2013-05

 - --.--.-- --


久しぶりの森ガールなヘアゴム♪ - 2013.05.30 Thu

今日作ったのは、久しぶりの登場(笑)

森ガールなヘアゴムです♪



プクっとした形が可愛いウッドボタン

kako-HRsJEHaY09ycvoj1.jpg

これで使いきりです。

ナチュラルキッチンという100均で仕入れたんですが

もう売り切れてるかなあ・・・

めったに行けないお店なので(遠いんです)

もっと沢山買っておけば良かった

ベースの生地はちょっと粗めの綿麻生地。

無地とチェックの2種類使いです。

kako-SWqJvVW7tTIHG8MR.jpg

ブラウン系はリネンのくるみボタンとつぶつぶレース

kako-1rmoFyJuzLQCzfSq.jpg

パープル系は、同系色の花柄のくるみボタンにしてみました。


アトリエに作り方をUPしているので、興味のある方はぜひ作ってみてください♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら
上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪



納品♪ - 2013.05.28 Tue

本日、NORIPANに納品完了しています。

kako-nb38hYAfClQNp5is.jpg
ぺたんこリボンのヘアゴム

kako-24IM0sb68eF4Wwju.jpg
巻きバラのヘアゴム

kako-LCouZgHqk0BFUUzV.jpg
移動ポケット(右2つのみ)

kako-BLQYx11igg9J50JF.jpg
あじさいシュシュ


良いご縁がありますように・・・♪

あじさいシュシュ♪ - 2013.05.28 Tue

初夏っぽい編みシュシュを二つ作ってみました♪



中細リネンでダブルフリルにしたシュシュ。

同系色を2色使いで。

ワンポイントに、小さいお花を5個つけました。

kako-fATQM9evAesrTZ6C.jpg

花の形と色合いをアジサイっぽく♪

kako-YjRRtRHr0Cw5TyMm.jpg

ピンクベースのシュシュと・・・

kako-uOeAKIVKlMkwtkqU.jpg

薄紫ベースのシュシュ。

どちらもNORIPANに納品します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら
上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

新作♪2重ぺたんこリボンのヘアゴム♪ - 2013.05.24 Fri

リネンとコットン糸を使ってヘアゴムを作りました。

前々から作ってみたかった形♪

kako-nb38hYAfClQNp5is.jpg


平たい形のリボンを2重にして、同系色の布をベルトに。

バレッタでよく見かける形ですが、子どもが使いやすいのはやっぱりヘアゴム。

色違いでとりあえず5色

kako-geCi7dBqCI7mOUen.jpg
kako-PaIqdsZkajPQIKMD.jpg


アトリエに作り方をUPしました。



糸の色、布の色、組み合わせは自由自在です♪

良かったら作ってみてください。

NORIPANに納品します。

納品までにもう少し作ってみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとお願いします♪


さわやか~♪な男の子用シャツ - 2013.05.23 Thu

最近関東地方はすっかり夏のような暑さ。

去年の息子の服が軒並み小さくなっていたので、急いで作りました。




マドラスチェックの涼しげシャツ♪

パターンは、パターンレーベルさんのドレスシャツ110サイズ。

このパターンはすっきり見えるのにとても動きやすそうな形に仕上がります♪

ハンガーにかけると、首元やアームホールがとても立体的になっているのがわかります。

お値段は張るけど、娘と共用できるし、ついついサイズごとに買ってしまうお気に入りパターンです。

勢いでもう一着!

kako-enoc3MfiMvokQ4X5.jpg

2枚とも、1メートルのカットクロス380円でゲットしたお品♪

息子も喜んで着てくれています。

私の苦手なボタンつけが10個・・・我ながら頑張りました。

次は夏用のパンツを縫わなきゃ。裁断はしてあるのでミシン頑張ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら
上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

巻きバラの大人ヘアゴム♪ - 2013.05.21 Tue




最近作っていなかった、大人用の大きめヘアゴムです♪

かぎ針初心者の頃、たくさん練習用に編みすぎて、編むのが飽きちゃった巻きバラ(笑)

先日久しぶりに作ったこれ↓

kako-hDZyqZ8tnkV4OC7T.jpg

久しぶりに作って、巻きバラの可愛さ再確認

3色使いで作ってみましたよ♪

花びらの枚数を変えて大きさに変化をつけました。

葉っぱとプチプチレースをつけて。

ベースはリネンやダブルガーゼを使い、木工用ボンドを溶かした液に漬けて

ほつれ止めをしています。

いつもはこのベースの上にレースを乗せますが

今回は中に入れてチラ見せ♪

kako-tDYlyo9RlakapAUw.jpg
カーキ系ベース+アイボリー系お花

kako-k6GcBoCc4OhmbreB.jpg

アイボリー系ベース+薄紫系のお花

kako-GlLHdu72jjmkoRce.jpg

パープルベース+薄紫系お花

kako-4S2TOCB56uRHynjQ.jpg

小豆色系ベース+ピンク系お花



一気に4個、楽しかったー!

4個並んでるのを見るだけでムフフな気分になります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら
上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

リクエスト品♪移動ポケット - 2013.05.17 Fri

前回作った移動ポケットが

ありがたいことに完売しまして、リクエストいただきました♪

小学校低学年の女の子のママさんに人気があります

まとめて裁断して(この作業が結構苦手ですが)頑張って6個作りましたよ♪

ドットが4個。




小花柄が2個。

kako-g2fIGfNEZLBzqduW.jpg

今回はタグをいろいろ合わせてみました。

kako-5pRdwngNjLsyQoCQ.jpg


いつものようにマチ付きで、コンパクトだけどハンカチの出し入れがしやすくなっています♪

kako-hk0pm7lCtHocXM8W.jpg

子ども用の新品ティッシュが入っていてもこのとおり

kako-1LPX5DoGPEXnvZJt.jpg


ここ1か月くらいで、私のブログのアクセス数が急に増えたんですが

不思議に思って「アクセス解析」なる機能を付けてみたんです。

そうすると、どうやら検索で「移動ポケット 作り方」で

来ていただいてる方がとっても多いみたいです。

このブログに作り方自体は出てないんですけどね

アトリエに作り方を載せていますので、興味のある方は覗いてみてください。



久しぶりに見たらお気に入り登録が70人を超えててビックリです。

たくさんの方に気に入っていただけて嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

レースみたいなお花のヘアゴム♪ - 2013.05.13 Mon

夏向けのコットンやリネン糸を使って小さめのヘアゴムを作りました♪



ヘアゴムを作るときによく使うのが、レースを縫い縮めて作るお花。

編み物でその形を再現出来たらいいなあと思いながら編んでみました。

アイボリーの糸で縁取りも入れてみましたよ♪

kako-6TntvfGvngUgGO5A.jpg

真ん中にはシュガーパールを付けました。

kako-6ltaojcEUjpLHZp9.jpg

反対側は、リネン×レースと、小花柄のくるみボタンを大きさを変えてダブルで♪

薄手のリネンがようやく買えたので、じゃんじゃん作れます

くるみボタンを作る作業、大好きなんですよね。

あの、最後のポコンとボタンがはまる瞬間がたまりません(笑)



いつものデコヘアゴムよりはちょっと小さめかな。

前記事のヘアピン

kako-CsPdtOswi48wloWY.jpg


と一緒に、本日NORIPAN先生の教室に納品してきました。

良いご縁がありますように♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

ちいさなお花でヘアピン♪ - 2013.05.11 Sat

前回のぱっちんピンに続き、今度はアメピンです。

小さいお花を編みました♪



リボンを編んだお花と同じ糸を使っています。

kako-ICHynpNaqC0wdbgq.jpg

少し大きさを変えた二枚のお花を重ねて、中央にちいさいパールビーズを♪

ピンの色は、これまたぱっちんピンとお揃いのアンティークゴールド色です。

NORIPANに納品予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

編みリボンでぱっちんピン♪ - 2013.05.09 Thu

新年度が始まり、慌ただしい日々だった4月。

気づけば一か月ほど編み物から遠ざかっていました。

そろそろ新作も出したいなあと思っていましたが

まずは定番の編みリボンを♪



細めのコットン糸を3号針できっちり目に編んでいます。

両端は色を変えて。

写真だと色が飛んでしまってわからないかな?

ピンの色はアンティークゴールド色です。

kako-7TAh37wucGk2K63h.jpg

NORIPANに納品済です。

6色一気に編んで、やっと編み物モチベーションが上がってきました。

この勢いで編んでいこうと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

