2013-03

 - --.--.-- --


新しい形のお花ゴム完成♪ - 2013.03.28 Thu

先日からいろいろ試行錯誤で編んでいたお花。

気にいった形になったので、まずは2個セットのヘアゴムにしてみました♪




スラブが入ってところどころ太くなっている糸なので、花びらを大き目にした方がいいかなと思い・・・

kako-80FqFfohWDv61cVz.jpg


ちょっとプクプクした形がお気に入りです。

本体の糸より細い糸と針で縁編みをしています。

この縁取りがちょっとレースっぽい感じに見えたので


kako-BRLolCbHOk1mt0nF.jpg

くるみボタンをリネン×レース重ねで作ってみました♪

最初、手持ちのリネンで試してみたのですが

ちょっと厚すぎて、レースを重ねるとくるみボタンの蓋がはまらない

ハギレの箱をがさごそ探してほんのちょっと残っていた薄手リネンの端切れ。

さっそく作ったらいい感じに仕上がりました

端切れを使い切るまでボタンを作ってたら、一つ余ったので・・・


kako-Q40YcZj2PhhzPrVk.jpg

花を編み、小さいくるみボタンを合わせて、ヘアゴムにしました♪

余ったから作ったという思いつき作品ですが

出来上がりを見ると

・・・・かわいい・・・・

子どものハーフアップの髪に付けたい♪

何色か作ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

納品しました♪ - 2013.03.26 Tue

さきほど、NORIPAN教室に納品してきました♪

お花付きのシュシュ2点

チロリアンテープとリネンのリボンヘアゴム  3点

編みリボンと布リボンのコラボヘアゴム  4点




気にいってくれる方がいればいいな

良いご縁がありますように・・・♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

新作リボンゴムと、試作中のお花♪ - 2013.03.26 Tue

先日試作していた、編みリボンと布リボンのコラボ♪

とりあえず4パターン作ってみました。





小花柄との組み合わせ・・・

kako-70n2ZEnD1njtMAoP.jpg

ドットとの組み合わせ・・・

kako-ecbY4iowqnaHiY9i.jpg

結構大きめです。

私の定番、ボーダーのリボンゴムと、このリボンの編みリボン部分がほとんど同じ大きさで編んでいます。

子どものポニーテールに付けると、かなりの存在感

4つ全部、NORIPANに納品予定です♪


おこさま向けのヘアゴム用に、お花を試作中です。

定番のひらひらお花のヘアゴム

kako-ZxmkrPdv2onJXSwZ.jpg

これよりも、花びらをちょっと大きく、ひらひら感を残して、なおかつ編みやすく

何回も編んではほどいて・・・

こんなカタチに

kako-4mWb9FWygTiNUHLw.jpg

どうでしょうか?

写真より実物の方がカワイイと思います♪(自画自賛ですみません・・・)

これで二個セットのヘアゴムを作ろうと思ってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

リボン型ヘアゴムの新作♪試作品 - 2013.03.23 Sat

リボン型のヘアゴム、新しい形を試作中です。

こんな感じで作ろうかな・・・と思っています。




mugiの大好きな、編み物と縫物のコラボ♪

スラブ糸でリボンを編み、ローン生地のリボンを下にくっつけました


試作品は、ちょっと失敗しても娘に喜んで使ってもらえるように、娘の大好きなピンク系で作ります。

でも今回は一回目の試作で大きさも雰囲気も思っていた通りの物が出来上がったので

このピンクの作品もNORIPANに納品します♪


今日は、近所のショッピングセンターの催事で、陶器市を開催していまして

一目で気にいってしまったマグカップをお買い上げ


kako-vnilQSiB9JHyakmZ.jpg

美濃焼のカップと、陶器のコーヒースプーン。

布や毛糸に限らず、つい私が手に取るのはこんな深い感じの色や、淡い色だとちょっとくすんだ感じの色。

コーヒータイムが楽しくなりそうです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

新作シュシュを色違いでふたつ♪ - 2013.03.22 Fri

新しく買ったコットンリネン糸たちを使って↓

kako-lg7ZBY5MopgE9BJv.jpg


シュシュを編みました♪同じ編み方で2色色違いです



kako-1mUUWV87GeKIp7Tb (1)


ちっちゃいお花とつぶつぶレースがアクセントです。

カシメを真ん中に留めて、ちょっとクールな感じもプラスして♪

kako-yqQdUuI58TtOSR49.jpg

NORIPANに納品予定です。


kako-tG2szFHdCLKSk2fS.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

カーキのリネンでフリフリスカート第2弾♪ - 2013.03.21 Thu

先日の黒のフリルスカートに続き、今度はカーキのリネンで作りました。

2段フリルのミニスカート♪





ウエストはリブ&幅広ゴムを使い、あたりが柔らかくなるようにしています。

またまた春っぽくない色ですが、割と薄手の生地なので軽やかな感じです。

kako-JUJNyQJVRYwIptUF.jpg

指がうっすら透けているの、わかりますかね・・・?

この生地、CHECK&STRIPEさんで購入したんですが

息子の長パンツを作るつもりだったのに、届いてみたら予想以上に薄い・・・

ネットで資材を買うのは本当に難しい・・・

しばらく布在庫であたためてあった生地、ようやく日の目を見られてよかったよかった

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

チロリアンテープを使ってちょっとレトロなヘアゴム♪ - 2013.03.20 Wed

私の愛用ショップ、楽天の「アイ・リボン・テラキ」さんで一目ぼれしたチロリアンテープ

もったいなくて使えなかったんですが、ヘアゴムにしてみました♪

kako-fIx9jdFLOlvlNwg0.jpg


リネンをベースにしたリボンにチロルテープを縫い付けました。

2枚リボン型です。

ちょっとレトロな感じ♪

普通のリボン型より、ちょっと大人っぽい感じかな?と個人的に大満足です

このチロルテープ、結構お高くて買うのかなり悩んだんですが

届いてみてお値段に納得。

とても刺繍が繊細だし、厚みもしっかりしていて

色合いもモロ私のツボをついていまして、買ってよかったです。

まだ残っているので何に使おうか考え中♪


このヘアゴムはNORIPANに納品予定です。

アトリエにレシピもUPしています。



とても簡単なので、よかったら作ってみてください♪

kako-xuFUAKbZ7T2b5ZCl.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪


ボーダーリボンゴムをプレゼントに♪ - 2013.03.19 Tue

今日は暑いくらいの陽気ですね

暖かいのは嬉しいんですが、体がついていきません・・・


今日は、プレゼント用にヘアゴムを編んでみました。

kako-4jE56R9Wr7rfjj3x.jpg

娘が幼稚園にいたときの担任の先生が退職なさるので、何か心ばかりのお餞別をしたいなと思い・・・

息子も担任ではないけれど、同じ学年にいたので、何かと姉弟でお世話になっていたんですよね。


手持ちの糸で、なんとなく先生がいつも付けていそうなイメージで作りました。

先生はイマドキの若者(笑)なので、いつもより大きめリボンです


娘がお手紙を書くというので、一緒に渡そうと思います♪


幼稚園に行くと、無意識に先生の後頭部に目が行くワタシ。

ほうほう、今の若者の流行はこんな感じなのかなあとお手軽マーケティングしています。

エスカレーターの下りに乗っていると前に乗っている人たちのヘアアクセをしげしげと観察しています(笑)

結構、不審者ですね

そんなわけで、幼稚園の先生たちの好みを一通り把握している不審者mugi。

気に入ってもらえるといいなあ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

新作シュシュはお花モチーフ付き♪ - 2013.03.18 Mon

新しい糸で編んでみた新作シュシュです♪




ベースのシュシュはいつもと同じ編み方。

ところどころスラブが入っている糸を生かしたくて、4号かぎ針でざっくりと編んでみました。

いつも2号針を使っている私にはだいぶ太く感じます。

どこが新作かというと・・・

kako-LbP7tFAlt6ahoWCM.jpg

お花を編んで、中心部分をカシメで留めてるんです♪

シュシュは表裏がないので、どちらが見えてもいいように、両面お花をつけて、両側からカシメを付けました。

サイドにはお気に入りのつぶつぶレースを付けて♪

kako-1GArnu97mYmhtAhL.jpg


つぶつぶレースは、私の好みよりちょっと白っぽかったので、紅茶で染めています。

kako-ozndshJrqBNyfvE4.jpg

左が買ったもの。ブルー系にはこの色の方が合うので半分残して、残りを紅茶染めしたのが右側。

同じレースでも印象がだいぶ違います。

意外とお手軽に染められるんですよ。

アトリエにUPしています。



これはコーヒーですが、紅茶のティーバッグに置き換えてもできます♪

自己流ですが、個人で楽しむ分には十分満足いく仕上がりです。

よろしければ試してみてください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

新しく買った糸でいつものお花ゴム♪ - 2013.03.17 Sun

最近新しく買ったコットンリネン糸で、お花とくるみボタンのヘアゴムを作りました♪

一気に4色




今まで編んだ糸より若干太めなので、3号かぎ針で編みました。

ざっくりした感じに仕上がりました。

kako-E8zKrGydu3BWtwXe.jpg

NORIPANで、早々と売り切れてしまったそうなので(ありがたいです

さっそくNORIPANに納品しようと思います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

久しぶりの子供服はフリフリスカート♪ - 2013.03.16 Sat

ここ1週間くらいで急に暖かくなりましたね♪

私は気温差についていけず、風邪をひいてしまい、編み編みから遠ざかっておりました・・・


久しぶりのハンドメイドはミシンで娘の洋服♪

フリルたっぷりの2段スカートです




娘が大好きなこのカタチ。

季節ごとに素材が変われど、何枚作ったことか・・・

ギャザー寄せに30分以上かかっていた最初のころから比べると

ずいぶんスムーズに作れるようになりました。

色は春っぽくないけれど、薄手のしゃりっとしたリネンで作ったので軽い感じです。

スカートは基本、地味色で作って、トップスで色柄を入れていくのが私の個人的な好みです。

同じ布のカーキが在庫であるので、色違いで作ろうと思います



ヘアゴムもちょこちょこ作っています。

楽天の毛糸ZAKKAストアーズさんでセールしていたコットンリネン糸。

わたし好みの色合いでつい色違いで買ってしまいました。


kako-lg7ZBY5MopgE9BJv.jpg



ちょっと太めだけど、ざっくりナチュラルな感じ。シュシュにすると可愛いかも♪

お花見にピッタリのヘアアクセを作っていこうと思いまーす


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

お嬢様風リボンカチューム♪スタークロッシェ編みに挑戦! - 2013.03.08 Fri

いつも試作品ばかりで、完成度が低いヘアアクセをつけているうちの娘。

今回も、春用のカチュームが編みたくて試作してみました。

もちろん娘用。(ごめんムスメ。)

でも、1作目にしてはなかなかの出来栄え♪

kako-GF4ki3goRS6tgAu7.jpg

大好きな淡いピンクのコットン糸で編みました。

カチューム本体は、スタークロッシェ編みという編み方で編んでいます。

編み物本や、編み物名人ブロガーさんのブログで見つけて、ずっと編んでみたかったんだけど

編み図を見てもよくわからなくて

で、最近編み方を解説している動画を見つけて、パソコンの画面とにらめっこして

編んでみたら、意外と簡単にできました♪

引き抜き編みと中長編みを組み合わせて編んでいきます。

編み地はこんな感じ。

kako-RTaJpT8hLVQIO77k.jpg

星みたいで可愛い

編み地が厚めでしっかり出来るので、カチュームにピッタリだと思います。

これに、細編みと長編みでリボンを編み、真ん中にビーズを縫い付けました。

kako-zU5Cwqsj4IquzhyC.jpg

試作品の割にはなかなかの出来♪

アトリエにもUPしました。



いくつか色違いで作ってみようと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

シャーベットカラーの配色シュシュ♪ - 2013.03.07 Thu

春色のシュシュ編みました♪

淡い色は色が飛んでしまってうまく撮影できませんでしたが

左がペールグリーンをベースに

右はラメ入りのブルー系をベースにしています。

3色使っていますので、結び方によって色の出方が違って楽しいですよ



結ぶとこんな感じかしら。

kako-0wiNyg3kYxb3NFC1.jpg
 
私の定番編みシュシュは、ゴムの長さがポイントです。

輪になっていないゴムを使って、市販の輪のゴムよりかなり小さな輪にして結びます。

そうすることで結んだ時に外れにくいんです♪

買っていただく方にも、好評いただいてるポイントです

小さな工夫でグッと使いやすくなるのも、手作りのいいところですよねー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

森ガールなお花のヘアゴム♪ - 2013.03.06 Wed

自宅ショップで売り切れてしまったヘアゴムを、NORIPAN納品用に作りました♪

kako-UIEebRJlLbCixlJP.jpg

以前作ったコレ↓の色違いです。

kako-zlibO4Cr9DDQZJZH.jpg

今回は、ぷっくりした可愛いウッドボタンを見つけてホクホクしながら作りました♪

kako-jwB9P9f4XwvFO6ZW.jpg

糸は、色が微妙に違う細いリネン糸を2本取りにして、ざっくりしたナチュラル感を出しました。

ちょっとざっくりしすぎかなーと思ったので、一番上のお花だけ1本取りで。ちょっと繊細になったかな?


緑のチェック生地も、今回は無地の生成りの布と交互に重ねて、綿レースを下に重ねて

ラブリー度UPです


あと、自宅用に編んだポットマット。

kako-wjN4OKBDmQxAauvT.jpg

キッチンも少しずつ春っぽくしてますよ♪

ヘアゴムのレシピはアトリエにも載せています。



良かったら作ってみてください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたらポチっとクリックお願いします。

シャーベットカラーのリボンとお花ゴム♪ - 2013.03.03 Sun

NORIPAN納品に向けてラストスパートです。

先日購入したコットン糸で編んだヘアゴムです♪




春っぽいシャーベットカラー


今シーズン定番のボーダーリボンです。

自宅ショップで売り切れてしまったお花とくるみボタンのヘアゴムも、この糸たちで編みました♪

kako-7a9X9IqVwWZrbxGl.jpg

中心のパールビーズは、シュガーパールにしてみました。

右と左のブルーのお花は、同じ色っぽく見えますが、微妙に違います。

右が紫がかってて、ラメ糸が入っているんですよ♪

まだまだこの糸たちが残っているので、春本番に向けて今度はシュシュを編んでいこうと思います。

とりあえず、この子たちを明日NORIPANに納品予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品が気に入っていただけたらぽちっとクリックお願いします♪

スマホケース2つ完成で納品♪・・・のはずが・・・ - 2013.03.02 Sat



先日の自宅ショップで3個中2つ売れたスマホケース♪

追加で作ってNORIPANに納品しようと、新しく買った生地で作りました♪

ルンルンで完成♪・・・と思ったら

右のブルー系の方に失敗発見!

kako-kBGDC1x8gJRLWSdT.jpg

右の方だけ、口布部分の押さえステッチを忘れてしまいました。

口金を付けるときに見つけたので、今さら縫い直しも不可能

ほつれてはこないだろうけど、売り物にはならないので自分用にします。

私の今使ってるケース、かなりの冬仕様なので

kako-gojq9AjUs31KsiZ6.jpg

ちょうど良かったかも♪・・・と思うことにします

ピンクの方だけ、納品します。

スマホケースのレシピをアトリエにUPしました。

デジカメケースなどにも使えるので、興味のある方は覗いてみてください♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入ってくれたらぜひぽちっとクリックお願いします♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

