2013-08

 - --.--.-- --


布花&実がついたお花のヘアゴム♪ - 2013.08.31 Sat

久しぶりに大きめのアクセです。




いつもの方法で布花を作り、コットンやリネン糸で編んだ

花と実をつけました♪

お花は初めて編んだ形。

ひたすらくさり編みをして作りました。

kako-pMwiwMubX7SH3Cdh.jpg

思いつきで作ったお花ですが

最初出来上がりを見たら、イソギンチャクにしか見えなくて(笑)

でも中心にビーズをつけたら花っぽくなって可愛かった♪

ので、今回のメインに採用。

4色作ってみました。

kako-X78UdgJ3z8ohvNfv.jpg

グリーン系&ブラウン系

kako-ayUgfCjvN0G99wlZ.jpg
ピンク系&パープル系

前回の自宅ショップで試したセミオーダー方式で出します。

裏側を未完成のまま出して、ピンブローチかヘアゴムかを選んで

その場で仕上げます♪

色をシックにしたので、秋のバッグや帽子にも使っていただけますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪



新作ビーズ刺繍のヘアゴム、さらに4個♪ - 2013.08.26 Mon

飽きもせず、ビーズ刺繍のヘアゴム、作り続けています♪




ちょっと秋をイメージしています。

水色系、グリーン系、グレー系、オレンジ系。

今回は、外側のビーズを全部ウッドビーズにしてみました。

kako-jBpkKx9myZG9XenQ.jpg


これで全部で10個!

どの色がお好みでしょうか?

NORIPANに納品予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

パプコーン編みとビーズ刺繍のヘアゴム、追加製作♪ - 2013.08.24 Sat

作るのが楽しくなってきた、このヘアゴム。



新しくビーズを仕入れて追加で製作♪

お店も秋物が店頭に出てきましたね。

暑い日が続くので、素材はまだまだ夏物だけど

色合いを、ちょっぴり秋モードにしてみました。

ウッドビーズや透明ビーズも使ってみましたよ。

kako-TXDD0Eas8MKBBRn7.jpg

NORIPANに納品予定です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

納品しました♪ - 2013.08.22 Thu

NORIPANさんに納品してきました。

kako-pv7RQ6NCJ6DlohAJ.jpg

ひらひらお花のヘアゴム。今回も2個セットではなく

1個ずつの販売にします。

kako-htgSIs2nF2Bee8Gv.jpg

2重のお花のヘアピン。

kako-L2LgtRIeZdDpUheQ.jpg

パプコーン編み&ビーズ刺繍のヘアゴム


良いご縁がありますように・・・


ちょっと失敗?な時計のリメイク - 2013.08.15 Thu

毎日暑い日が続いているので

家の中でできる工作を子どもと一緒にしています。

片づけをしていたら、小さい時計が出てきました。



母がニトリで買った時計。

シルバーの針が見づらいのであげる、と言ってくれた記憶が・・・

ちょっと手を加えてトイレの時計にしようと思います。

まずはやすりをかけて(ウチの子たちが)

オイルステインを塗りこみます。

さらにペンキを塗って、さらにやすりを掛けたんですが・・・

kako-ExadvSTJrdKZHaAW.jpg

なんかイメージしてたのと違う・・・

オイルステインはどこへ?

やすりの掛け方が足りなかったのかも。

トイレだし、まあいいか(笑)とこのまま飾りました。

もうひとつ。

昨日、子どもたちと可愛いものを作ってきました♪

kako-55Wn5kQXzaCkWS1f.jpg

コケ玉!

よく行く近所の園芸店で、材料費だけでコケ玉を作らせてくれる

ワークショップをやっているのを見つけて

さっそく申し込んで作ってきました。

子どもでも簡単に作れました♪

自分の選んだ植物を植えるので愛着もひとしお。

娘は暇さえあればコケをツンツンしていました(笑)

どこに飾るか考え中です。

2色のお花のヘアピン♪ - 2013.08.14 Wed

NORIPANで品切れ中だったヘアピンを作りました♪



少しだけ大きさが違うお花を2枚編んで重ねています。

真ん中にはパールビーズをひとつ。

2重の花でよく見かける、糸を切らずに編むお花より

少し手間はかかりますが

小さい花にはこの編み方の方がビーズを乗せやすいので好きです。

パッチンピンとアメピン、2種類作りました。

NORIPANに納品予定です。


アトリエにもレシピUPしましたので、興味のある方は作ってみてください^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

新作♪お花みたいなビーズ刺繍のヘアゴム♪ - 2013.08.11 Sun

世間はお盆ですが、普段と変わらない生活を送っている我が家。

子どもたちが騒ぐので編み編みに集中はできませんが

意外とそういう時に、アイディアが降ってくるもんです(笑)



ビーズ刺繍のヘアゴムです♪

2年前くらいに一度、何個か作ったことがあります。

kako-87KLOCFo085mZYlC.jpg

どうしても端が美しくない・・・

納得がいかないまま作らずにいました。

色合いが気に入ってるので付けてるんですけどね^^


ヒントをもらったのはこれ↓

kako-jANa8ISnfl79svBF.jpg

木のコースター。

このくぼみにビーズを埋め込んだらきれいにできるなあ

端を厚めにすればいいんだ

編み物で厚くするなら

パプコーン編みでしょ!


思いついた時点で、絶対私好みのものが出来ると思って♪

無心で1時間ほど編んでいました。

kako-H3zUKkgOwLj001HT.jpg

中長編み5目のパプコーン編みを、ぎっしり編んでいます。

横顔も、ビーズの縫い目が見えません^^

いやー、楽しかった♪

NORIPANに納品予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

新色糸で編むお花のヘアゴム♪ - 2013.08.09 Fri

小さめのお花のヘアゴムです♪

kako-pv7RQ6NCJ6DlohAJ.jpg

先日シュシュを編んだのと同じ、新色の糸です♪

編み方は、いつものこれ↓



真ん中のビーズは、光沢ありのパールビーズや、コットンパール

シュガーパールなど、いろいろ。

kako-S2PI8xpYvGA2ikNO.jpg


反対側のボタンも

ウッドボタンやくるみボタンなど、バリエーションさまざま。

kako-JoFa9Ym8jf3oz55j.jpg

全部少しずつ違いますよ♪

NORIPANに納品予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

FAX台に扉をつける♪ - 2013.08.08 Thu

早く取り掛かりたかったのが、FAX台の扉作り。

木は切ってありました。




左の茶色の木。

何年か前に雑貨屋さんで買ったすのこ状の3段ラックの柱の木です。

格安で買ったので文句は言えませんが、強度がなさすぎて早々に解体

何かに使えるかと材料だけとってありました。

日の目を見てこの木も喜んでいることでしょう・・・

さて、この木を組んで、色を塗ります。
kako-3CU7LeJobp0FS0hq.jpg

これにアクリル板を貼るんですが、今回貼ったのはこれ。

kako-8TV2piVAoCNj8QhZ.jpg

ダイソーで買った硬質カードケース。

100円でこれだけの大きさ。ホームセンターでアクリル板買うより安かった^^

カッターで切れました。

これを貼って、さらに窓飾りシートを貼る。

kako-wWe7RSyDhCvS5zH1.jpg

元の木が茶色なので、ちょっとやすりをかけると雰囲気アップ。


ビフォー
kako-1LFsj3qn78lAUeTt.jpg

アフター♪

kako-8FCbxFIWMHjWr7wa.jpg

布をかぶせておくより、この方が留守電のランプ点滅が見やすい♪

まあ、我が家に留守電メッセージなんて1年に数回しかありませんが・・・

取っ手をつけた方がアクセントになるかな。

セリアで今度探して来ようと思います♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

NORIPANに納品しました。 - 2013.08.07 Wed

さきほど、NORIPAN教室に納品してきました。

kako-pNVJUyEiYxlagcFP.jpg
kako-1AizCscS1DRLTnku.jpg

コースター7枚。


kako-bH3nGt6nTYsACDOR.jpg

ミックス糸の編みリボンゴム♪


kako-315UmkhLQhwLMs9a.jpg

シュシュ3つ♪

良いご縁がありますように・・・

ミックス糸のコースター、さらに2枚♪ - 2013.08.06 Tue

飽きもせずコースターを編み続けています。

kako-pNVJUyEiYxlagcFP.jpg

またまた、単色糸と、「いろはにこっとん」の2本取り。

しつこいようですが、可愛いんです(笑)

糸アップ。この感じ伝わらないかしら・・・

kako-fEMW2ZxSzeX3ITbY.jpg


割と明るい色、薄い色の方が相性がいいのかも。

いろいろ試してみたいので、たぶん、まだ編みます。

売れ残ってもいいんです!私が使いますから^^

まずはNORIPANに納品します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記ボタンをぽちっとクリックお願いします♪


セリアの材料を使ってキーフック作り♪ - 2013.08.06 Tue

家の近所にはセリアがないので、久しぶりに行ってくると

簡単に一時間近くは時間が過ぎていきます。

昨日買ってきたものの一部




桐のまな板と、フック2種類。

まな板に色を塗って、フックをランダムに付けます。

まな板の穴には、ヘアゴム製作用のボタン

(これも確かセリアだったはず)

木工用ボンドをつけて埋め込みます。

kako-HwGcn4McSzC56BrK.jpg

後ろにぶら下げ用の金具をつけたら・・・


完成。

kako-4HTTQNcK7q5o57RA.jpg


玄関用のキーフック♪

子どもたちもそれぞれ自転車の鍵やら使うようになったので

今までのフック(市販のもの)じゃ足りなくて。

これでもう鍵が行方不明にならない・・・はず(笑)


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入ってただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

上質リネンでボリュームシュシュ♪ - 2013.08.05 Mon

先日購入したばかりのリネン糸を使いました♪



色が好みのど真ん中ストライクで(笑)

買って届いたら質感もいい感じでした。

ちょっとお高かったんですが、買ってよかったです♪

2重フリルでボリュームもあり、存在感ありますよ。

グレージュ色を少し使い、2色使いにしました。

レースをつけようか迷いましたが

ボリュームも十分だし、糸の質感も楽しんでもらいたいと思い

飾りは付けませんでした。


kako-8kpv4Qw5HtgCCeMj.jpg


結んでみるとこんな感じに

kako-OzaCXSJdS9hkqlBe.jpg

グレージュ色の部分がお花みたいに見えます♪

NORIPANに納品予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

キャビネットに扉をつけてちょっとアンティーク風♪ - 2013.08.03 Sat

木工は、やると決めたら一気に終わらせないと

家の中が木材だらけになってしばらく放置されます(笑)私の場合。

なので今日もがんばります。

ちょっと細めの木材を自分でのこぎりでギコギコ。




白い方の木材に色を塗って接着剤でくっつけます。

裏側に薄いアクリル板を両面テープでつけ

アクリル板の固定と木材の補強を兼ねて、L字の金具をつけました。

kako-70F7DIsLE4PhRBUD.jpg

(金具の名前も知らなければ、これが正しい用途なのかも知りません。

そのへんはツッコミなしでお願いします。)


出来た扉を、カラーボックス状の棚に取り付けます。

この棚も2年ぐらい前に自己流でつくったものです♪

kako-34N2dREUIlpiA0sz.jpg

下段に家電の配線を入れて隠そうと思ったので

窓飾りシートというものを貼りました。

私が勝手に神とあがめるインテリアブロガーさんが使っていて

そのまま同じものを楽天で購入しました♪

水でぬらすだけで貼れる優れものです。

kako-nvCz0bSIWglf9Piu.jpg

これだけで一気にアンティーク風になりました!

扉2枚で1000円近く材料費がかかっちゃったけど

(私にとっては結構かかったほう)

満足いく仕上がりになりました♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

ひさびさ編み物♪お花のコースター♪ - 2013.08.02 Fri

久しぶりの編み物ネタです。

夏糸を使ったコースター♪





右の2枚はシンプルに編んだもの。

左の3枚は、最近はまっている、「いろはにこっとん」との2本取りです。

先日半額セールをしていたときに試しに1本買ったら

モロ、私の好みに仕上がり

半額とはいかなくても3割引きを狙ってさらに2色買っちゃいました♪

kako-h1Yjz2mhg0NX5Ngv.jpg

ツイード風に仕上がるこの糸、好き嫌いはあると思いますが

しばらくはこれを使った作品が増えそうです。

kako-Cw8i99cCgW8qbPFt.jpg

5枚ともNORIPANに納品予定です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

段ボール箱で食器棚上に収納を♪ - 2013.08.01 Thu

編み物・ミシンそっちのけで工作に夢中な今日この頃。

子どもと一日中一緒だと、やっぱり製作時間は限られてて。

工作だと手伝ってもらいつつ作業できるのがいいんですよね♪

我が家の食器棚

kako-o9lWdLDjLts4nCCR.jpg

ダークブラウンで気にいってた食器棚なんですが

キッチンに窓がないので暗く見えるのが悩みでした。

去年の夏、壁紙を食器棚に両面テープで貼ってリメイクしました。

上の空いた空間に収納を作りたくて。



2リットルペットボトルの段ボールを3個使い、まずは半分にカット。

一つは大きいものを入れたくてつなげました。

あとは箱に両面テープを貼って、壁紙を貼り

ポイントで、WOLCAさんでダウンロードした素材をぺたり。

kako-fruKvMNnPpPkIgz2.jpg


このシールをダウンロードしたWOLCAさん

無料でアンティーク風のラベルをダウンロードできるんです。

登録なども不要なので気軽に利用できます。

私は100均で売っているシール用紙に印刷して使ってます。

ラッピングにも使えるので便利です♪

で、食器棚アフター♪

kako-x22ANG9Ioh1dGqPz.jpg

私は背が小さいので、脚立を使わないと手が届きません。

なので、クリスマスや年末に使うもの、レジャーに使うものなど

めったに出し入れしないものを収納しました。

これで、リビングの納戸の上が空きました。

納戸改造計画もあるので、夏休み中の完成を目指します。

そして、編み物もがんばります(笑)

DIY熱止まらず、箱もの2つ♪ - 2013.08.01 Thu

フォトフレームの工作をしてから、DIY熱がムクムクと・・・(笑)

もともと、手芸と同じくらい木工系の作業は好きなんです。

物が大きくなるので頻繁には作れないけど

のこぎりや金づち、電動ドリルなど、必要以上に道具が揃っています。

夫婦そろって道具マニアなもので・・・

というわけで、近所のホームセンターへ出かけて、木材を切ってもらってきました。

いつも使うSPF材。



これを組み合わせて、一つは白く塗り塗り。

kako-2QFPBqHLiiHyi5cP.jpg

これが何かというと

kako-0XqeSvky5za52ZqI.jpg
ビフォー(もともとここに七五三の写真が並べてあったんです)

kako-Chl09zOu0JUOxpeF.jpg
アフター♪

この上にもう1個箱を重ねて収納にしようと思って。

まだ未完成のスペースです。


もう1個はオイルステインで茶色く。

kako-paR6TfEk3FGTOJj0.jpg

上の板が1枚少ないのは理由があって、これはどこに行くかというと

kako-DtC2h68l8uxAlgqG.jpg
ビフォー(FAXが置いてある台)

kako-6xR3jAXDNP25sEWP.jpg
アフター♪

FAX用紙部分を出すために板を1枚抜いてあります♪

台を作りたかったのは

kako-Bg9pNZVnnrBjdl9t.jpg

パソコンを置くスペースが欲しくて。

こう置いたら、木の可愛さが全然見えないですが・・・

気が向いたら扉を付けたいなと思います。

もともと下のカラーボックス風の棚(これも2年前くらいに

自分で作ったものですが)に、扉を付けるつもりで

一緒に材料を買ってあるので、今週中にでも作りたいなあ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

