2013-12

 - --.--.-- --


100均アイテムを使って箸袋&ポチ袋♪ - 2013.12.31 Tue

今年ももうすぐ終わりですね~^^

きっと多くの方は慌ただしく過ごしていると思いますが

私は意外とのんびりしております(笑)

開き直っているというのが正しいのか・・・

さて、正月に向けて、こんなアイテムを作っていました。



家族用の箸袋♪

クラフト紙とダイソーで買った折り紙

kako-dINsS5KlThw8Zopz.jpg

を、使っています。

この折り紙、ワックスペーパー状というか、半透明になっていて、とってもかわいい^^

A4クラフト紙を半分に切って、この折り紙を重ねて

kako-ugEq44CmlCKSBtcC.jpg

3つ折りにして下を裏側に折り込むだけの簡単仕様♪

水引きのかわりに、毛糸の引き出しをあさって、リネンの糸でそれっぽい色を結びました。

クラフト紙、私は名刺やお値段タグなどで使う用にこちらをいつも持っているんですが

工作に使うくらいなら、セリアにあるスクラップノート

kako-awXrjaICy2WeYG3N.jpg
を切って使うのがお手軽☆

30枚で100円!プチプラでナチュラル感が出るのでおススメです。

このスクラップノートとキャンドゥで買った折り紙を組み合わせて

kako-KSTc2Yd2cXva2ha5.jpg

ポチ袋も作りました。

ネットで「ポチ袋 作り方」で検索するといろいろな折り方が出てきますね。

一番簡単なのを選んで作りました(笑)



今年のブログ更新はこれで最後になると思います。

私のつたない文章にお付き合いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお過ごしください♪

                   mugi

たくさんの応援ポチ、ありがとうございました♪
よろしければ、今日もお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

給食袋を新調♪作り方もアップしました^^ - 2013.12.30 Mon

娘の給食袋を作りました~♪

1736862_convert_20131230114826.jpg

娘が選んだ布と無地リネンを組み合わせて。

切り替え部分はレースとタグを付けました♪

1736865_convert_20131230114853.jpg

小学校の布小物は、私は基本的に裏地を付けません。

丈夫さよりも洗濯の乾きやすさ、軽さを優先しています^^

最近の小学生は私が子供のころよりも荷物が多いように思うんですよね。

少しでも軽くしてあげたいなあ、という母心(笑)

裏地がないと、本当にすぐ出来ちゃいます。

一見面倒そうな布切り替えタイプ、作りたいサイズから

簡単に裁断するサイズを出せるように工夫した作り方をご紹介☆

アトリエにアップしました^^



布は全部同じ大きさに切るので、お手軽です。



年末の慌ただしい時期にのんきな記事を更新しております・・・

我が家は実家が北海道。冬はめったに帰省しません。

大荷物を慣れない雪の中移動、子連れには結構厳しいですからねー。

家族だけで過ごすので、むしろいつもよりのんびり過ごしてる気が・・・

私みたいな方、あんまりいないのかなー

年末年始に空き時間がある方!給食袋でも新調してみませんか?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけると嬉しいです♪
みなさんの応援、製作の励みです☆

黒板になりそこねたホワイトボードを活用♪ - 2013.12.29 Sun

先日黒板塗料を塗って失敗したセリアのホワイトボード(記事はこちら)を本来の用途で再活用します^^

まずはカッターを使って塗料をペリペリはがします。

枠部分に少し塗料が残っちゃったけど、特に気にならないかな。

これにセリアの吊りカンをつけて麻ひもを通し

ダイソーで買ってきた水性ペンを、セリアのマステでぐるぐる巻きにするだけの簡単リメイク♪



冷蔵庫のフックにかけて、完成。

kako-frSDLDeYdXkgVxYb.jpg

結局、枠をブライワックスで塗っただけの簡単リメイクです(笑)

買い物リストなどを書くときに使う予定です♪

来年の目標のひとつ。買い物を効率よく、買い忘れをなくす!

毎年目標設定しては撃沈する項目です・・・来年こそ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしてもらえたら嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

100均アイテム活用☆suica入れを作りました♪ - 2013.12.28 Sat

題名でネタバレですが、この中に入っているものは・・・



kako-ekkRnxVpXnh3ExmJ.jpg

子ども用suicaです^^

私が車の運転が好きではない&息子が電車マニア(笑)な我が家は

電車移動が多いんです。

娘は自分のsuicaを持っていますが、落としたりされるのが嫌で、私が預かっていました。

それもだんだん面倒になり(笑)

落とさないように&可愛く&タッチしやすい仕様を考えて作りました♪

サイズはかなり適当です・・・スイカを当てて何となく裁断してみました。

基本的なつくり方はこちらと同じ


娘に「好きな布選んでいいよ」と言って選んだのがこの小花柄

kako-Udk8KIr0DRp6aoGU.jpg
小物用の布は、この籠をはみ出さないように買う量をセーブしています^^

入れ口はアンティークゴールド色のスナップを付け

窓部分はそのままタッチできるように何もつけていません。

Dカンをつけて、キーホルダーやストラップを付けられるようにしました。

昨日ダイソーで買ったこれ

kako-QOSmXAtQW7ad7Yk5.jpg

リング部分を引っ張るとコードが伸びてくるキーホルダーです。

カバンの持ち手に付けると、タッチするときだけ伸びてくれる便利モノです♪

kako-9xHmLxtI65BjIJcS.jpg

カバンがないときは、ネックストラップに付けてもいいし。

これで、落とすことなく自分で管理してくれることでしょう^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとしていただけると嬉しいです♪
みなさんの応援、製作の励みです☆

100均のカレンダーを100均アイテムでナチュカワリメイク♪ - 2013.12.27 Fri

新年の準備、子供たちに邪魔されながらもボチボチ進めています。

昨日は冷蔵庫と食品棚の整理と掃除をしました。

来年のカレンダーも貼りましたよ^^

キャンドゥで買ったカレンダーです。



100円の割に紙もしっかりしていたし、シンプルで予定記入欄もあるし

なかなか気に入ってます。

でもちょっと寂しいかな・・・と思ってまして。

今日ダイソーに行ったときにこんなものを見つけて買ってきました。

kako-YPTUKl7EB8hJvU8O.jpg

厚みが5ミリくらいあってしっかりしています。

これを3センチ幅にカッターでカットして、真ん中あたりを浅く切り取ります。

kako-n7MiIPAdeX7DU12S.png

この可愛くない画鋲ごと、カバーしちゃおうという作戦です。

kako-6TDU7HK3Wd87riL0.png

木工用ボンドでペタン。

これだけでも可愛いかなと思ったんですが、欲を出して下部分もコルクにしようと思い

カレンダーの下のメモ欄を切ることに。

12月だけ残して切り、12月のメモ欄にコルクシートを貼ると・・・

kako-BxTACyJZW2e1uLby.jpg

こんな感じに!

可愛い可愛い☆100円リメイク成功♪

カレンダーの下部分がペラッと浮いてくるのが気になったので、コルク部分にセリアのプッシュピンを留めて

ストッパー代わりにしています。

ロハスフェスタで買ったドライフラワーのリースも一緒に飾りました^^

しかし・・・残念なことに・・・

kako-fLTyJ9JMy59NSUKp.jpg
3月と8月の末日がメモ欄に入っていて…ガーン

切ってる時に気付いたのでもう後戻りできず

kako-ypVgB8BNsQqhNwQZ.png
手書きでごまかします(笑)

でも可愛くなったのでいいんです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです♪
みなさんの応援、製作の励みです☆



爽やかホワイトと合わせて☆ツートンポンポンゴム♪ - 2013.12.26 Thu

ツートンのポンポンゴム、編みました♪




片方は、残り少なくなってきたアンゴラ混の毛糸。

このブログを読んでいただいている方はそろそろ見飽きたかもしれませんが・・・

kako-EoXRHvVhIWjEpevP.png

もう片方は、パキッとしたホワイト。

お菓子のスノーボールみたい^^

kako-8TXg0r5OBP0VRA2u.jpg

ママズペロさんとNORIPANさんに半分ずつ納品予定です。

たぶん納品は年明けになるかな・・・

年末も隙間時間でちょこちょこ作っていきますよ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっと応援クリックしてもらえたら嬉しいです♪
みなさんの応援、製作の励みです☆

黒板塗料を塗ってみる♪が、・・・? - 2013.12.25 Wed

今年の私の挑戦のひとつ、ワークショップ。

誘ってくださったまりえさん、手伝ってくれたNORIちゃんとともに

次回は黒板を作ってみたいね♪という話をしていました。

100円ショップやホームセンターに行くたびに色々物色(笑)しつつ

セリアで先日これを買ってきました。




結構大きいサイズのホワイトボード。

何が良いって、枠が白木なんです♪

これだとペイントが簡単に出来るんです!

早速ブライワックスでゴシゴシ。

kako-hcJILvMyaT11FOgW.jpg
いい感じ☆

お次は楽天の壁紙屋本舗さんで取り寄せた黒板塗料のサンプル。

kako-x1JHc9qHJnbfvg4L.jpg

こんな小さいお魚に入ってきます^^

気になった5色を取り寄せました。

今回はダークな色を中心に選びましたが、明るい色もありましたよ。

kako-jBEJ6fTKRs01KFgy.jpg

とりあえず全色塗ってみました。

白は地の色です。

左からネイビーナプキン、モカクリーム、モロヘイヤスープ、イカスミリングイネ、スチールフライパン。

色のネーミングも可愛い☆

どれもいい色で迷います・・・

まだ迷ってます。でも高いから1個しか買えないなあ・・・

(まりえさん、NORIちゃん、見てますか~?どれがいい~?)

でも!これを塗って数時間後・・・

kako-AWmW2EKtEPV6GISd.jpg

爪で引っかいたら、キレーイにペロンと剥がれちゃいました…

今日、会社がお休みだったダンナ曰く

「ホワイトボードはマーカーを消せるようになってるんだから、塗料がのるわけがなかろうが」

・・・だよねえ・・・

マグネットが使える黒板を作りたかったんですが

こちらの課題は年を越しそうですね。

せっかく枠を塗ったので、これはホワイトボードとして我が家で使おうと思います^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ブログ見たよ!のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです♪
みなさんの応援、製作の励みです☆

母子手帳ケース、お役御免。 - 2013.12.24 Tue

子どもたちの診察券や保険証の収納を見直しました。

今までは、母子手帳ケースにひとまとめに収納して

病院に行くときはこのまま持って行ってました。



息子が赤ちゃんの時に作ったものなので、もう6年以上使ってました。

ミシンを買って初めて本格的に作った作品です♪

改めて見ると布合わせも縫い目もかなり残念な仕上がりですが・・・

私なりに使いやすさを追求して作ったんだよな、と思い出します。

開け閉めはフラップ付きのマジックテープにして

片手で子供を抱っこしながら簡単に開けられるように。

市販のファスナーやスナップは、片手で開け閉めするのが大変かなって。

kako-3k2xqwF5i4UdhVpJ.jpg

開いたところには母子手帳、お薬手帳。

診察券入れを作り、乳幼児医療受給者証は、専用の場所を作りました。

kako-8aniE4Q8RMTf8c82.jpg
裏側には切り替えを利用してポケットを作り

予約票とか薬の処方箋など、とりあえずのものを入れるために。

2歳児と0歳児の子育てで忙しかったはずなのに、よくもまあこんな手のかかることを

したなあと今になっては感心します^^

最近はもう母子手帳も使うことありませんしね。

病院に行く用のケースを作ってみました。

kako-J8xxUO5A1otEytsB.jpg

・・・地味です(笑)

少し厚手の綿麻を使い、タグには羊さん♪

返し口をタグと同じ色の糸でかがって、アクセントにしました。

kako-8saxHmGDQSjCs4tx.jpg

アンティークゴールド色のスナップを付けて、30分で完成です。

かなり手抜きなつくりだけど、私の大好きな色の組み合わせ☆

これに、100均で買った診察券ホルダーと受給者証を入れて、病院へGO!です。

普段の収納は、これまた100均のビニールケースにまとめてみることにしました。

kako-5kr6Xu7uLue2W5kS.jpg

長年病院に一緒に行ってくれた母子手帳ケース、ありがとう♪

「使いやすく、デザインも好きなもの」を求めた私のハンドメイドの原点の作品でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとしてくれると嬉しいです♪
みなさんの応援、製作の励みです☆

ママズペロさんに納品しました♪ - 2013.12.23 Mon

さきほど、ママズペロさんに納品してきました^^



今のBOX内はこんな感じです^^

kako-vsoo3oldiPnoAnZW.jpg

在庫が少なくなると、ほかの作家さんとBOX内同居(笑)になっていたりします。

ツリーは別の作家さんの商品です^^

******カフェレストラン mamas perro(ママズペロ)****************************

埼玉県越谷市東町7-20-1

JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅南口出てすぐ 住宅展示場内

駅の反対側には、日本最大級のショッピングセンター「イオンレイクタウン」があります♪

お近くにお越しの際は、ママズペロも覗いてみてくださいね^^

************************************************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ブログ見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけると
嬉しいです♪



お花とくるみボタンで♪ヘアゴム - 2013.12.23 Mon

先日から編んでいたお花。

ゴムを仕入れたのでヘアゴムにしました♪



作り方はこちらの



真ん中のビーズは、曇り加工をしているガラスビーズ。

kako-pJjbsunlPhLHL1zp.png

昔、こんな感じの飴玉ありませんでしたっけ・・・?

マットな質感がお気に入りです。

反対側はいろんな柄のくるみボタンで。

kako-n4sv0tUmihQX3lTr.png

半分ずつ、NORIPANさんとママズペロさんの納品予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

小さい2重のお花をヘアピンに♪ - 2013.12.22 Sun

中細ウールで編んだお花のヘアピンです♪



アイボリーの糸でひたすら小さいお花を編み・・・

下のお花はそれより少~しだけ大きく編んでます。

色のチラミセがポイント☆

kako-UPhod01yy67lbF1u.jpg

小さいパールビーズを縫い付けて^^

お花の直径は2センチくらいのミニサイズ。

アメピンとパッチンピン、両方作ってみました。

ピンはアンティークゴールド色です。大人可愛い感じに仕上がったと思います♪

作り方はアトリエにアップしている、これ。


コチラのレシピもお気に入り登録、100人突破しました!

一人でも多くの方のお役にたてたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

ちょいレトロ♪な移動ポケット^^ - 2013.12.21 Sat

移動ポケット、作りました♪



ブロード生地&リネンの組み合わせ。

ブロード生地の方は、接着芯を貼ったのでしっかりしています。

最近のお気に入り、バンビのタグを付けました^^

kako-UIWmxOxdnt7Ay31Q.jpg

いつものマチ付き。

kako-0TD2fmRI0qlMDdKs.jpg

クリップを使ってスカートのベルト部分などに

留めて使います♪

子ども用ポケットティッシュがちょうど収まるサイズ。

ずり落ちないよう、ステッチをかけています。

ティッシュを入れた状態でもこれだけ開くので

ハンカチの出し入れがしやすいです♪

kako-oYrXajjgW0XbOiET.jpg

子どもが使いやすいようにいろいろ考えて作った

愛情たっぷりの(笑)移動ポケットです。

作り方もアップしてますので



興味があればぜひ^^

お気に入り登録100人突破してました!たくさんの方に作っていただけたら

嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっと応援クリックお願いします☆
みなさんの応援、製作の励みです♪

小さいお花とくるみボタンで☆ヘアゴム♪ - 2013.12.20 Fri

最近リボンゴムばかり作っていたので

久しぶりにお花を編んでヘアゴムに♪




ものすごく久しぶり過ぎて編み方を忘れてしまい

アトリエの自分のレシピを見て作りました(笑)

作り方はコチラ



ウールで編むと少し花びらがくるんとなりますが

これはこれでカワイイなと思いました^^

ゴムの在庫がなくなってしまったので

とりあえず2個だけ完成です。

真ん中のビーズは、私の行きつけショップの新製品♪

パールビーズっぽいですが

ガラスビーズに曇り加工をしているそうで

質感がすりガラスっぽいマットな感じ。

kako-H9Un1D2TPwtoNvAd.jpg

一目で気に入って購入です。

まだビーズがたくさんあるので

もう少し同じお花を作ろうかなと思っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪
みなさんの応援、製作の励みです☆

スモーキーカラーの編みポンポンゴム♪ - 2013.12.19 Thu

ママズペロさんのポンポンゴムが完売になっていたので

新しく作りました♪



シュシュなどを編んだアンゴラ混の毛糸^^

ちょっと渋めの色合いが今シーズン私のツボです。

この毛糸、とっても柔らかくてほわほわ。

その分引っ張りに弱く、作り目の輪を締めるときに

そ~っと引っ張らないと切れちゃうので、少し苦労しました。

2つのポンポンの大きさを少し変えて

結ぶとポンポン姉妹が並んでる感じ(笑)

kako-uME5NClB7yWGEY7M.jpg

2個セットで販売予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっと
応援クリックお願いします♪
みなさんの応援、作品製作の励みです☆

合皮と小花のリボンゴム、追加♪と、納品。 - 2013.12.18 Wed

セリアで買った合皮ハギレと、小花柄コットンのリボンゴム。

追加製作です♪

kako-TBV1QrqOzYrxYHT3.jpg

前回のこのヘアゴム記事で

1枚のハギレで8個分取れると書きましたが

10個分の間違いでした(汗)

今回は、ちょいレトロな布と組み合わせて^^

革と布をちょっとだけ重ねたのが、私の中でのポイント。

この形、かなりお気に入りです。

kako-SlTRy9SP9htzNl22.jpg

安っぽくなりがちな合皮ですが

こうして見ると、そんなに安っぽく見えない・・・ですよね?

手縫いで縫えちゃうし、形も整えやすい。

何より安い☆

色違いの合皮があったら、また買っておかないと♪

こちらのヘアゴム、NORIPANさんに昨日納品済みです。

合わせて

kako-CKN0Zjx6MgBCqOnd.jpg
シュシュのうち、奥の2点

kako-T1WxxzAMpPcDkwyr.jpg
kako-l5xqg0qlYmiwgEfi.jpg

おやつマット、全部で11枚!

こちらも合わせて納品しました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっと
応援クリックお願いします♪
みなさんの応援、製作の励みです☆

モヘアをポイントに♪定番の編みシュシュ^^ - 2013.12.17 Tue

定番の、ダブルフリルのシュシュです♪



ベースは中細ウール。

アンゴラ混など、ふわふわな素材が中心です。

今回はモヘア×いろはにこっとんの2本どりで

色替えしてみました♪

kako-ke2ppFmQCk0fecGX.jpg

ほわほわ感、伝わるかな~?

結ぶと、モヘア部分がお花みたいに見えますよ^^

kako-VsDUoAR5v9TtrxdQ.jpg

左奥のブルーの毛糸は、最近買ったばかり。

いろいろ編みたくなる、きれいなブルーです♪

ただいま、ポンポンゴムとお花ゴムを作成中。

完成したらアップします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーを
ぽちっと応援クリックお願いします♪
みなさまの応援、作品制作の励みです^^


おやつマット、さらに製作☆ギンガムチェックで♪ - 2013.12.16 Mon

おやつマット、さらに4枚♪

kako-l5xqg0qlYmiwgEfi.jpg

綿麻生地で作りました。

パープル系とブラウン系。

前回と同じく、小花柄でアクセント^^

裏側は・・・

kako-rYHd826QHuEn5VEX.jpg

同じ色のギンガムチェック♪

リバーシブルでお使いいただけます。

ランチョンマットより一回り小さいので

お子様用として、ティータイム用として

いろいろな場面で使ってみてもらえたらうれしいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。1クリックで1票入る仕組みです^^
みなさんのぽちっと応援クリック、製作の励みです♪

おやつマット、追加でたくさん♪ - 2013.12.15 Sun

前回作ったおやつマットが

NORIPANさん納品と同時に売れてしまうという

びっくりなことになっていたので・・・

また作りました♪



片面は、前回と同じく

ざっくりリネン&小花柄の組み合わせ^^

裏面は

kako-UJmdpU2c0TPgciQU.jpg

6種類のドットを使いました。

私の定番商品、コースターと同じ組み合わせになります♪

kako-O17ftGydEYbzp7oe.jpg

こんな感じで使っていただけます。

ランチョンマットより少し小さめ、マグとケーキ皿が置けるサイズです。

冬のティータイムにいかがでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

セリアの合皮を使って♪リボンゴム^^ - 2013.12.13 Fri

リボンのヘアゴムを作りました♪

kako-QbjddmLEmhukeIhv.jpg

合皮部分はセリアで購入。

前回作ったこれ

kako-lbkVXkugrHQYEfk2.png

の、色違い^^

前回作ったときに私も気に入ったし

娘が学校に付けていくと、お友達が最近いちばん食いつくのが(笑)

このリボンらしいです。

子どものストレートな意見、結構参考になります。

この合皮、1枚のハギレで8個分も取れちゃいます♪

布部分は小花柄を使って。

キルト芯も入れているので形も崩れにくく、ふっくらですよ。

kako-IkAzqXHHXUAjZouw.jpg

この4つはママズペロさんに納品済みです。

あと4個、週末で作れるといいなあ・・・と思っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

鮮やかカラーで編みリボンゴム♪ - 2013.12.12 Thu

新色毛糸を使った編みリボンゴムです♪



中細のウール×いろはにこっとんの2本どり。

程よくほわほわした毛糸の質感がたまりません^^

kako-han9MjTbEl4T6I7x.jpg

地味な装いになりがちな冬、

小物は明るい色を使ってみませんか~?

こちらはママズペロさんに納品済みです。

地図はこちらがわかりやすいかな・・・。


******カフェレストラン mamas perro(ママズペロ)***********

埼玉県越谷市東町7-20-1

JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅南口出てすぐ 住宅展示場内

駅の反対側には、日本最大級のショッピングセンター「イオンレイクタウン」があります♪

お近くにお越しの際は、ママズペロも覗いてみてくださいね^^

******************************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

プードルファーでネックウォーマー♪ - 2013.12.11 Wed

寒い季節にぴったりの、あったかネックウォーマーを作りました♪

kako-XcnrBOVf7NGINOiG.jpg

表生地はフランネルやニット、コーデュロイなど。

私のお気に入り、アラン風ニットと切り替えてます。

kako-r2zVWAx7SUjlyPbi.jpg


裏側はふわっふわのプードルファーです^^

昨年はアメリカンホックで留める形でしたが

今年はウッドボタンで。

ロウ引きコードで留める形にしました。

kako-5voXXpM2G2ST3ENT.jpg

コードは少し長めにとって、片結びをしています。

ここをつまむことで、ボタンの付けはずしがしやすくなるんです♪

ちょっとしたことなんですが、ひそかにアピールしました(笑)

コンパクトサイズなので、お家の中でぬくぬくするにも邪魔にならずお勧めです。

私はこれを毎日家でつけてまーす^^



こちら、全部NORIPANさんに納品済みです。

シーズン品は売れ残っても置き場所に困るので(そんな理由で・・・)

これでプードルファー使い切り、今シーズンは作らないので

気になるものがあったらお早めにどうぞ^^

アトリエにも作り方を久々にアップしてみました。




簡単に作れるので、良かったら作ってみてください☆

kako-pxUB2L110yc04VgV.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
作品を気に入っていただけたら、上記バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

無事終了♪標本箱とリースのワークショップ^^ - 2013.12.05 Thu

この日を迎えるまでドキドキしていました。

私の大好きなまりえさん&NORIちゃんとコラボした

1DAYワークショップ♪

本日無事に終了しました。

セリアの標本箱やスノコ、瓶などを使ってリースを飾る棚を作ります。

みんなでBRYWAXを使って標本箱を塗り塗り♪

kako-8wLj4LkQBK1cnjWr (1)

作業中の写真、これしか撮ってない・・・

ワークショップは2回目ですが、テンパらないようにするのが精一杯。

みなさんの優しさに助けられました~^^

このあと、スノコで作った板壁を貼り、瓶をコラージュ。

端材で作ったおうちもペイントしました♪

標本箱が出来たところで、ランチタイム。

NORIPAN先生こと、NORIちゃん(ブログはこちら)のパン!

kako-080vYufo0LRikhKB.jpg

お腹も満たされ、おしゃべりタイムもそこそこに、午後はリース製作。

まりえさん(ブログはこちら)に私も一緒にちゃっかりレッスンしてもらいました^^

アジサイのプリザと木の実を使ったナチュラルリースです。

この二つを組み合わせたのがこちらの完成品♪

kako-vd3FIM5Twnr10Hno.jpg
kako-IbSxvDnIPAQE7xjf.jpg
kako-EE8uA31lHHn8gVT5.jpg

7つ並ぶと壮観です!

後ろにはティータイムの準備にいそしむNORIちゃんが(笑)

完成品を前に、みんなでおやつタイム!

これまたNORIちゃん作のロールケーキです。

kako-2zuNj52eTPqelL4a.jpg

しっとりフワフワで美味でした~^^

女7人集まると話は尽きず、あっというまに終了時間・・・

最後バタバタしてしまいましたが、とっても楽しかったです♪

今日参加していただいたみなさん、まりえさん、NORIちゃん

ホントにホントにありがとう!

私がデモンストレーションしながら作った今日の作品^^

kako-1cMxG8eMKppaj5nz.jpg

リビングの一等地(笑)に配置されました♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

