2013-06

 - --.--.-- --


私の編み物歴・・・おすすめの本などのご紹介♪ - 2013.06.30 Sun

素人ながらにヘアアクセなどを販売させていただいていると

「私も編み物してみたいけど難しくて・・・」

「初心者にお勧めの本などはありますか?」

などのお問い合わせを頂戴します。


参考になるかどうかはまったく自信がありませんが

私の編み物歴と使ってきた本や道具などを少しご紹介しようと思います♪

私が編み物に出会ったのは小学校高学年の時だったと思います。

祖母にかぎ針を教えてもらいました。

本当の基本中の基本しか教わってないので

この時は細編みくらいしかできませんでした。

すぐに飽きちゃったし

次に編み物を始めたのが今から3年前くらいかな。

かれこれ20年くらい間が空いちゃったけど、針の持ち方くらいは

ぼんやりと覚えてました。

そこで始めたのが、フェリシモのキット。

「はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み きほんのき」→

ここで長編みや「わ」から始める丸く編む方法、2重の花を編む方法を覚えました。

編み図の読み方もここでだいぶお世話になりました。

これ以外の編み方は、この本

kako-TWVxOQUR82cETWdR.jpg
日本ヴォーグ社の、いちばんよくわかるかぎ針編みの基礎

ここで、ドイリーみたいな模様編みを編めるようになりました。

youtubeなどの動画で、基本的な編み方を公開していたりするので

それを利用するのもいいと思います。


あとは、ひたすら編みまくりました!

小学生の時と違って、すごく楽しかったし、色々編みたいものも出てきて。

「好きこそものの上手なれ」って言うように、ひたすら編んでいくうちに

細い糸で編めるようになり、現在に至ります。


この本も、最初はネットで「初心者 編み物 おすすめ 本」とかで検索して

何冊か目星をつけ、さらにアマゾンや楽天ブックスのレビューを読みまくり(笑)

実際に本屋さんに行ってじっくり見て買ってきた本です。

もともとそういう比較して調べる作業が好きなこともありますが

好きだから頑張って探せるんですよね。

私だけの情報を鵜呑みにしないで(笑)本屋さんで中身を見て買ってくださいね♪

他の本が合うこともあると思いますので

愛用の道具は
kako-O4KNG1pfD3uMFrWV.jpg
turipのグリップ付きかぎ針です。

最初は6号針で並太のアクリル糸を使ってアクリルたわしを編みまくり。

3年たった今でもアクリルたわしの在庫が残っています

今は主に2号、3号針を使って中細糸を使うのが定番になっています。


フェリシモのキットの最初に普通の針がついてきたんですが

グリップ付きの方が絶対に編みやすいし、手が疲れない。

沢山編むのが一番の上達の道だと思うので、ぜひ、グリップ付きを♪



編み物をするようになって、こうやって細々と作ったものを販売させていただいて

いろいろな人とのご縁も広がりました♪

編み物に興味のあるかたに

少しでもお役にたてたら幸いです

ヘアゴムorコサージュ? - 2013.06.30 Sun

布の花びらをたっぷり使って作りました♪




レース付きのリネンのくるみボタンと

つぶつぶレースをのせて。

kako-U3s2IZvMyW3GSa6p.jpg
グリーン系


kako-FFd8qaxeRICfnc4W.jpg
パープル系


kako-24aQ8qOS4E3xoZDo.jpg
ベージュ系

このお花、まだ裏側に何もつけていません。

NORIPAN教室で委託していただいていると

「このヘアゴムでコサージュの形が欲しい」とか

逆に「このコサージュ、ヘアゴムなら買ったのになあ」などの声を

よく頂くんですよね。

なので、今回ちょっと試験的に、裏側を選んでいただけるような

形をとってみました。

ヘアゴムかブローチピン、どちらかを選んでいただけます。

自宅ショップなら、10分待っていただいて完成できるように準備しています♪

kako-BEohnlDpvB2JLiUU.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

新作♪3重お花のヘアゴム♪ - 2013.06.23 Sun

新しい形でヘアゴムを作りました♪



一般的には目新しい形ではありませんが

私がこのカタチのお花を編むのは久しぶり。

最近巻きバラばっかり編んでいたので・・・・

色を変えて2重にお花を編んだ後、さらに小さい花をトッピングしています。

kako-luSmoXISlw4i9VBP.jpg
さらに真ん中にちっちゃいパールビーズを。

kako-1HENkgrbiCJAMW0l.jpg

こちらはモチーフレースを真ん中に付けてみました。


お花の反対側には、小花柄がプリントされた大き目ウッドボタン♪

kako-ECMcwix1lcuBiqs9.jpg

ちいさいけれど、色々と手を掛けたヘアゴムの完成。

この手のヘアゴムは2個セットで販売していたのですが

(そのつもりで途中まで同じものを2個ずつ作っていました)

今回は1個ずつの販売にしてみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

定番ボーダーリボンゴム&シュシュ♪ - 2013.06.17 Mon

自宅ショップに向けて量産中です。



ボーダーの編みリボンゴム。

優しい色のピンク&藤色と

元気なカラーのオレンジ&イエローの組み合わせ。

どちらも3色の配色です。

続いてこちら。

kako-uDD6NALZMJ55VUQu.jpg

こちらもおなじみのシュシュを3つ。

イエロー系とブルーグレー系は、小花をポイントにした紫陽花シュシュ。

kako-QAHdnf9SdnPdPd8h.jpg

ピンク系は、何もつけないシンプルな編みシュシュです。

サイズも小さめにできたので(同じ針で同じ編み図で編んでるのに

お子さんにもいいんじゃないかな、と思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪




教えていただいて作ったもの、その2♪ - 2013.06.16 Sun

普段は編み物、縫物メインのmugiですが

基本、作ることなら何でも大好き。

木工系も、のこぎりや電動ドリルを使って棚とか作っちゃうし

料理も大好きです。

先日、偶然レシピを見つけて作ったのがこちら。

kako-QpyesqY2tdDE7Qkv.jpg

見た目、普通のパンです。

実はこれ、小麦粉、卵、乳製品を一切使わないで作ったパン!

うちの長男が小麦・卵・乳製品のアレルギーがありまして

特に乳製品は、さわっただけで蕁麻疹が出るくらい敏感。

我が家の食卓にパンが出てくることはほとんどありません。

米粉パンのレシピはいろいろありますが、今まで試したものは

焼き目がつかなかったり、食感や香りがお餅っぽかったり・・・

(小麦のパンの焼けるいい香りって、小麦グルテンが焼ける香りなんですって)

なので、パンはアレルギー専用のお店から冷凍のパンを買っていました。

先日見つけたこちらのレシピ。

Cpicon パウンド型で米粉食パン by ちひまり

写真がとても美味しそうだったので、レシピに指定された粉を

取り寄せて作りました。

焼き上がり、ほんとに感動しました。

香りも小麦で作ったパンみたい!

息子も、アレルギーがない娘も大喜びで食べていました

米粉は、波里の「お米で作ったミックス粉 パン用」を使うのがコツのようです。


このブログをご覧になっている方で、小麦卵乳アレルギーの方って、そうそういらっしゃらないかと

思います。

でも、もしそういう方が一人でもいらっしゃって、この記事に目をとめていただけたら

幸いかと思い、紹介しました。

米粉パンがうまくいかなくてお悩みの方、一度お試しください♪

教えていただいて作ったもの、いろいろ♪ - 2013.06.16 Sun

こんにちは、mugiです♪

関東地方は数日前から梅雨らしいジメジメお天気・・・

北海道出身のmugiにとって、一番苦手な季節です。

そんな気分を吹き飛ばすべく、せっせといろんなことにチャレンジしている

今日この頃♪

私の作品を委託しているNORIPAN教室に、同じく作品を委託している

ビーズ作家の先生と最近ご縁がありまして

先生の1日ワークショップに参加してきました。



コードとビーズを組み合わせた、フォークロア風の3連ブレスレット♪

ワークショップで作ったのが↑一番左のベージュのブレスレットです。

kako-biEicUT9dvz21aA2.jpg


すっかりハマってしまい、後日先生のおうちにお邪魔して、キットを譲っていただきました。

自分のブレスレット用に追加でモスグリーンと、娘と息子用に短い子ども用を。

一晩で3本作っちゃいました!一度やりはじめると楽しくて♪

二人とも気に入ってくれましたよ!先生ありがとうございました
kako-lk0fGHQlgovhvLEr.jpg


このビーズのワークショップ会場は

普段プリザーブドフラワーの自宅レッスンを行っているステキなお宅です♪

先日、こちらでリース作りのレッスンをしていただきました

プリザの先生のブログはこちら→

レッスンは今回2回目ですが、前回は母の日用の作品だったので、自分用は初めて♪

kako-N4cEyyr0JtvliYaM.jpg

自分で言うのもなんですが(笑)

かーなーり満足いく可愛い仕上がり!

紫陽花をベースに、ポイントにベリー色の実や小さいお花をつけました。

kako-JnvutPrUYZxjxHxp.jpg

先生のアドバイスもあり、リビングに飾ることにしました。

次回は玄関用にアートフラワーでリースを作りたい♪

先生のお花の材料部屋にいると、次々作りたいものが出てきて困ります(笑)

先生、楽しいレッスンありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
上記バナーをワンクリックでポイントが入る仕組みです。
良かったらぽちっとお願いします♪

アミアンで娘用ポシェット♪ - 2013.06.13 Thu

娘用のポシェットです♪



編み図は、成美堂出版 「エコアンダリヤで編むかごバッグと帽子」より。


材料は、先日作ったお揃い帽子 

kako-wZisbwEAbmnSIu7N.jpg


これを編んだ残りが1玉弱残ってました。

それだけだと足りないので、余っていた夏用糸を2本取りにして模様編み。

kako-oVVwCbIqFgCBWBH7.jpg

開け閉めはループを作ってくるみボタンを。

kako-kQugD0aGRtotO6xg.jpg

内布付けようかなー。ちょっと面倒だなーと迷ってたらちょうど娘が帰ってきて

「完成したんだーーーわーーーい

と言って持って行ったので、付けるのやめました(笑)

気に入ってくれたので良かった良かった♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪



初挑戦パターンで半袖ブラウス♪ - 2013.06.13 Thu

娘のブラウスを作りました♪



パターン  キッズシャツ(パターンレーベルさん)120

生地  小花柄のブロード生地

初挑戦と書きましたが、私の愛用パターン「ドレスシャツ」の改良版のようです。

(ドレスシャツは廃盤だそうな・・・もっと早く気付いていたらサイズ違いで買っておいたのに・・・)


形はほとんど同じかな。

台衿、上衿が小さめになっていてちょっとカジュアル度がアップしている

印象です。

今回はブラウス用の丸衿バージョンで

kako-agh3rk85cEKN6R3M.jpg


キッズシャツは前立てや衿のアレンジ、丈をアレンジしたワンピースへのアレンジなど

内容盛り沢山なパターンになっていました。

しかし、その分裁断するときに、「~バージョンはこっちの線」「このバージョンは

ここを折って裁断」などと指示が多く、危うく間違えて裁断しそうに・・・

レシピの手順もバリエーションごとに説明しているのでものすごく増えてて

単純にシャツを作りたい私には、ドレスシャツの方が見やすくて良かったなあ・・・

だけど仕上がりの良さはやっぱりバツグンです


ブラウス用に買った布があと3枚。

果たしてこの夏中に完成できるのでしょうか・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

マルチボーダーのリボンヘアゴム♪ - 2013.06.12 Wed

私の定番、ボーダーの編みリボンゴム

3色のマルチボーダーバージョンです♪



グリーン系、ブルー系、パープル系。

パキっとした色を使ってみました。

3色にすると、糸始末の手間が増えますが

バリエーションが増えて、糸の消費に一役買ってくれます♪

3号針できっちり編んだので型崩れしづらいです。

kako-Dvklv5WLJSQ6QdCs.jpg

普段納品しているパン教室、NORIPANさんが

1か月ほどレッスンをお休みするので

そろそろ自宅ショップに向けて製作していきたいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

ちょっと小さめ 巻きバラのヘアゴム♪ - 2013.06.09 Sun

巻きバラといろいろな素材を組み合わせたヘアゴムです♪

kako-sbkadQF2r0HyRbZi.jpg


先日作ったヘアゴム

kako-24IM0sb68eF4Wwju.jpg

これよりも一回り小さく、バラも3つ→2つに減らしました。

これならお子さんや、髪が短めの人、ハーフアップなどに使いやすいです♪

並べてみると、色合いがやっぱり似ていますね・・・

この大きい方は納品済みで手元にないんですが

合わせる色って似たような感じになってしまいます。

これがいいのか悪いのか

一つずつアップで

アイボリーベースにオレンジ&イエローの花
kako-n0IZWIzX5YxrosYW.jpg

カーキベースにブルー&ホワイトの花
kako-Ip7qslPiVH9yRPfm.jpg

あずき色ベースにピンク&アイボリーの花
kako-23ADnujYKhGdJfcY.jpg

パープルベースに薄紫&アイボリーの花
kako-AC51wp0OPbPtDxoL.jpg

どれがお好みですか~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪




森ガール風な移動ポケット♪ - 2013.06.08 Sat

リクエストの多い移動ポケット、追加で二つ作成です。



生地がちょっとワッシャーがかかった綿麻生地です。

ナチュラルな生地に合わせて、綿レースを縫い付けました。

シンプルですが、着る服を選ばないので使いやすいと思います♪

もちろん、いつものようにマチ付きで

kako-hp30xVILUY86gYtm.jpg

ハンカチの出し入れもしやすくなってますよ♪

作り方をアトリエにUPしています。



マチの付け方さえ覚えてしまえば簡単にできます。

興味のある方はぜひ作ってみてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーを
ぽちっとクリックお願いします♪

初夏のカーディガン♪ - 2013.06.05 Wed

娘用のカーディガンです♪



型紙・パターンレーベルさん ギャザーカーデ 120

生地・JACK&BEAN さん  30番スーパー度詰天竺

娘が小学校に行くようになって、カーディガンをよく着るようになりました。

春から夏にかけて、朝は肌寒いけど昼間は暑い・・・なんて時に活躍します。

これからの季節に使えるように、袖は7分に。

シンプルな色でどんな服にも合わせやすいけど、ギャザーが可愛いんです♪

意外とこういう服、売ってないんですよね。

売ってても高かったり・・・

布の選び方によって何枚も作れるので、高いけど元を取るくらい使える型紙だと思います♪


ボタンはウッドボタン。

実は飾りボタンで、開閉はスナップボタンです。

kako-MTLk2DHOjwMrvEcM.jpg


開閉しやすいし、私がボタンホールを開ける作業が苦手でして・・・

見返しは、ちょっとレトロな花柄で

kako-NdsSAoZGfwfGIqEd.jpg

なかなか満足いく出来栄えになりました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪






母娘でおそろい♪麦わら風の帽子♪ - 2013.06.04 Tue

夏に向けての洋服&小物づくりをせっせとしている今日この頃です。

娘とお揃いの帽子を編みました♪

kako-wZisbwEAbmnSIu7N.jpg

この糸、麦わら帽子っぽいですが、和紙で出来ているんです!

でも水洗いできるみたいですよ。

毛糸のピエロさんで購入した、アミアンという糸。(色はネープルスイエロー)

今回初めて買った糸です。

糸だけ見たときは「黄色すぎるかな・・・」と心配でしたが

形にしてみると夏らしくて気にいりました♪

つばを広めにしましたが軽い!

また色違いで買ってみたいなあと思った糸でした

編み図は、雄鶏社の「かぎ針で編む夏のバッグと帽子」を参考にしました。

ループをつけて革ひもを通せるようにしました。

コサージュはヘアゴムの作り方と同じ、リネンの布花を作る要領で。

コサージュピンを使っているので取り外しできます。

コサージュだけだとこんな感じで

kako-IV5t1XLCMNZEzHy3.jpg

コサージュと革ひもを両方つけるとこんな感じに。

kako-Zpi3iEJPdMrbTo5w.jpg

何通りにも使えるので使いやすそう(自画自賛

この夏使い倒します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。作品を気に入っていただけたら
上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

息子用の夏パンツ♪ - 2013.06.04 Tue

しばらく前に裁断していた息子用の夏パンツ。

一気に3枚縫いました♪




polka drops さんのクールワイドパンツ、110サイズ。

股上を3センチ伸ばして作りました。

このパターンはずいぶん前から使っているお気に入り。

すっきり足長に見えるんです♪

生地はcheck&stripe さんのリネン混ダンガリー。

夏のパンツにはピッタリの涼しげ&丈夫な生地です。

ただし、見ての通りシワになりやすい・・・

もともとズボラ体質の私は気にしませんけどね。写真で見るとやっぱりシワシワですね。

履くとなぜか気になりません。ホントです。

3色作りましたよ。

kako-vjEmP1Y0o1DKVBup.jpg

先日作ったシャツと合わせるとこんな感じに♪

kako-i7wbcQgQ1O5w0Nfo.jpg

ちょっとぽっちゃりな息子も、さわやかに見えるといいなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

