2013-11

 - --.--.-- --


冬のティータイムに♪リネンのおやつマット^^ - 2013.11.29 Fri

先日、パンドラハウスでちょっとレトロなコットンを購入♪

リネンと合わせて、おやつマット、作ってみました。



ランチョンマットより一回り小さいです。

kako-O17ftGydEYbzp7oe.jpg

マグカップと、ケーキ皿を置くのにちょうどいいサイズ♪

リネンは、いつも使ってるものよりもざっくりした風合いです。

キッチン回り雑貨には、これくらいざっくりした方が似合う気がします^^

裏は、一面に柄を使っています。

かなり派手(笑)

kako-uYZ3n6nhpXyVVolL.jpg

リバーシブルでお使いいただけます♪

こちらは、NORIPANさんに納品する予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

ワイヤークラフトに初挑戦♪ - 2013.11.23 Sat

娘が通う小学校でのイベント

「ワイヤーで作るリース作り」に行ってきました。

ワイヤークラフトは初挑戦です。

ワイヤーは思ったより柔らかくて、加工はしやすいけど

こっちを作ると反対側の形が崩れたり・・・

お友達としゃべりながらの作業でしたが

途中から黙々と集中・・・・


完成品がこちら♪

welcomeが読めない・・・(涙)

ことりと葉っぱ部分は後半に作ったので、少しはましな仕上がりです^^

肩が凝っちゃったけど、楽しかったです~♪

welcomeなので、とりあえず玄関に飾ってみました!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

NORIPANさんに納品しました♪ - 2013.11.22 Fri

本日、NORIPAN教室に納品しました♪

1665661_convert_20131121194246.jpg

ママズペロさんと入れ替えた作品もあります^^

お気に入りを見つけていただけたら幸いです。

コーデュロイ生地で冬のフリフリスカート♪ - 2013.11.22 Fri

娘の冬用スカートを作りました♪



生地は、CHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイ。

薄手なのでギャザーが寄せやすく

冬のスカート用に必ず買う私の鉄板生地です^^

kako-xjw67pPYxbjVwNBZ.png

ウエスト部分は、これまた冬に必ず買う

ねこの隠れ家さんのアラン風ニット。

kako-zHskbwlJ5plhqCeP.png

毎年気に入って着るので、一年でよれよれになります。

少しずつサイズが大きくなって毎年縫うたびに

わが子の成長を実感します^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

mamas perroさんに納品しました♪ - 2013.11.21 Thu

昨日、ママズペロさんに納品しています^^

kako-ltsr3H9kZltN6pjz.png

シュシュ、リボンゴム、ポンポンゴム。

少ないですが、お気に入りが見つかると嬉しいです♪

kako-yXkmydFCMmMYPXqv.png

今の在庫はこんな感じです。

******カフェレストラン mamas perro(ママズペロ)**************

埼玉県越谷市東町7-20-1

JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅南口出てすぐ 住宅展示場内

駅の反対側には、日本最大級のショッピングセンター「イオンレイクタウン」があります♪

お近くにお越しの際は、ママズペロも覗いてみてくださいね^^

****************************************************

たくさん作りました♪カラフルポンポンゴム^^ - 2013.11.21 Thu

中細ウールでたくさん作りました♪


004_convert_20131120225605.jpg

小さなお嬢さんを持つママに人気が高いです。

同じ色あり、ツートンカラーあり、大きさ違いのあり

いろんなバリエーションで作りました。

同じものは二つとありません^^

お気に入りが見つかりましたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

新しい糸で♪ボーダーリボンゴム^^ - 2013.11.20 Wed

新しい毛糸を買いました♪

まずはボーダーのリボンゴム!



いつも使っている写真加工のソフトの調子が悪く

適当に縮小した写真なので大きさが変ですが・・・

いつもと同じ大きさのリボンゴムです。

毛糸がいつもより細いので編むのに少し時間がかかりました。

すごく柔らかくてふわふわした糸♪

冬は暗い色が多くなりがちなので

さし色に使える鮮やかな色です^^

間の色を変えて、いくつか編む予定です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

モヘアを使って^^ミックス糸シュシュ♪ - 2013.11.11 Mon

冬の糸といえば、モヘア!

モヘアを使って、思いっきり冬なシュシュを編みました♪




定番の、ダブルフリルシュシュ。

結構ボリューミーに仕上がったので飾りは付けませんでした。

kako-lRihOAz5bGpXbf6X.png

こちらは、オフホワイトのウール、グレーのモヘア、ブルー系のいろはにこっとんの3本どり。

一本一本は細い糸ですが、3本にするとかなりのボリューム!

縁のみ、モヘアといろはにこっとんの2本どりにしました。

kako-evvc2gdmNvfW4KWb.png

こちらは、ベージュのモヘアを2本と、ピンクオレンジ系のいろはにこっとんの3本どり。

普段は全部添え糸にするような、ほっそ~い糸です。

3本合わせると十分主役糸になる存在感です♪

編み物を頻繁にするようになって3年。

選ぶ糸もだんだん細くなり、ほかの糸との組み合わせを

考えて選べるようになったかな・・・と思います^^

ほとんどをネットで購入しているので

色選びの失敗もいまだにありますが(笑)

モヘアも1玉買うと、長いので全然減らないので

ほかの糸と合わせて頑張って消費していきたいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

標本箱を使った板壁風飾り棚♪ - 2013.11.08 Fri

もう11月。

クリスマスをほんの少し意識した飾り棚を作ろうと思い、セリアへ。

買ったもの

kako-FwHunbz21bBjVE1f.jpg

これの他に、小瓶、マステ、吊りカン、プッシュピン、フェルトのオーナメントを購入。

まずはスノコをのこぎりでギコギコ。

kako-tFpOO9WP27HttYVd.jpg

細く渡してある木(何と呼ぶのか知らない)に沿って切ると

標本箱の高さとちょうどぴったり♪

これをペンキで塗り塗り。

kako-Th3jLskInLKZurFP.jpg

本体はBRYWAXジャコビアンで塗り塗り。

フェルトのオーナメントをつけて、吊りカンを後ろに装着。

出来上がったのが

kako-7jeAWLBePmUARM8V.jpg

塗料以外はオールセリア商品で作りました♪

これが完成形ではありません^^

これを使って、プリザーブドフラワーの先生、まりえさん(ブログはこちら)と

コラボでワークショップをさせていただくことになりました♪

まりえさんのブログで完成形を公開していただいています!

(ワークショップの募集は締切済みです)

一人で編み物や工作を楽しんでいた私が

同じくハンドメイド好きな方たちと一緒にワークショップをするようになるとは・・・

新しい世界に連れて行ってくれたまりえさんには感謝、感謝です!

12月、子供たちがインフルやら胃腸炎やらに

ならないかが一番の心配の種ですが

精一杯頑張りたいです^^

まずは板壁のペイントを頑張らねば♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

NORIPANさんに納品♪ - 2013.11.06 Wed

本日、NORIPANさん(ブログはコチラ)に納品しました♪

kako-tkmYRVSARnWRhJld.jpg

良いご縁がありますように・・・^^

ママズペロに納品してきました♪ - 2013.11.03 Sun

本日、ママズペロさん(HPはこちら)に納品してきました。

kako-JgbVwvKsChftIe8w.jpg

ポンポンゴム

移動ポケット

革と小花布のリボンゴム

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね^^

******カフェレストラン mamas perro(ママズペロ)**************************************

埼玉県越谷市東町7-20-1

JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅南口出てすぐ 住宅展示場内

駅の反対側には、日本最大級のショッピングセンター「イオンレイクタウン」があります♪

お近くにお越しの際は、ママズペロも覗いてみてくださいね^^

地図はこちら

**************************************************************************************

ツートンの編みポンポンゴム♪ - 2013.11.03 Sun

ウールで編んだポンポンゴム♪



今回は、ツートンカラーにしました。

どれもアイボリー系の編み玉を合わせています。

結ぶとこんな感じかな

kako-VFRIBCyAcJCdDzXA.jpg

いろはにコットンを添え糸にしています。

ツイード風に^^

2つセットで販売予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

新作♪合皮とローン生地でリボンのヘアゴム♪ - 2013.11.02 Sat

セリアで買った合皮のハギレを使ってリボンゴムを作りました♪


kako-lRWm5cn5D9ZDf59C.png

合皮って、今まで使ったことがなかったんです。

何となく安っぽく見える感じがして・・・

でも本革だと縫い針が通らないので、ヘアゴムにするのは難しく・・・

この革を買ったのも、もともとは別の目的で買ったんですが

必要なくなったので、ヘアゴムに使えるかな?と

初めて挑戦してみました^^

普通の縫い針もラクラク通るし

テカテカしすぎてないので、そんなに安っぽく見えません。

ローン生地は接着芯を貼って

中にはキルト芯を入れているので、革に負けないボリュームです♪


2枚のリボンを少~しずらして重ねているのがポイントです。

kako-lbkVXkugrHQYEfk2.png

この合皮ハギレ、予想以上に使えるアイテム^^

今度セリアに行ったら色違いで買ってみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

移動ポケット♪タグがポイント^^ - 2013.11.01 Fri

おなじみの移動ポケット。

新色ドットをメインに5個まとめて作りました♪



今回の一番のポイント^^

私の好み、どストライク(笑)のタグです。

kako-V6Kf90q9otgCmwDN.jpg

バンビちゃん!

可愛いんだけど色合いは渋めで、大人可愛い感じです。

大きさといい、雰囲気といい、私の心を打ち抜きましたよ(笑)

作ってて楽しかった♪

仕様はいつものマチ付き

kako-AvdbLxS9RqLmqM6z.png

子ども用ティッシュが入るコンパクトサイズ。

動き回っても邪魔になりません^^

ポケットの無い服に付けるものと思われていますが

うちの娘は毎日付けて行ってます。

これを付けるとポケットに入ったティッシュを洗濯するという悲劇を防止してくれる

メリットが♪

主婦ならだれでもやったことがある(そんなことない?)あの悲劇。

移動ポケットなら子どもも洗濯かごに入れることもないし

万一付けたままでも自分が気づきます。

そんな意味でもおすすめですよ^^

作り方はアトリエにアップしています。



良かったら作ってみてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

