2014-04

 - --.--.-- --


久しぶりの☆おやつマット作りました♪ - 2014.04.30 Wed

だいぶ前に裁断してほったらかしだったおやつマット

昨日、やっと形になりました^^

kako-8JXw5Xt0M4HFBSEL.png

このリネンはこれで最後

かなりザックリしていて、ネップも多いので好みが分かれると思いますが

私はキッチン小物はこれくらいざっくりの方が好きです~


裏側は今までより少し大きめドット

kako-DhgArO819ya5lByW.png

この色合い、たまらなく好きです^^



厚みも程よく、縫いやすかったです♪

こんな感じで使います

kako-q4t4ExhQVP1PgRId.png


もうひとつ、作ったといえるかどうかですが(笑)

kako-ZuEtpTx8WuPFten6.png

リネンのキッチンクロスを新調しました^^

お皿をふくときに使う用

リネンを50センチ買って2枚に裁断、端を3つ折り縫いしただけです

トリコロールのリネンテープを挟んで

kako-lQ51J5fO84GTqjiG.png

吊るして使います

水分をしっかり吸収するし、丈夫で乾くのが早いので2枚で十分^^

夜に洗濯機に放り込み、干しておくと次の朝には乾いてます♪


お買い物マラソンで800円台で買ったのでかなりお得だったようで^^

リネンのキッチンクロス、おススメです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
朝から雨ですが、これから学校に行く用事が・・・
雷が鳴らないことを祈ります
てるてる坊主代わりのワンクリックをしていただけたら嬉しいです~^^

小麦・乳・卵不使用☆マヨガーリックトースト♪ - 2014.04.29 Tue

世間ではゴールデンウィークが始まっているようですね~

我が家のパパさんは、祝日は平日扱いで出勤のため

連休中もお休みは土日のみ・・・

子どもは学校お休みなので、主婦にはちょいとキツいスケジュールです


今日のお昼に作ってみました



マヨガーリックトースト♪

給食でパンが出る日は米粉パンを作って持たせるのですが

作りやすい分量で作ると、半分以上余ります

あらかじめスライスして冷凍し、休日のお昼に食べるのが定番になってます^^

パンのレシピはいつものこちらをお借りしています

Cpicon パウンド型で米粉食パン by ちひまり

スライスして冷凍したパンに

kako-CZztFJKzobox0zMB.png

愛用の(笑)日清マヨドレ&チューブ入りにんにく、乾燥バジルを混ぜたソースを塗り

フライパンでこんが~り♪


結構にんにく多めですが、子供たちは大好き^^

クックパッドにレシピ(レシピと言えるのか謎ですが・・・)アップしました

Cpicon 小麦乳卵不使用☆マヨガーリックトースト♪ by mugi☆

ご飯を作るのが面倒なときも、そのへんでパン買って・・・ってことが

難しいアレっ子

これならすぐ作れて手間いらず^^




にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
昼ごはんに悩める日本中のお母さん(笑)
ここにもいるよ、のワンクリックお願いします♪
長いゴールデンウィーク、頑張って乗り切りましょう・・・

大人可愛いサーキュラースカート☆小花柄のダブルガーゼで♪ - 2014.04.26 Sat

娘の夏用スカートです♪



小花柄のサーキュラースカート^^

雰囲気は冬っぽいですが

素材がダブルガーゼなので肌触り抜群です


パターンは

まいにち着る女の子服

まいにち着る女の子服
著者:片貝夕起
価格:1,512円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



こちらのサーキュラースカートの120サイズを2センチ丈を伸ばしました

生地は



1メートルでこのスカートと、帽子の裏地が取れました^^

見た目、ちょっと地味な感じでしたが

実際に着用するとお姉さんぽくて可愛かったですよ^^

kako-FZlA8khFkSQmaigV.png

ウエスト部分は薄手のリネンで

肌触りもサラサラで、夏に直接素肌に着ても気持ちよさそうです♪

これで娘の夏スカートは十分かな^^

次は薄手のカーディガンを作らなきゃ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
PTAのお仕事も昨日でひと段落かなー^^
お疲れ、のクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

憧れのリバティ☆カットクロスで小物色々♪ - 2014.04.24 Thu

ハンドメイド好きなら知っている人は多いであろうリバティ

買ってみたかったけれど

何せお高い・・・

今まで手が出せなかったリバティが



なんとこんなにたくさんーーーーーー!

実は今年度から、PTAでハンドメイドのクラブを立ち上げることになっていまして

(長くなるのでいきさつは割愛(笑))

おためしの創部なので、少人数の弱小部ですが



このクソ忙しいのに立ち上げを引き受けてしまった半年前の私

今すぐ半年前に戻って、今年はやめとけって伝えたい(笑)



でも、創部初年度は私の予想以上の補助を頂けることになり^^

せっかくだから、憧れのリバティをごっそり買い込みましたよ♪

カットクロスなので小さいものしか作れませんが

眺めているだけで幸せな気持ちに^^

やっぱり引き受けてよかったかも(単純)

で、さっそく作ってみた

kako-QsR6OX20hMW7GRtF.png

ヘアゴムと、ミニピンクッション

ピンクッションはこちらのレシピをお借りしました




くるみボタンは、キルト芯を挟んでふっくらさせました^^

リボンは、セリアの合皮のハギレを合わせて

リバティと革の組み合わせ、私のツボです♪


ハンドメイドクラブ、楽しみになってきました~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
テンパっている私に(笑)頑張れーのぽちっとクリックお願いします♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

シンプルだけど可愛い☆スカート縫いましたー♪ - 2014.04.23 Wed

娘のスカートです^^



パターンはパターンレーベルさんのガーリッシュスカート

何年も前に買った90サイズ(笑)の型紙を、幅を2センチ、丈を4センチ伸ばして^^

肌当たりが良い綿のアラン風ニット生地でウエスト部分を切り替えました



シンプルな形のスカートは、簡単に大きさを変えられるので使いやすいですね~

どんな服にも合わせやすいシンプルな色と形

ポイントはポケットの口布

kako-7kXPiFhIJ79MHMmc.png

これで娘のカワイイポイント(これがないと着てくれない・・・)を満たしてくれることでしょう


生地はこの帽子とお揃い

kako-wZx3NvNg0SYi0o4t.png

幅広生地だったので、50センチで帽子とスカートが作れました♪

50センチで800円くらいだったかなー

この生地を買ったショップ クルールさん

画面をぱっと見ると、大人~な 高級そう~な雰囲気をビシバシ感じますが

とても生地の質が良く(そんなに生地には詳しくないですが・・・私にはそう見えます)

1メートルあたりのお値段表示なのでぱっと見高いな、と思いますが

他の50センチ単位で販売しているネットショップより実は安かったり^^

子どものスカートや小物を作るときに、50センチでチマチマ買う(笑)

使い方をしています~



スカートはこのままクローゼットの扉にかけておきます

帰ってきたときの娘の反応が楽しみです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

忙しいときの味方☆缶詰で作るアレルギーっ子メニュー♪ - 2014.04.18 Fri

忙しい・・・・

ホントにホントに忙しい!

PTAのお仕事も佳境

そんな時に引いてしまった衝撃のクジ

今年いっぺんに役員を済ませようと思って立候補したマンションの子供会役員

一家族、小学校在学中に一度やれば回ってこないので

さっさと立候補していたのです・・・

確率11分の1

ああそれなのに

引いてしまった会長のクジ・・・

そんなわけで今年はなかなか忙しくなりそうで

昨日は生まれて初めてパソコンに入力作業をしながら意識を失いました(笑)


まあ、私のつぶやきはこのくらいにして^^

今日は雨が降って寒い!

疲れて買い物に行きたくないけど、冷蔵庫に肉がない

今日はヘルシーメニューで我慢してもらうことにして

缶詰や加工品で作れる手抜きだけど美味しいメニューです♪




このスープ、サバ缶とトマト缶で作りました^^

レシピはこちらをお借りしました

Cpicon サバ水煮缶とトマト水煮缶でブイヤベース by おいしっぽ

サバ缶倍量で、カレールー(息子が食べられないので)の代わりにカレーパウダーを

kako-c8a7DD74Nw6syvJO.png
※以前の写真を使ってます。ちくわは本作には関係ありません(笑)

コクをうまみを足したくて、炒め玉ねぎを

kako-BbwpcdRAMuI8YqkO.png
※これまた過去の写真ですが、トマト缶も映ってますね^^


サバ味噌とトマトとカレーのコラボ♪

とっても美味しかったです!

もう一つのサラダは、きゅうりとハムの千切り、春雨を使い

味付けはもずく酢を使ってます

ちょっと砂糖と醤油、酢を足して味を調えたら完成♪

アレルギーっ子がいるとスーパーのお総菜やお弁当を買うのに一苦労

忙しいときのご飯の支度は大変ですよね

我が家は非常食も兼ねて割と多めに缶詰をストックしています

缶詰レシピ、いろいろ試してみたいですねー^^

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

春物☆帽子を久々に縫いました♪ - 2014.04.16 Wed

ブログの更新どころじゃない、忙しい日々が続く今日この頃です

昨年度と今年度、PTAの役員を引き受けている私

この時期、怒涛の忙しさ・・・

でも、今年度頑張れば、小学校の役員はもう回ってこないのです!

来年の5月に開放感あふれる自分を想像して、頑張ってます^^

そんな時期でもミシンを動かしたくなるんですよね

いや、こんな忙しいからこそと言うべきか

テストの前日に片づけをしてしまう感じとちょっと似ています(笑)



娘の春用の帽子です♪

急に日差しが強くなってきたので、作りたくて作りたくて^^

パターンは、パターンレーベルさんのスマートハット

これはホントにヘビロテパターン♪

家族全員の分を作ってますねー

すでに元は取ってると思います(笑)

生地はクルールさんの「天日干し風ビンテージサージ スプリングベージュ」

50センチで、ミニスカートと、この帽子が作れたので、かなりお得♪

スカートは後日ご紹介させてください♪(まだ縫っておりません・・・)


売っていそうでなかなか売っていない、シンプル可愛いイメージで作りました

どの服にも合わせやすいベージュで、ハギレでリボンを作って縫い付けました♪

kako-ZCU2EIUQy0v6av69.png

これで、初夏の日差しもばっちりガード^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

慌てて作りました~☆水筒カバー♪ - 2014.04.10 Thu

小学校は明日から給食が始まります~^^

新しい先生たちと給食についての打ち合わせ・・・

幼稚園よりも品数も多いし、時にはシチューなどの危険なメニューも・・・

心配は尽きませんが、やってみるしかないですね


アレルギーのため牛乳が飲めない息子は、毎日お茶入りの水筒持参です

容量少な目の軽い水筒を選びました

明日から持っていくのに、水筒を持ち運ぶカバーが必要じゃないか!

昨日気づき、慌てて作りました

ペットボトルカバーみたいな感じかな



入学グッズの余り生地で、裏地は娘のサーキュラースカート(過去記事こちら)の余り生地

水筒を当てながらのざっくり裁断でしたが、なかなかぴったりに仕上がりました♪

こんな水筒が入ります^^

kako-A3zzRgzGEoj2lnWk.png

斜め掛け仕様にします

テープは肌当たりのいい柔らかめのコットン

kako-IANzKUZ4ptNXcZrZ.png

幼稚園の時はお弁当箱タイプの給食だったので

全部作って持参していましたが

小学校はもともと全員にアレルゲンを避けたメニューを出していたり

(ハムやベーコンなどの加工品も卵が入ってないんです)

週の半分くらいは持参おかずなしで給食を食べられそうで

ちょっと嬉しいです^^

その分、食べられるものと食べられないものをしっかり把握しておかないと・・・


アレルギー児の給食の対応は、自治体によってかなり違うみたいですが

私の住んでいる市のアレルギー対応は、私の中では、かなりいい落としどころと言うか

至れり尽くせり過ぎず、でも保護者の手間をかけないように考えてくれていて

とっても好感触♪

息子よ~楽しい学校生活を送っておくれ^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしてもらえたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

春物☆軽やかサーキュラースカート♪ - 2014.04.08 Tue

娘のサーキュラースカートを縫いました♪

kako-EzKrgmcB794w7gBW.png

生地はパンドラハウスで購入した少し薄手のダンガリー

パターンは、まいにち着る女の子服から

120サイズの裾を2センチ延長しました。

薄手の生地がひらひらして可愛いし軽やか~^^

ウエスト部分はブルーの小花柄♪

kako-rwHDmBBuFgt1dXqC.png

サーキュラースカートは、形自体は単純なので

裁断も縫うのもとってもラクチン

裾を延々と三つ折り縫い(笑)してしまえば2時間もあれば作れちゃいます


娘は早速、今日学校に着ていきました~^^

楽天のセールで花柄布を買ったので、もう一枚作ろうかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

新学期グッズ☆最後に思いつきでいろいろ♪ - 2014.04.07 Mon

明日から新学期が始まります♪

ミシンの神様が降りてきている(笑)ので

縫うなら今!と色々思いつきで縫っています



まずは鍵盤ハーモニカ入れ^^

3年生になると鍵盤ハーモニカ、リコーダー、教科書を入れて

音楽室に行って授業をするらしく・・・

先輩ママさんに「あると便利だよ~」と言われていたので作ってみました。

先生によって違うみたいなので、使うかどうかわかりませんが・・・

kako-ss2XAB0SOJjwKa6U.png

3年前くらいにトートバッグを作ろうと思って買った赤の無地と、ドットの帆布。

サイズもぴったり使い切り^^

裏地はパンドラハウスで安くなってた、パリ風?なオックスプリント

余ったので給食ナフキンも作っちゃいました☆

フラップ部分はアメリカンホックを使って留めます^^


あとは、息子用の

kako-q9iYt2c88KMoxYp5.png
移動ポケットと、ミニサイズのガーゼハンカチ♪

男の子って移動ポケット使うのかわからないいんですが

これを付けると、ティッシュを洗濯するという悲劇(笑)を防止してくれるので

とりあえずひとつ。

作り方はこちらで





これで新学期グッズはとりあえず作り終わりかな

あとは足りないものがあれは作り足しまーす♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです☆
皆さんの応援、製作の励みです♪

新学期グッズ☆給食ナプキンと三角巾♪ - 2014.04.05 Sat

怒涛の新学期グッズ製作も終盤です

給食ナプキンと三角巾を作りました



もともと持っている古くなった分を処分して

その分新しく作り変えました^^

息子のは巾着の生地の残りがたくさんあったので2枚。

娘のナフキンも2年間使って洗って色あせたものも多かったので

久しぶりに布を新しく購入

最近は布のセレクションもお姉さんぽくなってきてたんですが

今回は思いっきりキュートな感じ^^まだまだピンクがお好きなようで(笑)


端の始末はこんな縫い方ですっきりと♪

kako-bKhPmpi8Wwj1ipbc.png
「角 縫い方」なんかで検索して出てきた縫い方です

このひと手間で仕上がりがぐっときれいに


三角巾は2年前から使っている自作型紙で♪

kako-aZyHyaOjYxLnXlRM.png

本体にタックを入れてふんわり~^^

小学校で、後ろにゴムを入れるよう指定されているので

ゴムの端が見えないようにベルトを別に付けてみました♪

着画がこんな感じ

kako-XMLMPRVHhjX80mrC.png

生地を変えれば男の子も違和感なく使えるデザインです


そのうちアトリエにアップしようかなと思っています^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

久々リメイク☆セリア商品で作った連絡帳入れ♪ - 2014.04.03 Thu

春休みもやっと(?)残り少なくなってきました。

これからは7時半に子どもたちが2人とも出かけていく生活・・・

ほっとするような、ちょっとだけ寂しいような・・・

で、これからは小学生が二人になるということで、作りたいものがあって。

毎日持ち帰ってくる連絡帳と、テストとプリント。

今まではダイニングテーブルのトレイに入れていたんですが

なにせ2人分。単純に倍。わかりやすい一時置き場所を作ろうと思ったんですよね~。

まずはセリアでこれを買い




いきなり完成画

kako-bZ3hrTAm8xo3Ga0h.png

まずは全体をペイント

マットブラックのペンキをスポンジでポンポン。


次に網を曲げます

テーブルの端を使って力任せに(笑)ぐいっと。


これで完成なんですが、ちょっと寂しいので飾りを付けてみました

kako-wjaKLA3AkfRrwYSd.png

以前に作った引き出しの

kako-l1ob83aSCNgpWRty.png

棚板を作った残りの端材でぴったりのサイズが^^

ブライワックスで塗り、穴をあけてワイヤーで留めました

ラベルは多分どこかの無料ダウンロードで手に入れたものだと・・・

大きかったので両端を切り、全体をブライワックスで軽く汚してみました。

こちらは木工用ボンドでペタンと♪

ラベルは、検索するといろいろ無料でダウンロードできますが

私は味紙とヴィンテージな雑貨たちという本を持っていまして

こちらの本から印刷することが多いです。

私のパソコン技術だと、半分以上使いこなせてないんですが(汗)

名刺なんかもこれの素材を組み合わせて作ったりしてます♪


さてさて、この完成品をどう使うかと言うと

kako-QFzIQXVTO4VKkSZr.png

こんな感じで使います^^

連絡帳は、毎日チェックしてサインすることになっているので

毎日、帰ってきたらすぐ!プリント類と一緒に入れるように言っています。

ここに入っているものはその日中に全部チェックして、ファイルしたり、返信したり。

これでダイニングテーブルもスッキリ♪の予定です^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

