2014-02

 - --.--.-- --


春色の花出来ました☆ひらひら花びらのヘアゴム♪ - 2014.02.28 Fri

春色のコットンレース糸で編んだヘアゴム♪

ひらひら花びらとくるみボタンのヘアゴムです^^


単色バージョンと

kako-wm5fQzRRFtKnBM17.png
ツートンバージョン


真ん中のビーズは、マットな風合いのガラスビーズです。

お菓子みたいで可愛いんです♪

kako-zJArMEB0IMW7fFDu.png

アトリエにレシピをアップしています



リボンゴムに比べてちょっと手間がかかるんですが

編み物&布&ビーズの組み合わせがお気に入りのレシピです^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックお願いします♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

7個まとめて☆春色な移動ポケット♪ - 2014.02.25 Tue

移動ポケット、7個まとめて作りました~♪




春は移動ポケットの人気が高いです^^

この春入学なさるお子さんにもおすすめですよ☆

色合いを春っぽくしてみました

kako-xmqi57e9Tr0nsxGs.png

花柄だけど、単色だからかな、子供っぽくならないがらが気に入りました^^

3色まとめて購入、奥のピンクは夏に娘のブラウスを作ろうと思って大目に買いました☆

茶色のタグで引締め♪バンビ柄と小鳥の絵があります。


あとは、くすんだ色合いが気に入ったドット柄の布

kako-IZiOZTCZm6BL6iRr.png

こちらは可愛いバンビの絵が入ったタグで^^


ナチュラル全開の茶色のギンガムには

kako-R8x3Sxu4QsIAFCqx.png

イカリ柄のリネンタグで、ひたすら森ガール、なイメージ^^

タグは、最近はこちらで購入することが多いです

楽天市場  ハンドメイド beads happy boo

今回使ったタグはこちらで買ったもの。

1枚から好きなものを選べるので楽しいです☆


kako-moq9LZJRIaQk4ZBl.png

もちろん、いつものレシピで作りました。マチ付きです。

kako-c8K82bS40qROSQ0E.png

子ども用のミニティッシュがちょうど収まるようになってます。

ハンカチの出し入れもしやすくなってますよ♪


最近、移動ポケットの作り方で検索してこのブログにいらっしゃる方も多いです。

作り方はこちらです^^




気に入っていただけたら作ってみてくださいね~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです☆
皆さんの応援、製作の励みです♪

ママズペロさんに納品しました♪ - 2014.02.20 Thu

本日、ママズペロさん(HPこちら)に納品しました^^

kako-MctDHf69um1wojxu.png

春物に入れ替え♪

冬物はほぼ引き取ってきたので、BOX内は春先取りな感じですよ^^

カメラ忘れたので画像なしですが・・・



******カフェレストラン mamas perro(ママズペロ)**********

埼玉県越谷市東町7-20-1

JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅南口出てすぐ 住宅展示場内

駅の反対側には、日本最大級のショッピングセンター「イオンレイクタウン」があります♪

お近くにお越しの際は、ママズペロも覗いてみてくださいね^^

******************************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとしていただけたらとても嬉しいです☆
皆さんの応援、製作の励みです♪

レシピUP☆卵・乳不使用のヘルシーごぼうサラダ♪ - 2014.02.19 Wed

ごぼうが冷蔵庫に1本だけ余っていたので・・・

作りました。ごぼうサラダです♪



にんじんときゅうりとツナを加えています。

味付けはこちらで


kako-CZztFJKzobox0zMB.png

我が家の味方(笑)日清マヨドレ♪

卵アレルギーの息子がマヨネーズ味を楽しめるのもこちらのおかげ。

アレルギー用のマヨネーズも生協で売っているので買いますが

いつでもスーパーで買えるのはやっぱり魅力^^

とはいえ、マヨネーズたっぷりのサラダは私があまり好きではないので

ゴマとかつお節、めんつゆの下味をつけて風味よく仕上げています♪


レシピはクックパッドにUPしています^^

Cpicon 乳・卵不使用☆ヘルシーごぼうサラダ♪ by mugi☆

ごぼうと言えばきんぴらゴボウなどしか作らない・・・という方にも

作っていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです☆
皆さんの応援、更新の励みです♪

NORIPANさんに納品しました♪ - 2014.02.18 Tue

本日、NORIPAN教室に納品しております♪



コットンとリネンで編んだ春物です^^

ウールで作った作品と入れ替えしております。

まだ寒い日が続きますが、小物で一足先に春気分、いかがでしょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

レシピUPしました☆お手軽に作れる筑前煮♪ - 2014.02.17 Mon

今日の晩ごはん用のおかずです



我が家によく登場する筑前煮・・・風の煮物(笑)

使っている材料は、鶏肉、ごぼう、にんじん、こんにゃくだけ。

これにれんこんが入っていることが多いですが、今日は冷蔵庫になかったので入れてません

いつもの圧力鍋でお手軽に♪

息子のお弁当を作る横でぱぱっと作りますよ~^^

アレルギーっ子は、腸内環境を整えることも大事で

食物繊維は積極的に摂るようにしています。

味付けもこっくりと少し濃いめにしているので、ご飯のおかずに良いです。

うちの子たちも大好きな煮物です☆

クックパッドにレシピをアップしました。今日の1品にいかがですか~

Cpicon 材料はこれだけ☆圧力鍋でお手軽筑前煮♪ by mugi☆




にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、更新の励みです☆

セリアの標本箱で☆簡単引出し作りました♪ - 2014.02.16 Sun

春が近づいてくると、なぜか毎年収納を見直したくなります。

私だけかな・・・?

文房具を小分けして収納できる小引き出しが欲しくて、セリアとホームセンターに行きました。

引き出しが欲しいときに雑貨屋さんや家具屋さんじゃなく、迷わずホームセンターに行く私(笑)

まずは標本箱の一番大きいタイプと、半円形の取っ手を4個づつ購入





次にホームセンターで5ミリ厚のシナベニヤを買って、カットしてもらいました。

私の行く近所のホームセンターは、子供がいる家庭に配られる子育て応援カードを持っていると

1回につき10カットまで無料なんです^^これ、結構お得です。

小さい店なので品ぞろえはあまり・・・ですが

ちょっとしたものを買うときはよく利用します。


まずは標本箱を解体

kako-lT950ybRtpEFjYeQ.png


窓部分は、違うものを作るときに利用する予定。

今回は箱部分のみ。

ベニヤを木工用ボンドで組み立て(釘も使おうと思ったけど意外と頑丈についたので

とりあえずボンドだけで。軽いものしか入れないし)

全部ブライワックスのジャコビアンで塗り、引き出しは白のペンキを重ね塗り。

そしていきなり完成した図

kako-l1ob83aSCNgpWRty.png

ベニヤにブライワックスを塗ったのは初めてですが

意外と塗料を吸うんです。思ったより色が濃~くなっちゃった・・・

半円のノブがお気に入り^^

引き出しの横の仕切りは面倒なので(笑)入れてません。無くても困りません☆

kako-WkANBqBpFjPprfy4.png

「切るもの」「貼るもの」「書くもの」などに分けて入れてみました。

今まで一緒の大きい引き出しに入れていたので、私の性格ではすぐにごちゃごちゃに・・・

今度こそ長続きするスッキリ収納を期待して・・・

テレビボードの棚に設置

kako-NJhPt8Ekmy07iDE9.png

トータルで1400円くらいで完成です^^



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

ワークショップに行ってきました☆ブーケみたいな布花コサージュ♪ - 2014.02.15 Sat

先日、ずっと楽しみにしていたワークショップに行ってきました♪

くろくろ さんが講師の(ブログはこちらです)布花を使ったコサージュ。


納品でママズペロさんに行ったときに偶然お会いした くろくろさん。

同じくママズペロさんに作品を置いていらっしゃるんですが

ものすご~く繊細で可愛い作品を作ってらっしゃるんです^^

ワークショップが開催されると知って、鼻息荒く(笑)申し込みました。


当日、雪のせいで息子の幼稚園が午前保育になるというまさかの事態で

早めに帰らせていただくというご迷惑をかけてしまいました・・・

完成させる時間がなく、仕上げの工程を教えていただき、息子に邪魔されつつ家で速攻で作りました。

前置きが長くなりましたが、仕上がったのがこちら

kako-iFe763g1TfH6Wt7Y.png

写真で伝わりますか・・・?

ホントにホントに、すっごく可愛いんです!

水色の可愛い箱も一緒に頂きました。

花びらなどは、あらかじめくろくろさんが作ってくれていたので

私はお花の形にしていくだけ。

細かい作業が結構大変でしたが、とても楽しく作れました♪

花びらの一枚一枚、とても繊細で、茎を巻くテープもご自分で染められたそうで!

ナチュラルな大人可愛い感じがたまりません^^

卒園式に着る予定のジャケットに付けたら

kako-ovK3WrtNNuEfrPG3.png

何回も言いますが可愛い(笑)

茎をもうちょっと短めにしてもいいかもなあ・・・

卒園式&入学式、両方使う予定です♪

それまで大事にしまっておこう・・・

でも何回も開けたくなる可愛さ・・・^^

kako-k7cr4xJZxVSqgX85.png




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、更新の励みです☆

100均アイテムを使って☆友チョコをラッピング♪ - 2014.02.13 Thu

明日はバレンタインですねー^^

娘は例年、仲良しのお友達と友チョコを交換します。

興味がないのか、はたまた恥ずかしいのか(笑)男の子にあげたことはありません。

今年も4人のお友達と交換する約束をしているそうで

一人でも簡単に出来るものを作らせました^^




娘はチョコを溶かして型に流すチョコを作りたいみたいですが

乳アレルギー持ちの息子がうろうろしているところにドロドロのチョコを

調理するのは抵抗があり・・・

いつも、プチシリーズのクッキーやクラッカーにチョコペンとアラザンでデコしています。

そのへんは娘にちょっと申し訳ないんですが・・・

そのかわりラッピングはちょっとだけ頑張ってみましたよ♪

使ったのは100均アイテムがほとんどですけどね

kako-qYFlalhMeHK945N6.png

透明の小さいコップだけ買い足しました。

写真サイズのクリアファイルは、ヘアゴムを入れるのにちょうどいいので常にストック。

レースペーパー、ワックスペーパーはセリアで買ったもの・・・だったはず。

ワックスペーパーを4つに切って、プラコップに敷きます

kako-zhQMb7tV9KiGg11M.png

レースペーパーを2つに切り、マステでおめかししつつ固定^^

ここにデコしたクッキーを入れて、クリアファイルに入れます。

クリアファイルはあらかじめ底マチを作ってセロテープで固定してから入れる方が

しっかり自立してくれるので安心です♪

kako-PgxMqEK4wPGNVCuN.png

仕上げはコースターを編んだ時の余りのコットン糸で結んで^^


友チョコはたくさん交換するので中身は少なめにするんですが

このラッピングでちょっとボリュームUP☆

チロルチョコや飴ちゃんを入れてもプレゼント仕様になりますよ♪

皆さんも素敵なバレンタインになりますように・・・^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、更新の励みです☆

簡単おやつ☆バジルの香りのポップコーン♪ - 2014.02.06 Thu

先日、生協のパルシステムで、こんな物を購入



ポップコーンの素♪

フライパンで簡単に作れるそうで。

私は初挑戦だったのでとりあえずレシピ通りに

フライパンに油をひいて、コーンを一掴み

kako-1DI0F97XkmxrqVUZ.png

これが10分くらいすると

kako-5Td32uhqU4uW7tko.png

ポンポン弾けながらこんな風に^^

この光景に、子どもたちの食いつきっぷりは半端ないです(笑)

仕上げに塩と一緒に乾燥バジルも振り掛けてみました♪

kako-wkQPXjhfqe0CU2Ba.png

原材料はコーンと油、塩、バジルだけ!

ほのかに香るバジルとポップコーンの香ばしさがたまらない☆

出来立てはホントに美味しいです♪

子どもたちと奪い合うように私も手が止まらない^^

カレー粉を振り掛けたり、メープルシロップを絡めても美味しそう^^と一人妄想(笑)

まだたくさん素が残っているので、いろんなフレーバーを試してみたいです~♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、更新の励みです☆

ひたすら編みます☆シュシュ♪ - 2014.02.06 Thu

春物シュシュ、ひたすら編み続けております



お気に入りのリネン糸で^^

定番のツートンカラーですが、一個だけ気分を変えてグレージュ1色で編んでみました

他にも編みシュシュのオーダーを2個頂いているので、今も編んでます(笑)

ダブルフリルで端は花びらみたいになってます♪

kako-w14x6sNMZWIafQKT.png

結ぶとこんな感じ

kako-WnRJcV3CAM4o0EMM.png

今日も本当に寒いです・・・

早くこのシュシュが付けたくなるくらい暖かくなればいいな~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

レース×セリアの合皮でガーリーなリボンゴム♪ - 2014.02.04 Tue

セリアの合皮を使ったリボンゴムです^^



今回は厚手の幅広レースを一緒に使ってみました。

レース×革って、最強のガーリーアイテムだと思ってます。

可愛くならないわけがありません(笑)

ベルト部分は小花柄を使いました。

レースはパンドラハウスで買ったもの。

在庫処分セールで安くなってたんですが、かなり厚手で使い道に困っていたもの・・・

この厚さが今回はいい仕事してます^^

形も安定するし革に負けない存在感も♪

kako-beV71elmHTgtfhs5.png

ひとまず1個を娘にあげて、すぐレースがへたってこないか調査中。

テストを無事クリア(笑)したら、残り2個を委託先に持っていこうと思っています^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

野菜たっぷり☆生トマトで作るラタトュイユ♪ - 2014.02.01 Sat

先日の晩ごはんに作りました

kako-GIqluphx8ZTOJIg1.png

色がイマイチなのが残念ですが、ラタトュイユです^^

私が作るのは水分多めのスープみたいな一品。

この水分、全部野菜から出たもの♪水やお酒は一切入れてないんです。

なので野菜のうまみたっぷりですよ☆

夏は冷やして食べても美味しいです。

トマトは缶詰ではなく生のトマトを使うことでさっぱりとした仕上がり^^



味出しはベーコンとにんにくを使うんですが、乳と卵成分が入っていないベーコンは

なかなかスーパーで売ってないのが悩み・・・

近所のスーパーで唯一売っているのがこれ

kako-RqyZRVNX1TebzumZ.png

日本ハムの、森の薫りベーコン。(成分表示はお買い上げの時に個人でご確認ください)

冷蔵庫に常にスタンバイです。

作り方はこちらにアップしました

Cpicon 生トマトで作るさっぱりラタトュイユ♪ by mugi☆

参考になれば幸いです♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、更新の励みです☆




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

