2014-01

 - --.--.-- --


セリアのスノコと黒板をリメイク☆なんちゃってジャンク板壁^^ - 2014.01.31 Fri

黒板塗料を買うか迷っているうちに

セリアで販売されておりました



A4サイズですよ!

100円でいいんですか!?

と思いつつホクホクで買って帰ってきました。

すのこを2枚、のこぎりで切ります。板が16枚できました

kako-TJLIJePyT10Wo1Pr.png

まずすべてにブライワックスを塗り、さらに10枚をいろんな色のペンキで重ね塗り

kako-PZlbgjHQfP0BVmpO.png

ベースのペンキは白。それに100均のアクリル絵の具を混ぜて適当に色を作ります。

kako-Tka7LJh5PudQiD71.png

これを黒板の裏にボンドで付け、さらに小さいビスで固定したら・・・

kako-1n5YcY9ALdKqCxo4.png

なんちゃってジャンク板壁に、黒板がかかっているみたいに見えませんか?

まるで計ったようにスノコが8枚ぴったり♪

ペイントはラフに塗って、ジャンクっぽくしたつもり・・・

kako-yJ0fgwmjqiigFHr0.png

フックを付けて何か飾れるようにしてもいいし^^

吊りカンを付けて、壁に掛けられるようにする予定です。

設置したらまたご紹介させてくださいね~


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

鮮やかカラーのポンポンゴム♪ - 2014.01.30 Thu

ポンポンゴムを編みました♪



コットン糸で2号針できっちり編んでいます。

写真ではわかりづらいですが、二つのポンポンの大きさを少し変えて変化を付けてます☆


学校や幼稚園に行くときは、帽子をかぶるので

2つ結びにしていく女の子が多いです。

体育の時もジャマにならないし、可愛いですよね^^

ツインテールにぴったりのポンポンゴム、納品すると早めになくなってしまう人気商品です♪

次はリネンで編んでいきたいと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆


レシピUP☆我が家の恵方巻はいつもこれ☆焼肉の太巻き♪ - 2014.01.30 Thu

もうすぐ節分です^^

いろんなお店で売っている恵方巻。

卵が食べられない&生ものが苦手の我が家の子どもたちは

市販の太巻きはだいたい食べられません・・・

そんなわけで毎年節分には自分で太巻きを作っています♪

家族が大好きな太巻きです

kako-BRZhTEzSFWCDEbgp.png

甘辛く味付けした牛肉に、ナムル風の味付けをしたほうれん草とにんじんを添えて♪

韓国風の仕上がりになってます。

この組み合わせ、家族もお気に入りで、運動会のメニューにも登場します☆

具にしっかり味付けしていますので、しょうゆなどを付けなくてもおいしく食べられます^^

クックパッドにレシピUPしました

Cpicon 卵なし☆焼肉の太巻き♪ by mugi☆


具材の数が少ないので、手軽に作れますよ♪

お試しいただけたら嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとっても嬉しいです☆
皆さんの応援、更新の励みです☆

半端糸で☆自家用コースター製作♪ - 2014.01.29 Wed

委託先へ納品済みの編みコースター

kako-znKRZL98O4nRNk55.png

中心の細編み部分は、コットン糸1玉で3枚分編めます^^

つなぎ目が入るとどうしてもガタガタするので残った半端の糸玉が5個も・・・

せっかくなのでこの糸を全部使い切ろうと思い、自分の家用に同じコースターを編みました♪

kako-M9VXcBs6XzdsmoJv.png

半端糸もたくさん集まれば6枚も編める^^

縁取り糸も半端糸を使い、つなぎ目だらけ。

糸始末がちょっと面倒でしたが、寄せ集めでこれだけ出来たので大満足です

kako-I2Z8H0Mn3V2mBcz7.png


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

空き箱とセリア商品をリメイク☆トイレのプチ改造♪ - 2014.01.28 Tue

トイレを掃除しやすくするために、ちょっとした改造をしてみました♪

セリアで買ったのがこれ


kako-drODt0RL6FTLiHAe.png

まな板をBRYWAXで塗り、ブラケットで壁に固定しました。

ブラケットに比べて板の奥行きがあるので棚板がグラグラ・・・

板の手前に画びょうを刺したら意外としっかり固定^^

kako-iqzfJewpVmhpOvPD.png

乗せるのは軽いものなので、これで十分♪

次に箱を二つ艶消しブラックでペイントします

kako-srxmeIh32Chs1hNx.png

正面にはセリアの合皮(粘着シート付き)

スタンプを押してみましたがインクが弾いてしまうのでそのうち消えるでしょう(笑)

この箱の元は

kako-2sBNlhuy267P8U6w.png
洗剤の箱です^^

一つにはトイレおそうじシート、もう一つは消臭ビーズを空きペットボトルに入れたものが

入ります♪

設置すると・・・

kako-Cpu3uRsflHV386Mt.png

なかなかいい感じかな~

まな板の穴を利用して造花のグリーンの茎を差し込んでみました♪

もう少し引いてみると

kako-t3kML4BV15GsFZtX.png


ホントは収納扉のつやつやホワイトを何とかしたかったり

床のビニールを変えたかったり

改善の余地がたくさんあるトイレですが

とりあえず床に物がなくなって、掃除しやすくなりました♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、更新の励みです☆

レース糸で☆ボーダーリボンゴム♪ - 2014.01.27 Mon

すっかり春糸で編むのが楽しくなってきた今日この頃。

他にもやらなきゃいけないことが山積みなんですが、今日も編んでしまいました



20番レース糸でボーダーリボンゴム♪

アイボリーの糸と組み合わせて、直球勝負の(笑)色合わせ

春らしいさわやかな仕上がりになりました^^


作り方はおなじみのこちらにあります




3号針で編むくらいの太ささんですが、あえて2号糸で編んだのできっちり目が詰まり

kako-NK3SxNNdtoMHBsp6.png

丈夫に仕上がってます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

コットン糸で春気分のリボンゴム♪ - 2014.01.26 Sun

春物製作、楽しいです♪

早く暖かくならないかなーーー^^




コットンの20番レース糸でリボンを編みました♪

バンド代わりにビーズを付けてみました

kako-BEubUy8Uh6M4XKiS.png

初めて買ったレース糸です。パンドラハウスで見かけて4色まとめ買い。

薄紫の糸以外は、このレース糸を使って編みました。

発色も光沢具合も私の好みでいい感じ


春の作品はこの糸をフルに使って編んでいきます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけるととても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

春物製作☆リネン&コットンの編みシュシュ♪ - 2014.01.24 Fri

早く来てほしい春に向け、春物の製作、始動です^^




リネンとコットンの糸でシュシュを編んでみました♪

細い糸なのでボリュームを出すために、ウールより一段多く、目数も多め。

端は、くさり編みのフリルを付けずにすっきりと

kako-e17PnFtfVX0er9Pq.png

ダブルフリルなのでしっかりボリュームです♪

シュシュタワーにして横から見る図(笑)

kako-AVK73Ck5yC9cPAip.png

2月中旬ごろに冬物と入れ替えで納品しようと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

リメイク雑貨×プリザーブドフラワー♪ - 2014.01.23 Thu

先日ブログで紹介しましたリメイク雑貨

kako-r51CksIMJNU8L4UG.png

楽しみにしていた、プリザーブドフラワーのレッスン(教室のブログはこちら)で、こんな風になりました^^




深いグリーンのアジサイを使ったトピアリー♪

まりえさんの優しいレッスンでイメージ通りの仕上がりに^^

ちょっと引くとこんな感じに

kako-9obZe0yTBoMSM7YL.png

空き缶リメイクの花器で作ったアレンジの隣に配置~

さらに引くとこんな感じに

kako-RaCnufEEprNZ2Rkf.png

お気に入りたちが集まった一番癒されるコーナー♪

黒い時計はIKEAで999円で買ったもの

黒い雑貨は少ないのでいいアクセントになってます

リメイクしたカレンダーもお気に入りです^^(過去記事こちら



昨日のレッスンでは、私の作品をNORIPAN教室で毎回購入してくれている方とも

お会いすることが出来ました^^

一緒にレッスンに来た可愛いお嬢さんの頭には私の作ったパッチンピン。

自分の作ったものを使ってくれるのを見るのは作り手としてとても嬉しいです^^

色々な出会いを広げてくれる素敵な場所♪

次にも何を作ろうか妄想膨らみます(笑)

さてさて、もう一つ、セリア商品リメイクのトランク風小物入れは、こうなりました^^

kako-WMXneOZfFRsDSWk8.png

私の大好きな色のアートフラワーをペタン♪

何を入れるかはこれから考えま~す^^



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

セリア商品リメイク☆トランク風小物入れ♪ - 2014.01.22 Wed

先日、久しぶりにセリアに行ってたくさんお買いもの^^

kako-NSUQfgVY8yVkpPPV.png

標本箱を使って小物入れを作ろうと思って

店内を回りながら妄想を・・・

トランク風のリメイクをしてみようと思い立ち^^

製作の過程の写真がないので、いきなり完成像

kako-r51CksIMJNU8L4UG.png

標本箱の透明窓部分に両面からコルクシートを貼り

全体にブライワックスを塗りこみ

粘着シート付きの合皮シートを帯状に切って貼り

プッシュピンの先を少しペンチで切ったのち、木工用ボンドを付けて刺しました。

ハンドルはドリルで穴をあけてドライバーで固定。

・・・文章で製作過程を表現するのは難しいです(笑)

内側はセリアのフェルトを貼りました

kako-nfBjlj6W1FQOxUcX.png

プッシュピンが一つ抜けてるように見えるんですが

これはプリザのレッスンでお花を付けたくて空けてあります。

完成画像は後日載せますよ~♪

お花がなくても十分可愛く使えるトランク風の小物入れでした^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

NORIPANさんに納品しました♪ - 2014.01.22 Wed

今日、NORIPANさんに納品しています^^

品物の全体写真、また撮り忘れ・・・

kako-zOAd2QOfuFGuemoy.png
おやつマットは10枚全部と

kako-MVnPVd1oWBgzsHht.png
コースターはこの中の6枚。

kako-TfYB6IeDbpA8RPWh.png
移動ポケットは手前の2点。
kako-znKRZL98O4nRNk55.png
編みコースターは真ん中がベージュのとココア色のと、各4枚ずつ。

kako-QfVtp3udIKgkDX7X.png
お花ゴムは手前のボルドーと右奥のグリーン色。

kako-fx7H4nv6PC7iizW9.png
編みリボンゴムは手前のピンクと、イエローの2点。


ウールで作ったものは、今シーズン最後の納品です。

次回から春物の製作に入りま~す^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

100円の幅広マステ発見☆素焼きの鉢をリメイク♪ - 2014.01.22 Wed

明日、今年初の習い事に行ってきまーす^^

私の大好きなお友達でもあり、ステキなプリザーブドフラワーの先生、まりえさん(ブログはこちら

のレッスンです♪

レッスンは自分の好きなものを作れるので、花器を自分で持ち込みたくて

素焼きの鉢をリメイクしました^^

鉢のbefore画像が無いんですが、ホームセンターで100円くらいで売っている普通~の鉢。

ホワイトペンキを水でかなり薄めて一度塗り。

乾いたらところどころ2度塗り。

さらに角を中心に全体にサンドペーパーをかけました。

kako-7M65HGcHdUzugXFU.png

セリアのラッピングペーパーをコーヒー染めしたものを木工用ボンドでペタン^^

さらに幅広マステを重ねてみました。

このマステ、なんと105円!!

Vita(ヴィータ)という雑貨屋さんで購入しました。

このお店、可愛い雑貨が105円から買えるお店♪

210円、315円の商品なんかもあるので100均とは言えないかも・・・ですが

この幅広マステは絶対210円はするよな、と思っていたらまさかの105円!

大喜びで即購入でした^^

この鉢を使ったプリザのアレンジは、作ったらまたご紹介させてください♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックして頂けたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

おやつマット、追加で作りました♪ - 2014.01.21 Tue

NORIPANさんで好評いただいております(笑)おやつマットです



先日作った15枚が残り一枚ということで、リクエストいただいていたようです^^

ありがたいことです・・・

一面はざっくりリネンにほんのちょっと花柄コットンを合わせて。

裏側はピンドットです

kako-3J8l0L6XirOaMWCh.png

この生地、楽天ショップのいすずさんで購入しているのですが

ドットの大きさといい、生地の厚さといい、本当に使いやすい☆

私の大好きなスモーキーカラーの品ぞろえも豊富で、全色揃えたいくらいくらいです^^

在庫が無くなってきたので、追加購入予定です。

おやつマットは10枚全部NORIPANさんに納品予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけるととても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

ぐるぐる編みコースター、色違いで量産♪ - 2014.01.20 Mon

コットンで編んだぐるぐる編みコースター

kako-uWXhQzYaDadfJZJS.png

色を変えて、糸があるだけ編もうと思ったらこんな数に(笑)

ココアっぽい色の糸です。

縁は優しい色の方が合うみたい。

半分はママズペロさんに納品済みです。

kako-znKRZL98O4nRNk55.png

セリアで買った大きめマグと合わせても余裕のサイズ^^

きっちり編んだので安定感もありますよ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしてもらえたらとっても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

100円グッズリメイクで、家計管理のモチベーションアップ作戦♪ - 2014.01.19 Sun

今年の私の目標の一つ

「家計簿をつける」

結婚して2年くらいは付けてたんですが、子どもが産まれて

バタバタしてからどうしても続かなくなってしまい・・・・

もともと物欲がない家族なので(笑)それほど贅沢をしていないのですが

消費税も上がることですしね・・・今年から家計もちゃんとしておいた方がいいかなと・・・

前置きが長くなりましたが、何か始めようと思うと形から入りたい私^^

家計管理セットを100均アイテムを使って作ってみました♪

まずセリアの標本箱

去年のワークショップ(過去記事こちら)でデモ用に作った標本箱があったのでそれを

そのまま使用。

窓飾りシートを貼ってすぐ完成♪

kako-BGkU6aUPXduHhdwL.png

中身はこちら

kako-ZRoYYB4oIJhlaWSk.png

何かの景品でもらった電卓の周りをセリアのマステでぐるりと。

一週間分のレシートをためておき、1週間ごとでざっくり管理する予定。

目玉クリップもセリアで買いました

kako-l4DjxkBOqRsKx1f0.png

これにペンキを塗ってセリアのマステ、コーヒー染めしたセリアの英字新聞包装紙を貼っただけ。

kako-BMSRj9EEAb0bCdHa.png


黒のクリップで食費や生活消耗品、グレーのクリップにその他の項目のレシートを挟み

週末に金額だけ書いていこうと思ってます。

細かく書くと、私は絶対に続かないタイプなのでだいたいの支出をまず把握するのが大事かなあ・・・と^^

ちなみにノートもセリアで買いました。

使うものを自分好みにしたらモチベーション上がるかな?

頑張って続けたいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとっても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

ママズペロさんに納品しました♪ - 2014.01.19 Sun

昨日、ママズペロさんに納品してきました。

納品したのはこちら

kako-azeASCUpi3zcRHRp.png

今のBOX内はこんな感じです


そろそろ冬物を回収しようかしら・・・

年明けから頑張って作ったのでBOX内、かなりの充実っぷりです。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ^^

******カフェレストラン mamas perro(ママズペロ)*******************************

埼玉県越谷市東町7-20-1

JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅南口出てすぐ 住宅展示場内

駅の反対側には、日本最大級のショッピングセンター「イオンレイクタウン」があります♪

お近くにお越しの際は、ママズペロも覗いてみてくださいね^^

********************************************************************

ドット&花柄リバーシブルコースター♪ - 2014.01.18 Sat

リネンを使ってリバーシブルコースターを作りました♪

kako-YL9iDM0HHRznDO2B.png

いつもはドットを大きい面積で作るのですが

今回は両面とも、リネンの面積を大きくして、ナチュラル感たっぷりに^^

裏面も全部違う花柄を大集合♪



中にキルト綿をはさんでいるのでしっかり、ふっくら。

アクセントで、返し口をドット布と同系色の糸でかがりました

kako-mCQN1fpP4qiM3fg4.png

手縫いでかがるより楽だということも発見(笑)

これからこうやって作ろうかな^^

セリアで買ったマグカップと一緒に

kako-3bpE1rwu1QSLFqA0.png

まだまだ寒いこの季節、ティータイムのおともにどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけるととても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

レシピUP☆小麦・卵・乳不使用のハッシュドビーフとチキンナゲット♪ - 2014.01.17 Fri

クックパッドにレシピUPしました♪


まずはハッシュドビーフ。

市販のルウ、デミグラスソースはどれもバターや小麦粉が使われていて

我が家では使えないんですよね。

自分で作るとどうしてもコクが足りないので色々失敗しながら作っていました

これを入れるといいな、と思ったもの

牛脂(牛肉を買うと無料で付けてくれるところも)

hachi 炒め玉ねぎ

kako-BbwpcdRAMuI8YqkO.png
これです^^

あめ色に炒めた玉ねぎがパウチされているすぐれもの♪

カレーにも入れたりしています。

時短にもなるし、常備している一品です。

トマト缶や野菜ジュースを入れて作ります。

ルウを使うよりあっさり食べられますよ♪

Cpicon 乳・小麦不使用☆ハッシュドビーフ♪ by mugi☆

もうひとつ☆

kako-QxWSNNKZD4GCsSJE.png

チキンナゲットです^^

こちらも市販で食べられるものに出会えたことがありません

味と食感を近づけるために混ぜるものに工夫をこらした一品です^^

我が家の子どもたちも大好きです♪

鶏ムネ肉がメインなので、ヘルシーでお財布にも優しい(笑)

もし興味を持っていただけたらぜひ^^

Cpicon 小麦・卵不使用☆チキンナゲット(風?) by mugi☆


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、更新の励みです☆

新しい布で☆移動ポケット♪ - 2014.01.16 Thu

時期的に、これから売れてくるアイテムです^^

kako-TfYB6IeDbpA8RPWh.png

移動ポケット♪

いろんな形や大きさで作られていますが、私が作るものは、小学生が使うことを前提に作っています^^

コンパクトで、動いてもジャマにならないもの

子ども用の小さいティッシュが入るようになっていること

ハンカチの出し入れがしやすいもの


色々考えて作ったレシピ。

こちらにアップしているので興味のある方はぜひ♪



今回は、雰囲気の違う2種類の布で作りました^^

新しく買った花柄の布^^私の大好き、ちょっとだけレトロな感じ

kako-dxnaFXHmyJkZGedN.png
バンビタグを合わせました


そして、こちらは思いっきりナチュラルな雰囲気のギンガムチェック

kako-ixSxARjegtbolEcE.png

イカリのリネンタグを合わせました^^

ところどころ糸始末が出来てない!このあとちゃんと切りました^^

もちろんいつものようにマチ付きです

kako-SzTQd4hF5XRxsod3.png

どちらの雰囲気がお好みですか~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
みなさんの応援、製作の励みです☆

太さの違うコットン糸で☆まるコースター♪ - 2014.01.15 Wed

ひさびさのコースターです。



ぐるぐる細編みで丸く編むのも久しぶり^^

ピエロさんの「ベーシックコットン」を使って4号針で編んでいます。

縁編みは、中細の糸で2号で編みました。

バランスを考えて何回か編んではほどいて・・・

いい感じのアクセントになったと自画自賛(笑)

しっかりしたコットンなので、コップの水滴もしっかり取ってくれますよ♪

(今の時期は水滴なんて出ませんけどね・・・)

季節を問わず使っていただけるコースターです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけるととても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

卵・乳・小麦不使用☆カツサンドのお弁当♪ - 2014.01.14 Tue

今日の幼稚園のお弁当です。



息子の幼稚園では、毎週火曜日がパン給食の日。

コッペパンに週替わりでいろいろ挟んだものが出るようです。

メニューが事前に決まってないので合わせなくてもいいということで

毎週私が好きなように挟んで(笑)持たせます。

今週はカツサンドにしてみました。

パンもトンカツも、もちろん乳・卵・小麦不使用です♪

パンはいつもこちらのレシピをお借りして作っています。

Cpicon パウンド型で米粉食パン by ちひまり

このレシピ分量で、我が家のコッペパン型3つ分のパンが焼けます。

色々米粉パンを試していますが、このパンが一番小麦のパンに近いです。

香りも小麦のパンっぽい香りがするんです^^どうしてだろう・・・

前日の夜に焼いて、朝、カツを焼いて挟みます。

ソースはブルドックの中濃ソースです。

カツはこちらのレシピです。

Cpicon 小麦・卵・乳不使用☆トンカツ♪ by mugi☆

普段揚げ物はめったに作らないんですが、たまーに食べたくなるんですよね^^

材料も簡単に買えるものばかりなので、気軽に代替できます♪

よろしければお試しくださいませ^^

こちらのレシピも最近アップしました

Cpicon だし不要☆圧力鍋でスピード豚汁♪ by mugi☆

お役にたてたら幸いです

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックして頂けたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、更新の励みです☆

ひさびさDIY☆折り畳み丸椅子をリメイク♪ - 2014.01.13 Mon

週末、久しぶりに工具を持ち出してみました♪

リメイクしたのはこちら



ホームセンターで激安で買った折り畳み丸椅子。

数年前にお客さんがたくさん来るときに合わせて買ったんですよね。

その後、そんなにたくさんの来客が我が家に来ることもなく(笑)

ソファの横に置いてサイドテーブル代わりになっていました・・・

見た目よろしくないんですが、高さも省スペース加減もちょうどよくて^^


そんなわけで、まず座面を外します。ビスで止まってるだけだったので簡単♪

脚は、前から使ってみたかった、ペンキの艶消しブラックを使いました。

アサヒペンの200ccの缶で700円弱。たっぷり使えます♪

筆で一度塗りするだけで

kako-WgXXS9OHlPwjbLfI.png

おおっ

なんかいい感じかも。

天板は以前棚を作った時の端材を集めて、のこぎりでギコギコ。

ブライワックスを塗りこんで金具で補強して

kako-G6GTHu9ksW2YleSc.png

脚と組み合わせたら

kako-dUD2MEkA7Dy0KVGv.png

かなりイイ~^^

設置するとこんな感じに

kako-8Ce37eK4R2ppyMuE.png

今回買ったのはペンキだけ♪

艶消しブラック、いろいろ塗ってみたくなりました~^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしてもらえたらとても嬉しいです☆
皆さんの応援、製作の励みです♪

ひらひらお花のヘアゴム☆新バージョン♪ - 2014.01.12 Sun

お花のヘアゴムを編みました♪



ちょっと大き目のお花を編みたくて色々編んでいたんですが

結局このお花の編み方に落ち着きました



こちらのお花の目数を増やして編みました。

中心部分も大きくしたので、くるみボタンを真ん中に

花芯が大きいとレトロな感じです

kako-b0B47o0HCQLx424L.png

このほわほわ毛糸も今シーズンはそろそろ終わりかな^^

ボルドーとパープルは、めでたく使い切りです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしてもらえたらとっても嬉しいです☆
皆さんの応援、製作の励みです♪

子どもの冬用ズボン、まとめて縫い上げ♪ - 2014.01.11 Sat

息子の冬物パンツを縫いました^^



年末から裁断していたんですが

一気にミシンが使えるときじゃないとやる気スイッチが入らないのが子供服(笑)

頑張って5本作りましたよ!

少し前に完成していたので、一本は洗濯中、1本は息子が履いています。

生地は全部クラフトプクさんで。

デニムやチノなど、パンツ向けの生地が安いんです☆

どれもメーター600円前後で、80センチで作れるので3000円しないでパンツが5本も作れちゃう♪


パターンはポルカさんのクールワイドパンツ 110サイズ。

股上を3センチ伸ばして作っています。


4月から小学生になる息子、パンツは今のうちにたくさん用意しておかないと^^

次は長袖シャツの裁断が待っています・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

編みリボン&ビーズでお上品ヘアゴムできあがり♪ - 2014.01.10 Fri

編みリボンのヘアゴムです♪

kako-fx7H4nv6PC7iizW9.png

鮮やかカラーを選びました。

普段編むリボンより一回りくらい小さいです。


ピンクは毛糸が足りなくなったのでホワイトをポイントで足したんですが

これもいい感じになったような(笑)

残りの3つはビーズをつけて、いつもの編みリボンより上品テイストを出しました

kako-XC7fFS9NdveXR8HZ.png

大きいビーズはシュガーパールです^^


これでこのカラーのウール糸は使い切り♪

だんだん春糸にチェンジしていこうと思ってます。

今日の寒さを考えるとまだまだ冬糸に触っていたいんですけどねーーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
みなさんの応援、製作の励みです☆

レシピUPしました☆卵なしでもふわふわの鶏つくね♪ - 2014.01.09 Thu

昨日の晩ごはんに使ったメニューです。




クックパッドにレシピもUPしています
Cpicon 卵なしでもふわふわ☆鶏肉のつみれ♪ by mugi☆



鶏胸肉を使ったつくねです。

ポイントはこねるときに入れた豆腐と長いも^^

卵をつなぎに使えないので、どうしても硬くなったりして

悩みの種でした。

今のところ、長いもが一番いい感じでフワフワ感を出してくれます♪

今回はフライパンで焼いて大根おろし&ポン酢で頂きました。

他にも鍋に入れたり、照り焼きにしたり^^

応用がききますのでぜひ一度お試しあれ☆

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしてもらえたらとっても嬉しいです☆
皆さんの応援、更新の励みです♪


NORIPANさんに今年初納品しました♪ - 2014.01.09 Thu

さきほど、NORIPANさんに納品しました。

なかなか納品できなかったので年を越してしまいましたが・・・

結構もりだくさん^^

kako-QBBJjO28tyK0CBMW.jpg
今年に入って作ったものと


kako-JeXd28oxRSgf2IYG.jpg
ピンは色違いで3個ずつ納品。

kako-s2Xqcp5c1LGCVlxX.jpg
こちらの左下の2個。



kako-CdEfocZ9Ar86VFbv.jpg
左の2個。


kako-TBV1QrqOzYrxYHT3.jpg

kako-G88KcXQOrN7buRHO.jpg
移動ポケットは手前の二つ。

納品全体の写真撮り忘れて、写真盛りだくさんになってしまいました

お気に入りが見つかれば幸いです♪

今年も良いご縁がありますように☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしてもらえたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

レシピ掲載しました☆じゃことニラのチヂミ♪ - 2014.01.08 Wed

クックパッドにレシピ掲載しました^^

kako-rE39FHRh2XQICL1i.png

Cpicon 小麦・卵不使用☆じゃことニラのチヂミ♪ by mugi☆

乳製品が不足する我が家にとって、カルシウム補給は課題の一つ。

じゃこやしらす、ひじきなども積極的に摂るようにしています。

じゃこをたっぷり入れて、ニラで香り良く^^

ニラが苦手な娘も、これなら食べます♪

生地はほとんどがジャガイモなので、ビタミンCも摂れますよ~

外側カリッ中はモチッ♪ぜひお試しを☆

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしてもらえたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、更新の励みです☆

ママズペロさんに納品しました♪ - 2014.01.07 Tue

先ほど、ママズペロさんに納品してきました☆

kako-SKDBF0wORyv4PbDH.jpg

ツートンポンポンゴム・ボーダーリボンゴム・フェルトボールのヘアゴム。

今のBOX内はこんな感じです^^



お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

******カフェレストラン mamas perro(ママズペロ)*****************

埼玉県越谷市東町7-20-1

JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅南口出てすぐ 住宅展示場内

駅の反対側には、日本最大級のショッピングセンター「イオンレイクタウン」があります♪

お近くにお越しの際は、ママズペロも覗いてみてくださいね^^

*************************************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

フェルトボールと布花で大きめヘアゴム♪ - 2014.01.07 Tue

久しぶりに大きめに作ったヘアゴムです♪

kako-mQqH4y4CyAIyfIc2.jpg

ベースはリネンやダブルガーゼ。

木工用ボンドをお湯に溶いた液に浸しているので

ほつれにくいです☆

手触りもパリパリ(笑)

ベースのお花の作り方はこちらに



上に付けたのは、私の定番、つぶつぶレース^^

コーヒー染めをしています。染め方はコチラ



今回はフェルトボールを作ってみました。

ネットでいろいろ調べて、洗剤液を浸しながら手で丸める方法で。

これがなかなか難しくて、けっこう失敗作ができてしまいました(涙)

失敗作は全部つなげて自分用のリースにしようかと思っています

数少ない成功品を二つずつ、ちょこんと乗せてみました☆

kako-brpDOhFmMc8b56zI.jpg
kako-UOz6ZVRduuEnKCQr.png

色がシックなので大人向けかな~

でもこんなシックなヘアゴムをポニーテールに付けたお子さん

想像するだけで超かわいい・・・と思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしてくれたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

