移動ポケットを追加で2色♪ - 2013.02.27 Wed

子供用の移動ポケットを、さらに2色追加して自宅ショップに出そうと思います♪

4月から1年生になるお子さんを持つママさんも何人かいるので、気に入ってくれたらいいなあと思います




いつものように、ちっちゃいけれどマチもついていて、ハンカチの出し入れがしやすくなってます。

kako-1RkMBEoHHyDKEOFM.jpg

このドット生地を出したついでに思い立って縫ったのがこちら。

kako-xZRV4gc5x5ymTEBV.jpg

なんとも面白くない写真ですが

娘の給食ナプキンです。

幼稚園の頃は裏地をつけたりして、色々手間をかけていたんですが

娘が小学生になり、今どきの小学生の荷物の多さにビックリ。

小学生の持ち物は軽くて洗濯しても乾きやすいものが一番!と私なりに悟りまして(笑)

かなりシンプルなつくりです。


何にもつけないのは寂しいなあと思い、斜めにレースを付けました。

裏は三つ折り。

kako-J5jQTWRhJ8YLoO2L.jpg

この縫い方、とっても便利でよく使っています。

「角の縫い方 簡単」などで検索すると、色々な方が縫い方をUPしてくださってます。

ちょっとひと手間で、仕上がりが全然違ってきます♪

移動ポケットは、アトリエにも作り方を載せています。興味のある方はどうぞ!



話はガラッと変わりますが

私、出身が北海道なんです。

長女を出産するまでずっと北海道に住んでました。

最近、こんな本があるのを見つけて、つい買ってしまったんですよ。

kako-bSF5nBTYszpV544x.jpg

かなり面白くて(でも北海道の方以外はそんなに面白くないんだろうけど・・・)

一気に読んじゃいました。

中でも一番共感したのが・・・

kako-s8zOPmRWg8v3BDnn.jpg



冬になると「こっちはそんなに寒くないでしょ」と言われるが
寒いものは寒い


これ、ほんとによく言われるんです。

今年は特に例年にないくらいの言われっぷりです。

確かに北海道、寒いんですけどね。

室内ガンガン暖かくするので北海道人は寒さに弱かったりするんですよ。

主人も北海道出身なので、この本のネタでひとしきり笑い合っておりました

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最後の追い込み♪シュシュと編みリボン - 2013.02.26 Tue

今日はものすごく忙しい日になるはずだったのが

娘が胃腸炎になって学校を休んだため全部キャンセルに・・・

そんなに重症ではないので一安心しつつ、編み編みさせてもらいました。

娘も塗り絵なんぞをしております。やれやれ。


昨日から今日にかけて編んだ品々。

kako-aLb3XjgbghbazGTp.jpg

シュシュ二つ♪

右の配色シュシュは、いつもより太めの糸だったので、2重ではなく一重にしてみました。

でもフリフリさせるために増し目をいつもより多めにして、フリル部分の編み方も変えました。

左側はいつものリネン糸で単色で編みました。

こちらは布で花とかつけようかと思っています。

ついでにアトリエにシュシュのレシピをUPしました♪



この手芸サイト「アトリエ」にはお世話になってます。

いろんなジャンルの手作り品のレシピがたくさん♪

私が作り方を投稿し始めたのはつい最近なんですが、自分の考えたレシピが

誰かの役に立って、「お気に入り」などに登録していただいたりすると嬉しいものですねー!

これからもブログと一緒にのんびり投稿していきたいなあと思っています。

あ、あとこれも編んだんだった。

kako-WeK6HfQ0qhlL5DAn.jpg

一つしかないと迫力不足(笑)

これまたアトリエに載せております。



今日はパソコンの前でかなり頑張りましたよ。


あとは息子に胃腸炎がうつらないのを祈るのみです・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

アトリエにレシピUPしました♪ - 2013.02.25 Mon

今週は自宅ショップを開催する予定。

この週末に最後のラストスパートで製作を・・・と思っていたんですが

首と肩がガチガチに凝ってしまって編み編みが全く進まず

製作はあきらめて、軽くパソコンで作業しました。

この作品をアトリエにUPしました。



リボンの作り方のレシピはたくさん出ているので今さら・・・な感じですが

ひと手間かけると大人っぽく作れますよ♪

ぜひ作ってみてくださいね!

kako-BYMUboHv8MS8ulnj.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ツートンカラーのお花ゴムと、シュシュ。 - 2013.02.23 Sat

いつものリネン糸でお花を編みました。

今回はツートンカラーです♪

kako-daTjm5YCwX2BZE1w.jpg

ベースは全部アイボリーで。

以前作ったこのお花と同じ編み方なんですが

花とくるみボタンのゴム

雰囲気が違いますよね。

ツートンの方がカジュアル感があるのかな。

2個セットで自宅ショップに出そうと思ってます。

kako-ZxmkrPdv2onJXSwZ.jpg

今回編んだお花は、アトリエにアップしました♪



お気に入りのお花なので、気に入ってくれる方がいたら嬉しいです~
もう一個、作ったのがこれ。

kako-ZKreFMd7gvJxduFj.jpg

編みシュシュにリネンのお花をつけました♪

シュシュはやっぱり写真を撮るのが難しい!

付けた感じはこんな風になるのかな。

kako-CuudNX3ez1eTvX5r.jpg


モノトーンなので春っぽくはないけれど、素材で春っぽさを出してます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

子供用の移動ポケットをドット生地で♪ - 2013.02.22 Fri

最近よく使う綿麻ピンドット生地。

小物に使うくらいではなかなか無くなりません。

まだまだ登場しそうです。今日は子供用の移動ポケットを3つ作りました。

kako-5tjSQrl2NnJgf1NR.jpg


小学生は服にポケットがついてないと、ハンカチやティッシュが入れられなくて困るんですよね。

私は娘のスカートをよく縫うんですが、ポケット付けはすごく面倒で・・・

これにハンカチとティッシュを入れて、裏側にバンドクリップを付けて、スカートのベルト部分に止めて使います。

市販のものや、ハンドメイド本、サイトに作り方が山のように出てるんですが

大きすぎたり作り方が面倒だったり、どうもしっくりこなかったので

またまた自分仕様に試行錯誤で作りましたよ。試作品5個くらいあります(笑)

私がポイントにしたのは

学校に付けて行ってもジャマにならないコンパクトさ

マチを付けてハンカチの出し入れがしやすいように

もちろん可愛く♪

で、このサイズに落ち着きました。

子供用ティッシュがぴったり収まる大きさです。マチが2センチ。

kako-RzdVRuvDThh09ibd.jpg
kako-hYSUftdlh7MrYipf.jpg

ハンカチは、市販のタオルハンカチはぎゅうぎゅうになっちゃいます。子供用の薄手のハンカチが

入る感じです。

我が家はコンパクトなガーゼハンカチを作って使ってます。

kako-D4YEHsKEi6gKq0hI.jpg

かなりミニサイズのハンカチだけど、ダブルガーゼを2重にしてるので結構吸水性はありますよ♪

このハンカチの型紙はなんと・・・

kako-lLgCzFOGfNFst5nI.jpg

折り紙です♪

(縫い目曲がりまくりのハンカチ恥ずかしい・・・)

移動ポケットは、作り方をアトリエにUPしてます。

良かったら作ってみてください。

こちら↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リネン生地でアームカバー♪ - 2013.02.21 Thu

リネンとピンドットの綿麻生地を使ってアームカバーを作りました♪

kako-KL1uJoOu6CBgaSYE.jpg

長袖を着ているときの食器洗いなどで、袖が落ちてきて

「くぅーーーっ!」ってなるとき(笑)ありませんか?

アームカバーで袖を押さえておくと快適に洗い物ができます♪

私は何年もこのタイプを愛用しているんですが

時々自宅ショップに出しても、たいていの方が

「母親にプレゼントしようかなー」とおっしゃって買っていかれます。

私と同年代(30代)の方は、あんまり使わないのかな?

裏にピンドット生地を使って、チラ見せしています

kako-Y08ANT5bj51OvKHw.jpg

でも、パープルの方が、縫い間違ってほどくときに生地に穴をあけてしまって・・・(涙)

今使っているものが古くなってきたので、パープルは自分用にします。

自分用のものって、試作品か失敗作なんですよねー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




ナチュラルカラーなヘアゴム お子さまバージョン♪ - 2013.02.20 Wed

色味を抑えたヘアゴムを小ぶりにして作ってみました。


kako-zlibO4Cr9DDQZJZH.jpg

大人向けに作ってるヘアゴムをお子さんがつけるととっても可愛いんですが

幼稚園の帽子や通学帽がかぶれなくなるんですよね。

これなら頭のてっぺんにつけても帽子のジャマになりません♪

リネンの花びらをベースにして

コットンリネンで編んだお花、レース、ボタン、スエードコード

ちっちゃいけどしっかりナチュラルデコっております。


このポンポン状のレースが最近の私のお気に入りです。木の実みたいで可愛いんです♪

もともとは白だったんですが、紅茶染めして使っています。

春に向けて、森ガールなヘアゴム、いかがでしょうか?

保護者証入れ、4つ一気に完成♪ - 2013.02.19 Tue

小学校に行くときに使う、保護者証入れです。

保護者証入れ


世間一般では、何と呼ぶのかな?IDケースとか?

会社員が社内で付けてたりしますよね。

私はセキュリティが必要な大きな会社で働いた経験がないので付けたことがありませんが・・・

小学校に入るには保護者証が必要で、入学時にケース付きで配布されるのですが

このケースが全然可愛くない!(当たり前ですが)

そんなわけで、のんびり構想1か月、完成したのがこの形♪

縫い代が全部隠れるように

縫いやすいように厚みが出ないよう

出し入れ部分がパカパカ開かないように

余計なポケットなどはつけず、シンプルに

試行錯誤で出来たこのカタチ。


私の中で久々のヒット作です!

ポイントは本革ハギレとカシメで下げ紐部分をおさえるようにしたこと。

嬉しくて色違いで4つも作っちゃったけど、需要あるのか?残ったらどうしようかしらん。

保護者証入れアップ


スマホケースを追加でひとつ♪そして・・・ - 2013.02.18 Mon

スマホケース


スマホケースをさらにひとつ追加で作りました。

裁断作業は前の二つと一緒にしていたんですが、このパープルの生地に合う糸が無くて・・・

やっと買ってきたので完成!

タグを前の二つと変えてみました。

本革のハギレにお気に入りのスタンプを押して、カシメで固定。

生地が地味だったかな~と思ってたので、いいアクセントになったかな。


そして週末にひたすら編んでたのがこちら。

コースター7枚


お友達のNORIちゃんにオーダーされて編んでいたコースターが自分でも気に入っちゃって♪

結構適当に編んでいたので編み図も残してなかったんですが

今回はちゃんと編み図をメモして編みました。

前回とは、ベースの色とふちの糸を反転させてみました。

調子に乗って、グレージュっぽい色の糸で一色でさらに2枚。

こんなにコースターばっかり作ってどうするんだって感じですが(笑)

NORIちゃんには、好きな方を選んでもらおうと思います♪

のりちゃんオーダーコースター

↑こっちとどちらがお好みかしら?



アースカラーの大人なヘアゴムと、オーダーのコースター♪ - 2013.02.16 Sat

ヘアゴムを作りました。

色味をおさえて、ぐっと大人っぽくしてみました♪

大人ヘアゴム


ベースは渋い色合いのリネンを。

ボンドを薄めた水につけて、ほつれにくくしています。

その上にリネン糸で編んだお花や紅茶染めのレース、コットンパールなどを好きなようにデコって完成!

完全に大人の方向けに作ってますが、お子さんがこんなシックなヘアゴムを付けていてもステキだと思います♪

自宅ショップに並べようかな・・・

お次はオーダーいただいたこちら。

のりちゃんオーダーコースター

お友達にオーダーしていただいた春用コースター。

細めの糸で、ということ以外はデザインも色もお任せということだったので

9割がた、私の好みで編み編みさせてもらいました♪

気に入ってもらえると嬉しいんだけど・・・

オーダーのお品は、渡した時の反応を見るまで、やたらと緊張します。

NORIちゃん、火曜日に持っていくね~


「ちいさなてしごとの会」参加者募集中です♪お気軽にご連絡ください。

kako-Fien30qVVVFmdTYG.jpg


リネンの重ねリボン♪ - 2013.02.12 Tue

リネンとローン生地を重ねたリボンです。

二つセットのヘアゴムにしました♪

リネンリボン0212


小花柄とドット柄。10組計20個!

ここまでたくさん作ると内職ちっくですよね。

昨年から何回か作っているんですが、私のかなりのお気に入りなんです。

周りの方にも好評いただいてます!


上に重ねたリボンにはキルト芯をいれてふっくらした感じに仕上げてます。

真ん中にはリネン糸で編んだちっちゃいお花、さらにちっちゃなパールビーズをひとつ。

同じ柄でもベースのリネンの色を変えて、すべて違うバリエーションで作ってます。

結構手が込んでいるんですよ♪

リボンアップ

二個セットで、自宅ショップで販売予定です。



「ちいさなてしごとの会」

2月と3月は小さなバッグチャームを編みます。

お気軽にご参加ください♪

kako-Fien30qVVVFmdTYG.jpg

スマホケースとコットンのポットマット♪ - 2013.02.12 Tue

リネンと小花柄の布を合わせてスマホケースをつくりました。

kako-9bXoG7Oc6msZG8rK.jpg


コットン糸で編んだポットマットも一緒に♪

スマホケースは、持ち手をバッグに引っ掛けて使っていただけます。

キルト芯も入れているのでふっくら。デジカメケースなどにも使えるかな。

裏はデザインを変えて、レースを付けました。

kako-y6xuKGLDymCuD1RG.jpg


ポットマットは、2枚仕立てで作っているので丈夫です。

鍋敷きにも使えますよ。

フックに引っ掛ける用に紐を編み、ウッドボタンをひとつ♪

キッチンに飾る感覚で使うと可愛い

kako-9tRzhFfqGZ2S8vjv.jpg
 
「ちいさなてしごとの会」参加者も募集中です♪

ポットマットを編んだ糸と同じ糸を使って、ちいさなバッグ型のチャームを編みます。

お気軽にご参加ください。

kako-Fien30qVVVFmdTYG.jpg

ノートカバー2種♪ - 2013.02.04 Mon

ノートカバー外

ノートカバーを2種類作りました。

文庫本サイズの市販のノートを差し込んで使います。

手帳カバーとしても使えます。

本革の端切れにスタンプを押して、タグのようにアクセントをつけました♪

ノートカバー

少し太めのペンホルダーも縫い付けました。

私はスケジュール帳には3色ボールペンを使って、娘、息子、自分の予定を色別で書き込むのですが

市販の手帳のペンホルダーって、細いボールペンしか入らないものが多くて・・・

このカバーに薄手の手帳とノートを挟んで使っています。

ペンホルダーを無視すれば(笑)文庫本カバーにも使えるかも。強引でしょうか?

こちらは、さきほどNORIPANに納品済みです。

ボーダー編みリボンゴム♪ - 2013.02.03 Sun

ボーダーリボンゴム5個


普段私はボーダーを身に着けないんですが

なぜか突然ボーダーが編みたくなり、黙々と編み編み・・・・

2日で5色、一気に仕上げたリボンゴムです。

2色で編んだもの、3色でマルチボーダー風に仕上げたもの、いろいろです♪

こういうリボンゴムって、同じものをもう一つ作って2つセットにするか

単体で販売するか、いつも悩むんですよね。

娘が二つ結びをするので2つ欲しい人もいるかもしれないし

逆に一つでいいのに二つセットかあ・・・と思う人もいるかもしれないし・・・

しばらく迷ったけど、今回は単体で販売することにします。

半分はNORIPANに納品、残りは自宅ショップ用にします。

ボリューム花ゴム4色♪ - 2013.02.03 Sun

ボリューム花ヘアゴム4つ


編んだお花とレース、ボタンなどを合わせたボリュームたっぷりのヘアゴムです♪

合わせるものを考えて組み合わせていく作業は、とても楽しいです。

バランスよく仕上がったときは、思わずしばらく眺めちゃいます(笑)

お気に入りの一つが見つかれば幸いです。

NORIPANに納品予定です。

オーダーのスマホケース2つ - 2013.02.01 Fri

オーダースマホケース2つ

NORIPANで販売していたスマホケースを見て、気に入っていただいたお友達から

スマホケースをオーダーしていただきました。

普段は短い皮の取っ手を使用して、バッグにぶら下げるタイプを作っているのですが

お子さんが使うそうなので、肩から下げられる長さのベルトを共布で作りました。

調節金具を付けて、ママも使える長さにしてあります♪

3つ作って気に入ったものを選んでもらおうと思ったのですが

たまたま作品を持ってきたところにいた別のお友達にも気に入っていただき

お買い上げいただきました。ありがとうございます。

週明けにお渡しさせていただこうと思います。

気に入って使ってもらえるといいなあ

ちっちゃいお花のヘアピン - 2013.02.01 Fri

リネン糸でちっちゃいお花を編んで、ヘアピンにしました♪

春色花ピン7本


控えめな大きさなので、大人でも付けていただけると思います。


真ん中には、シュガーパールという表面がざらざらしているビーズをひとつ乗せて。


春色花ピンアップ画像

一本だけピンの色が違うものは、試作品です。

これは自分用にして、ほかの6本はNORIPANに納品します。

3色配色カラーシュシュ - 2013.02.01 Fri

編みシュシュ4つ♪

3色の糸を組み合わせて編んでみました。

配色カラーシュシュ4つ

すべてダブルフリルで編んでいます。

イメージしたのはコレ↓

参考画像アイシャドウ

使いかけで美しくない画像ですみません

普段アイメイクはめったにしない私が、なぜか持っているアイシャドウパレット。

ベースカラー、まぶたに乗せるニュアンスカラー、目尻に乗せるアクセントカラーがセットになって

この通りに付けると私みたいな初心者でもアイメイクが完成♪するというもの。

このパレットっぽくしてみようと編んだ品ですが・・・どうでしょう?


配色シュシュ結びイメージ

・・・・ちょっと違うか・・・

でも、でも、(←力説!)編みシュシュって写真で見るよりも

実際に付けていただく方が何倍も可愛いんです!

自宅ショップに来てくれるお友達も、自分ではなく他のお友達の髪に結んで

結んだ後姿を見て「カワイイ♪」と言って買っていただけることが多いです。

NORIPANに納品予定のこのシュシュ。

お見かけした方、ぜひ実際に付けてみてくださいね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

