2014-05

 - --.--.-- --


【アミアンで今年も☆夏の帽子編みました♪】 - 2014.05.31 Sat

自分用の帽子です~^^


本当は運動会までに仕上げたかったのに、残念ながら間に合わず

先日やっと完成しました

糸は和紙でできています♪

色はビスケットを使用、3玉で完成です

糸が届いたときは地味かな~と思ったんですが

形になるとどの服にも合わせやすそうなナチュラルなイメージでいい感じ^^


去年も同じ糸を使って帽子を編んだんですが

テクノロートを買うのをケチって(爆)使わずに編んだら

ブリムがだんだん下に降りてきて前が見えなくなり、激しく後悔

今回はしっかりブリムにテクノロートを入れて編みました^^

テクノロートとセットで使います


kako-MJSakucgGCTDI2SY.png
4号針できつめに編んだので、形もしっかり決まりました♪

今年の夏はこれをヘビロテの予定です~

プラチナバッジ大

ESSE WEBでも記事を書いています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ダイニングテーブルの脚に、足の小指をぶつけました
いくつになっても、何度やってもあの声も出ない痛み・・・
不意打ちの痛みってある意味最強。痛いの飛んでけ~のワンクリックお願いします☆


【お出かけに便利なPASMOケース作りました♪】 - 2014.05.30 Fri

自分用のPASMOケースを作りました~^^



保護者証入れのサイズを変えただけ

自分用なので型紙も作らずフリーハンドで裁断(笑)

カードの入れ口はスナップボタンで

窓部分は何もついていないので、そのまま改札にタッチできます^^

先に付いてるのは、ダイソーで買ったリール付きのキーホルダー

カバンの持ち手に付けておけば、カードを出し入れすることなくピっと改札を通れます♪

電車をちょくちょく利用するので、ストレスフリーになりました~

息子にも作ってって言われてるんですよね・・・早く作らないと~


プラチナバッジ大
ESSE WEBでも記事を書いています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

普段甘いものを食べないんですが
スーパーで見つけたチーズクリーム入りのミニワッフル4個入りに惹かれて購入
ネットサーフィンしながら気づくと全部食べていた・・・ひいいいーーーっ
全部で450キロカロリーと、後から間違いなく来る胃もたれ
すべて無かったことにしたい、リセットのワンクリックお願いします☆

【鮮やかカラー☆ボーダーの編みリボンゴム♪】 - 2014.05.29 Thu

私の定番、ボーダーの編みリボンゴム^^



鮮やか色のコットン糸できっちり編みました♪

作り方をこちらにアップしています


kako-rUt3PDaOWXHtc0fu.png

こちらの2個は、プレミアムコットンと言う糸で編んだもの



kako-DbqCT8GRpvs5AmUo.png

この3個は、エスニックデニムと言う糸で編みました

マットでさらさらしていて、夏にぴったり^^



一つでも存在感バッチリのヘアゴムです^^

プラチナバッジ大

ESSE WEBでも記事を書いています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ダイソー、手芸屋さん、スーパーをはしごして買い物してきました
最後のスーパーのレジで偶然友達と会い、しゃべりながら帰宅
家に帰ってから思い出した「最後の店に自転車置いて帰ってきちゃった・・・」
自転車を取りに行く道のりがいつもより遠く感じる
むなしさ溢れるワンクリックをお願いします☆しかし私って一体・・・

【大人も使える移動ポケット☆量産しました♪】 - 2014.05.28 Wed

大きめサイズの移動ポケット、量産です♪

全部で9個^^

YUWAの綿麻×絶賛お気に入り中(笑)のバンビタグ

これホント可愛いんです(しつこい?)


kako-M5hrcnCAk4Los0l7.png
子ども用の移動ポケットでも登場していました

信号機カラーのピンドット

いろんなタグを付けてみましたよ~

kako-knChnaeHGvruJ8mn.png

ナチュラル大きめドットと、デコレクションズさんの綿麻生地



普通サイズのポケットティッシュ&タオルハンカチがちょうど収まるサイズ

kako-TXQlzFkE7TI7OmyR.png
私はさらに携帯(ガラケーですが)を入れて、運動会のプログラムも入れて

小学校の運動会(PTAの仕事付き)を過ごしていました^^

マグネットホックを付けているのでふたがパカパカしません♪

kako-ruZcXSwpQ2vZgEnF.png

身軽に移動したいときにオススメです^^

プラチナバッジ大

ESSE WEBにも記事を書いています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
湿度が高くなるこの季節、天然パーマの私には悩み多き時期です
「パーマにお金かからなくていいねー」なんて言葉を数えきれないほど言われますが
これはこれで大変なんですよ~
「天然パーマ風のパーマ」のような天然パーマは存在しませんから~!
(↑もはや何を言ってるのかわからないですね・・・)
カーリーなワンクリック、していただけると嬉しいです^^


【バザー用試作☆リバティのカチューシャ♪】 - 2014.05.27 Tue

リバティを使ったカチューシャ♪バザー用です


針も使わず簡単に出来る・・・と思いきや

カチューシャにするにはカットクロスの長さが足りず(涙)

はじっこを少し縫って足しています

専用の両面テープと仕上げテープを使って

簡単、きれいな仕上がり^^

kako-pdMSbK3WvJIbH3H5.png

バザー用に量産するのにオススメです

両面テープ 7mm ...

両面テープ 7mm ...
価格:210円(税込、送料別)


カチューシャ 仕上げテー...

カチューシャ 仕上げテー...
価格:52円(税込、送料別)


新*カチューシャ (黒) ...

新*カチューシャ (黒) ...
価格:42円(税込、送料別)


それから、バザー用にもう一品(笑)

kako-PAIDE9gMEptoItfG.png
うちの小学校で必ず使う、とあるアイテム(笑)です^^

これ、作ったら絶対売れるよね~と前回の手芸部で大盛り上がり♪

クラフトテープを大量に買い込みまして、こちらも準備万端です^^

クラフトテープはこちらで購入しました


縫い物も楽しいですが、クラフト系も無心になれて楽しいです~

プラチナバッジ大

ESSE WEBでも記事を書いています
ステキなブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
洗濯干し用のピンチハンガーが劣化して次々と壊れてきたので
ニトリに買いに行ってきました
無印の3500円のシャレオツピンチハンガーか
はたまたニトリの999円ハンガーか・・・・
買い替えるたびに悩むけれども結局お安い方を選んじゃう
おねだん以上のワンクリックをお願いします♪

【100均リメイク☆フェイクグリーンの飾り方♪】 - 2014.05.26 Mon

最近手を加えていないなーと感じている玄関の飾り

kako-6gdfwlskjWqbFr4m.png

この棚に新しいアイテムを加えてみました^^

100均アイテムをリメイクして組み合わせて作ったもの♪

kako-k9zwNn1TP5OBTxGA.png

バケツ入りのフェイクグリーン^^

バケツにしたのはこれ
kako-LUwqnB8E5ketWnNc.png

これにタグをペタリ
kako-6vjAMgxBeyJ4DH7B.png
英字新聞は、セリアのラッピングペーパーとして売っていたものを

コーヒー染めしてストックしています^^

タグは無料ダウンロードで頂いたものだったかな・・・?

中にセリアのフェイクグリーンと、もともと飾ってあったウサギのミニオブジェを入れて♪

ワイヤーを付けてフックに吊るしました~

kako-NFgj9p0bGon7Q0hl.png
思いつきで、底部分にアロマオイルを垂らして、香りを付けようとしたんですが

アロマオイルの付けすぎでサイドまで染みてきちゃったのでちょっと失敗・・・

カップがまだたくさんあるので作れるんですけどね

とりあえずこのまま飾ります^^

軽くてどこにでも飾れるので、ぜひお試しくださいませ~♪

プラチナバッジ大

ESSE WEBに掲載しています  素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
買い物をするときは買うものリストが必須です
ここでこれを買って、途中でここに寄って・・・細かく書いて準備万端
そしてお店に着いたときにそのメモを忘れたことに気付く・・・
テーブルの上に寂しく置いてあるメモに哀愁を感じるワンクリックお願いいたします☆
そしてやっぱり何かを買い忘れて帰ってくる・・・

【フリマ戦利品☆私のフリマ攻略法♪】 - 2014.05.25 Sun

昨日は小学校の運動会でした

今日になってもイマイチ疲れが取れていませんが

私の大好きなフリマが近所で開催されているので行ってまいりました^^



今日買ったもの
グリーンレーベル・ボーダーのひざ上ワンピ

ストライプのタンクトップ(重ね着用)

ペイズリー柄のブラウス

秋冬用のネルシャツ

全部で1400円ほどでゲットしてきました^^

ちなみに、私のワードローブはトップスだけなら8割がたフリマ戦利品^^

もともとファッションはこだわりがないから出来るワザかもしれませんが(笑)

フリマって、ごちゃごちゃしているから何を選んでよいのかわからない・・・

っていう方、周りにも結構います

フリマ初心者でも買い物しやすくなるポイント、私なりに

何となく心がけていることは・・・

①商品よりも、まずは売っている人を観察

自分の洋服なら、自分と服の好み、背格好が似ている人が売っている
ものは結構当たりが多いです
そして自分より少しだけ若い人が売っていること(笑)
私の場合は、アラサーくらいのOL風の人、2~3人で売っているブースと
相性が良いようです^^
子供服狙いなら、わが子より少し年上の子を連れているブースを狙います

②体にフィットしたシルエットの服は避ける

何を着てもお似合いになるボディをお持ちの方は不要ですが(笑)
ふわ系チュニックや羽織物のシャツ、アウターは買いやすいです
サイズ感がわかるブランドならフィットしたものでも買い!です
私の場合は、ユナイテッドアローズ系のMならカットソーやワンピもオッケーです

③たたき売り系はリスク高

これはもう完全に私個人の意見ですが・・・
全部50円!なブースにも掘り出し物はあったりしますからね
せっかく買っても着ないのではそれこそ無駄遣い
そんなに安くなくても気に入ったら買う、みたいなスタンスの方が失敗は
少ないです
少なくともお店で買うよりは安いわけですから

④子供服はアウター、女の子のカットソーは良品多し

フリマの子供服は人気なので、狙うなら早い時間です
アウターや女の子のトップスは割ときれいな状態のものが多いですね
男の子のトップスは人気なので、良品を手に入れるのは至難の業です
私は息子のTシャツは基本的に探しません(笑)
あったらラッキー、くらいで・・・

フリマによくいく人にとっては当たり前だよ、なことが多かったでしょうか(笑)

少しでも参考になれば幸いです♪

プラチナバッジ大

ESSE WEBでも記事を書いています^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日に焼けると赤くならずにそのまま黒くなるタイプです
こっち(関東)の日差しは北海道とは比べ物にならない強さ
夏に帰省すると、友人から
「焼けたね~^^どこに旅行行って来たの?」
ついつい「サイパンにね~」なんて答えたくなる見栄っ張りなワンクリックお願いします♪

【100均リメイク☆アンティーク風スプーン♪】 - 2014.05.23 Fri

セリアでここ最近、とあるもの(笑)を探していました

アンティーク風の吊り下げられるタイプのスプーン

もう販売終了なのか、近所のセリアにはことごとく売っていなくて(涙)

代わりになるものはないかと探していた時にひらめいた^^



これなら吊り下げられる♪サイズもいいかも♪

いそいそと帰って、ブライワックスをペタペタ塗ってみたら・・・

kako-iDEf0pg1CenJ1IwT.png
なかなか良い・・・♪小さじと大さじ(笑)

ドライフラワーとも相性いいです

強くこするとBRYWAXが取れてきちゃうので注意が必要ですが


kako-rJDEMjUg7ViHpn5e.png
柄の部分にお気に入りの布を巻いて木工用ボンドでぺタ^^

この部分に「おおさじ」「こさじ」が刻印されてるので隠しました(笑)

このスプーン、いずれ、あるリメイクものと組み合わせてみる予定です♪


プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事を掲載しています^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
我が家の炊飯器、内釜のテフロン加工が剥げてきました(涙)
内釜だけ買いなおすか
いや、思い切って本体ごとグレードアップ!?
いやいや土鍋とかで炊いてみちゃう?圧力鍋もいいかも~♪
なんて迷っているうちにどんどん剥げてくるテフロン
満身創痍の炊飯器に、蒸気たっぷりのクリックお願いします^^
あかご泣いても蓋とるな~

【バザーの試作☆リバティでヘアピンとヘアゴム♪】 - 2014.05.22 Thu

昨日はPTAの手芸部活動でした^^

バザー用にいくつか試作♪

kako-zYdyPiIXPx7uxNq0.png
パッチンピンと、ヘアゴム^^

kako-iM4oqP5tOCCxAhcq.png

ダイソーのくるみボタンと、セリアの台座付きパッチンピンを使いました♪

あっというまに作れるのでバザーにもおすすめかも~

アトリエに作り方アップしました



あと、ヘアゴム~
kako-BEAvNvtTeL6nJ30P.png
ヨーヨーキルトを作ってみたいと言っていた部員がいたので

ネットでちょっと調べて作ってみました

レースと合わせて中心にシュガーパールを付けたら

大人可愛いヘアゴムの出来上がり♪

レースとヘアピンをこれからセリアに買い出しに行きたいと思います^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
今シーズン初めて家の中で蚊に遭遇
家族は寝静まった深夜
メガネをかけて必死で蚊を追いかけます
だって刺されるのはいつも私なんだもん・・・
やられる前にやれ!の死闘に、シューっと一発ワンクリックお願いします♪


【移動ポケット量産☆つぶつぶレースがポイント♪】 - 2014.05.21 Wed

子ども用のコンパクトタイプの移動ポケット♪

kako-5sdluCfNDTPcgWtV.png

作り方はこちらにアップしています



kako-zE13Gt9uxRdraFcm.png
3個並べると信号機(笑)写真撮るときに初めて気づきました

kako-bOhDDbu4KmIkpopb.png
YUWAのいちごシャボン柄^^

つぶつぶレースをポイントにつけました^^

可愛いな~^^とミシンしながらニヤニヤ(笑)

kako-M0CpWBey6XjJhcxN.png

レースは真っ白の物をを紅茶染めしました♪
ビフォー
kako-lE13kwnID4e4PKf5.png
アフター
kako-D47RDaWOQp7HZ1Wi.png

真っ白も可愛いですが、ちょっとアンティーク風な色になって、リネンなどにも

とっても似合う色になりますよ~


簡単に出来るので、興味のあるかたは

ぜひお試しくださいませ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
クローゼットの中身を衣替えするたびに思うこと
私は去年、何を着ていたんだろう・・・
ワードローブの貧弱さに我ながらあきれる、バーゲン早く来い、な
ワンクリックをお願いします♪

【お知らせ☆ESSEプラチナレポーターとして活動します^^】 - 2014.05.20 Tue

このたび、ESSE プラチナレポーターとして

活動することになりました♪

プラチナバッジ大

ESSE WEBのページへ


とは言っても、今まで通りのブログ更新がメインの活動となるわけですが・・・


ブログをいつも読んでいただいている方も

お久しぶり!な方も

初めまして、の方も

楽しんで読んでいただけるようなブログ更新を心がけていきたいです^^

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
応援ポチ、いつもありがとうございます♪

お初☆デコレクションズさんの布で作ったもの♪ - 2014.05.19 Mon

kako-rt2C1YjYVrUgJ63d.png
初めて使う布地屋さんです^^

デコレクションズさんの布で作りました♪

kako-ctSsrPAcoL93Jtc0.png

私が大好きで毎日チェックしている人気ブロガーさんが

良く使っている布なんです^^

検索してたどり着いたら

「デコメイト」なる作品を作るブロガーを募集しているとのことで

早速申し込んでみたら、届いた布がコチラ

kako-b8ribs5TKS4zY38u.png

これ、可愛いっす(笑)

まずは私の定番の移動ポケットを作り

kako-IvlssTfXoBjMbpN5.png

おやつマットも一緒に作ってみました♪

kako-CsaUf3tCGKWiYX7y.png

裏はこんな感じでリバーシブルに
kako-rt2C1YjYVrUgJ63d.png


レシピをアトリエにアップしました♪



お気に入りの布屋さんが一つ増えてホクホクです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
子どもたちが通っているスイミング
いつもは待ち時間に近所のセリアに入り浸るのですが
久しぶりにレッスンの様子を見たら、ものすごい上達っぷり
「おおっ!」と感心して見てたら最後の最後で別人だったと気づく・・・
そんな劇的に上達するわけない、親バカのワンクリック、お願いいたします^^

コットン糸で☆編み玉のヘアゴム♪ - 2014.05.18 Sun

中細コットン糸で編み玉のヘアゴム編みました♪



2個セット、ツインテールに使うと可愛いです^^

kako-qx6SoOQiq7pDF2Vf.png

きっちり編んでるので手がつりそうになりますが(笑)

納品すると気づけば売れている、地味~に売れ筋なアイテム

こちらもコットン糸で量産予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
近所のATMのタッチパネルと相性が悪い私
いくらさわっても反応してくれず、トントンしていたら2回押してしまってエラー(涙)
不審者と思われないようにと却って挙動不審に・・・
スムーズなタッチでピピっとワンクリックをどうぞ^^

レース購入☆最初にすることは・・・ - 2014.05.17 Sat

移動ポケットに使おうと思って購入したレース



初めて買ったものですが、つぶつぶの大きさもちょうどよくて気に入りました♪



これでも可愛いんですが、私のテイストと合わせるために

kako-PYzCEpQxSwmt98u4.png
紅茶のティーバッグと一緒に鍋でぐつぐつ・・・

水洗いして干したら
kako-D47RDaWOQp7HZ1Wi.png

にわかアンティーク風(笑)

これでリネンなど、ナチュラル素材に、よりしっくりなじみます^^



こういう実験チックな作業も大好きです^^

早速ミシンがけに入りたいと思いま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
子どもたちが寝てからビールを1缶空けるのが日課
昨日冷蔵庫を見たら、ビールを冷やし忘れてて・・・オーマイガッ!
確かビールをすぐ冷やせる裏技があったよな、と思い
速攻ネットで「缶ビール 早く冷やす」で検索
無事にビールにありつけた私を見てダンナ(下戸)がボソッと
「そこまでして飲みたいのか・・・ていうかそんなに大事なら忘れるなよ・・・」
あまりの正論に聞かなかったふり(笑)ごもっとも!のワンクリックをお願いします♪

夏色☆ダブルフリルシュシュ♪ - 2014.05.16 Fri

新色糸でダブルフリルシュシュ~♪



夏が近くなると鮮やかカラーに手を出したくなります(笑)

色はパキッとしてるけど、糸自体はマットな質感なので

ど派手!って感じにはならないですよ~^^



前に編んだシュシュと合わせて

kako-yssQMlJH8wuMsKE5.png

シュシュタワー♪

目がチカチカしそうな配色ですが・・・

リボンゴムもこの糸たちで編む予定^^

週末に納品できるかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
昨日我が家に荷物を届けてくれたクロネコヤマトさん
いつもの兄ちゃんではなく若くてきれいなお姉さん
素敵な笑顔で届けてくれてほんわかな気持ちに~
若い可愛い子に親切にされると嬉しくなる
お前はオッサンか!な性別不詳のワンクリック、お願いします♪

子ども用移動ポケット☆YUWAプリントでちょいレトロ♪ - 2014.05.15 Thu

子ども用の移動ポケットです♪



YUWAの綿麻生地を使いました




イチゴシャボン柄×バンビタグ♪

kako-HQU8VIKjVhc4gjZe.png
ちょっとレトロな感じがツボりました(笑)

あと、花柄×ちょうちょタグ
kako-KLkmQ1UtcdLGL5OK.png
こっちはちょっと大人っぽい感じ

こちらのお店のタグ、大好きでよく使います^^





作り方はいつものこれです

今回、このレシピの工程をちょっと付け加えました

バンドクリップを付けるテープが

種類によっては本体の重みに負けてしまうようなので

布を別に裁断してテープと縫い合わせる方法を加えています^^

実はだいぶ前から私はこの方法で作っていまして

アトリエのレシピを変えるのを忘れていました  スミマセン・・・

こちらの方が、丈夫に仕上がるので長く使っていただけると思います~


子ども用のタオルハンカチとティッシュを入れたらこんな感じ

kako-AihWK416XMx45cQ3.png

きちんと畳めばぴったり入るんですが

ズボラ女子のわが娘・・・

帰ってきたときは移動ポケットはハンカチが丸めて入れてあり

パンパンに膨れ上がってる状態・・・

コンパクトさを取るか、収納力を取るか・・・長年の課題です


ただいま移動ポケット、大人用と子ども用、量産中です

来週にでもNORIPANさんとママズペロさんに納品できる予定です^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
最近気に入って着ているドルマンスリーブのカットソー
でも着るたびに袖のゆとり部分を何かに引っかけてしまいます
一番よくやるのがドアのノブに引っかかること(汗)
あと10センチ身長が高ければ引っかからないに違いない・・・
思わぬところでDNAが恨めしい、科学の発展を願うワンクリック、お願いします♪

娘の半そでブラウス☆模様に隠れているのはキュートなあいつ♪ - 2014.05.14 Wed

すっかり半そで仕様の季節になってきました^^

娘の半袖ブラウス、完成♪



型紙  パターンレーベルさん キッズシャツ  サイズ120

首回りも立体的で、着やすいみたいです~

この布の柄、何が描かれているかわかりますか~?

もうちょいアップすると

kako-DqhRDQ1Qtro9lmNg.png

花柄にパンダが隠れてるーー!



見た瞬間、購入クリックしてました(笑)

子どもっぽくなく、でも可愛いパンダに一目ぼれ^^

我が家の在庫布が減ってきたら全色でも買いたい・・・

ブロードくらいの厚みで、縫いやすいのでオススメです~


ブラウスは最後のボタン付けが苦手(というか嫌い)な作業で

心にゆとりがあるときじゃないとできません(笑)

完成してよかった・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
我が家のベランダにはカエルの置物、カトウ君(笑)がいます。
転勤の時にダンナの同僚、カトウ君がくれたカエルさん^^
植木の水やりの時に脇によけたのをそのままにしていて
さっきふとベランダを見ると目があって一瞬固まりました・・・・
普段存在感のないカトウ君が置き場所が変わるだけで妙な存在感を発揮
実はポテンシャル高かったカトウ君に応援のクリックお願いします^^

試作品☆大人用の移動ポケット♪ - 2014.05.13 Tue

今、久しぶりに布小物の試作をしています^^

kako-HzeIYJM3TT57LO42.png

大人用のちょっと大きめ移動ポケット♪

私が作る子ども用の移動ポケット



を、見てくれた方から

「大人用はないんですか?」というお問い合わせを時々頂くようになり

作ってみました^^

基本的な作りは子ども用と同じです

子ども用と比較すると大きさはこれくらい

kako-zS0QZrIejIqSybQL.png

最初出来た時は「でかっ!」って(笑)思いましたが

娘曰く「これくらいの大きさを付けているお友達もいるよ~」とのことで


kako-d42JMwqpIpeJPhKc.png

蓋も大きくなるので、パカパカしないようにマグネットホックを

ティッシュは普通サイズが入る大きさ

kako-BgQqEyt8QLypGxzB.png

ポケットの高さもかなり増やしました

タオルハンカチが余裕で入ります^^


いくつか作ってみる予定です~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ちなみにこの移動ポケット
私が使っているガラケー(笑)もすっぽり余裕で入ります♪
全くスマホの必要性を感じない私はやっぱり少数派なんでしょうね・・・
ラインもアプリも知らない私に、ガラパゴスなワンクリックお願いします^^

夏色☆鮮やかカラーの編みシュシュ♪ - 2014.05.12 Mon

夏の日差しにお似合いのシュシュ、始めました(笑)



さらっとしたコットン糸です



青の糸はこちらの色番141


赤の糸はこちら

どちらも初めて買った糸ですが

なかなか当たり☆な糸でした^^

エスニックデニムの方が、少しだけ太くてマットな感じかな

どちらも3号かぎ針で編みましたが、赤の方が大きく仕上がりました

kako-ntgvJJtZc9GilayF.png

縁はいつもの花びら状のフリフリで♪


2種類合わせてあと4色残っています

とりあえず全部シュシュにして、残りはコースターにするか

リボンゴムにするか・・・

kako-vqv2kE4dMseoff36.png



何を作るか考える時間も楽しいひとときです~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
朝学校に行く時間になって、息子が大騒ぎ
「通学帽子がない~!」
確かに週末、クローゼット脇にかかっていたのに・・・

先ほど押入れのおもちゃ箱から帽子発見!
なぜここに入れるのか理解に苦しむ、ため息交じりのワンクリックお願いします☆

新色糸購入☆まずは編みリボンでしょ♪ - 2014.05.10 Sat

先日、パンドラハウスで久しぶりに新しい糸を購入^^

糸自体はお気に入りの20番レース糸

たまたまこの色に目が行って思わず買っちゃった(笑)

とりあえず定番を編んでみました♪



2号かぎ針できっちり編んでます^^

同じシリーズのアイボリーホワイトと合わせたボーダーリボンゴム



もう一つはベルト代わりにビーズを縫い付け♪

kako-6jN7SmBkUlJsYjmn.png

私には珍しいパキットしたお色

シックな感じに仕上がりました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
図書館からエコクラフトの本を借りています
やろうと思いながら手が付けられず
返却時にもう一度借りる手続きをすること今日で2回目・・・
もう買った方が早いんじゃないかと言う後押しのワンクリック、お願いします♪

リバティでネックストラップ&ピンクッション☆手芸部第一回目でした♪ - 2014.05.08 Thu

昨日は、PTAの手芸クラブ、第一回目でした^^

見知った顔ぶればかりなので、針があまり進まず(笑)

楽しい時間となりました

作ったものたちがこちら



ミニミニピンクッションとネックストラップ^^

ネックストラップは、裁断だけして家で接着芯貼り&ミシンかけ

ピンクッションはほとんどボンドで貼るだけなので簡単♪


レシピはこちらをお借りしました



とりあえずこれは自分用に^^

帰ってから、さらにミシンをかけて・・・

kako-FiAcFo4rJZc2yPwl.png

これだけ作りました♪

カシメ打ちが苦手で完璧な仕上がりではないんですが(汗)

バザーで格安で出すので勘弁してもらいましょう・・・

でもリバティ、やっぱり可愛い^^

もうちょっと、量産する予定です♪

レザーテープ/幅10mm/測り売り1m単位

レザーテープ/幅10mm/測り売り1m単位
価格:154円(税込、送料別)


中カシメ両面/頭径7mm/50ヶ入

中カシメ両面/頭径7mm/50ヶ入
価格:513円(税込、送料別)


ミニナスカン/3.3×1.2/4個入

ミニナスカン/3.3×1.2/4個入
価格:237円(税込、送料別)



ネックストラップの材料はこちらで購入しました

個人的に資材を買うときもちょこちょこ利用するお気に入りショップです^^


リバティのカットクロスはこちらで


お好きな柄があれば、色違いで試せるのでオススメです^^


手芸クラブの立ち上げ

最初は大変なもの引き受けちゃったなあ・・・と思ってたんですが

いやー、楽しいです(←単純)

並行して委託分の作品作りも頑張りまーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
今日はホントに風が強くて、自転車が進まない・・・
行きが向かい風なんだから帰りは追い風に違いないと思ってたのに
なぜか帰りも向かい風
さらに後ろ座席には20キロの長男・・・
ちょっとした筋トレ代わりのママチャリに、追い風のワンクリックをお願いします♪


小麦・卵・乳不使用のミニパフェ☆ここまで出来ちゃいますよ♪ - 2014.05.07 Wed

GW中に作った、(我が家にしては)ちょっとリッチなおやつ^^



ミニミニパフェ~♪

小麦・卵・乳不使用です^^

外食では、まずお目にかかれませんよ~(笑)

リッチと言いつつ、作り方は実に簡単


使用材料はこちら


kako-h33gSreIyHIEhA50.png

底にコーンフレークを敷きます

我が家では揚げ物の衣に使うので常にストック


kako-DMNZIEU453MyB1IR.png

クラシエフーズの豆乳アイス、SOY

近所のイオンで買えました

他にもイチゴ、チョコ、抹茶味があったかな

で、上にイチゴを乗っけて

kako-ZPko2wceGBR7hnKb.png

ハーシーズのチョコレートシロップ♪

これが乳製品不使用なのは最近知りまして

カルディで売っていたので速攻で買っちゃいました♪

kako-9XDbEdYyKHgJkLR7.png

大丈夫とは思いつつ、最初に食べさせるときは無駄に緊張(笑)


大喜びの息子、ペロッと平らげました^^

このチョコレートシロップ、固まらないのでチョコレートの代わり

とはいきませんが、米粉パンにつけて食べたり、フルーツにかけたり

いろいろ使えそう♪


いいもの見つけてちょっとご満悦な私なのでした(笑)


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
紫外線が強烈パンチな(笑)季節になってきました
似合わないとはわかっていても、春夏は使っている日傘
横断歩道で全く同じ日傘をさしている方と信号待ち
気まずいなーと思っている人に限って、行先は同じスーパーだったり(汗)

わざとらしく、反対側の横断歩道を渡ってみたりする
挙動不審なワンクリック、していただけたら嬉しいです♪




編みリボンにシュシュ☆連休中に編んだものたち♪ - 2014.05.06 Tue

突如スイッチが入って編んでいるものたち^^



ボーダーのリボンゴム、追加で4個と、シュシュ

kako-BM3Ctup0aWc8Nuh8.png

いろはにこっとんを所々編みこんでみたり^^



パープル系のリボン2つは、コットン100%ではなく

シルク混なので、柔らかい仕上がりです♪



シュシュはダブルフリルでホワイト&オレンジのツートン仕様

kako-e4izHREqSDFZctVc.png

明日、久しぶりにママズペロさんに納品してきます

1か月以上納品も棚の管理もしていなくて心苦しい・・・

ちょっとだけれど、BOX内リニューアルしてきます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
目に小さなものもらいが出来て、GW中はコンタクトを入れず、ずっとメガネで過ごしてました
久しぶりにコンタクトを入れたら、メガネの鼻当て部分?の跡がいつまでたっても残ってる・・・
皮膚の弾力不足を強く感じる(涙)コラーゲンたっぷりのワンクリック、していただけたら嬉しいです♪

娘用にもう一つ☆水筒カバー♪ - 2014.05.05 Mon

ゴールデンウィークももうすぐ終わりです^^

日本中のお母さん、もうひと頑張りですよー(笑)


連休明けから、子供たちが通う小学校では

水筒持参が必須になります~

ランドセルに加えて毎日水筒を肩にかけて登校します


子ども用の肩から提げる水筒は、1リットル級の大きめの物が多く

この季節はまだそこまで大きいものはいらないんですよね

毎日洗うのもけっこうメンドイし・・・


なので、息子が毎日持って行っている300mlの水筒の色違いを娘に購入♪

カバーはついてないので自作です

kako-4rJWonwht1gmA430.png

なかなか可愛いものが出来上がりました♪

おやつマットを作った残りのはぎれリネンに

グレイッシュピンクのドットを合わせて



裏地&口布は同系色の花柄のブロード



kako-7yvhs0CEn4MfkgGs.png

タグはお気に入りのバンビ~^^



息子の水筒カバーをテキトウな裁断で作ったので

型紙も何もなく、息子の水筒カバーを当てながら裁断(汗)

肩から掛ける綿麻テープだけ新たに購入

100均の細いチロルテープを上から縫い付けました

これはちょっとクドくなるんじゃ・・・と思いましたが

娘が付けてくれと言ったのでとりあえず言うとおりに(笑)

kako-94A4QrR5XuctlZKT.png

気に入ってくれたようで良かったです^^

kako-2jCmvZZQETSdTllH.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
恐竜が大好きなウチの長男
近くのお店で恐竜がやってくるイベントがあったので行ってきました^^
近くで見れる席がまだ空いていましたが、息子は吹き抜けの3階から見下ろすのがお好き
ここなら安全、と言うのが彼の持論です(笑)
あれを本物と信じる小学一年生・・・
いつ偽物だと話そうか、悩める私にワンクリック、していただけたら嬉しいです♪

ボーダーの編みリボンゴム☆爽やか配色で~♪ - 2014.05.04 Sun

定番の、ボーダーの編みリボンゴム♪

kako-BB49qhtbCZowA34m.png

オフホワイトを多めにした三色ボーダー

20番のコットンレース糸できっちり編んでます


夏っぽい爽やかな感じになったかな~^^


いつものリボンより、すこーし小さめです




配色を変えて、あといくつか編んでみまーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人ごみを歩くのが苦手な私
買わなきゃならないものがあり、近所のショッピングセンターへ

向かってくる人を避けようとすると、なぜ同じ方向に避けてしまうだろうか・・・
すいすい歩ける人が羨ましい、都会派なワンクリック、していただけたら嬉しいです♪

長男7歳のバースデー☆アレルギーっ子も美味しいパーティーメニュー♪ - 2014.05.03 Sat

今日は長男の7歳のバースデー♪

全部息子のリクエストで作りました^^



ケーキは毎年タカキベーカリーさんのすこやかシリーズから

選んで購入しています♪

小麦・卵・乳製品不使用のケーキをいろいろ試しましたが

これが家族全員、一番お気に入り^^

今回は息子がココアケーキを選びました

イチゴは我が家で買って子どもたちがトッピング♪


他は、コーンポタージュ、から揚げ、ポテトサラダ

マリネ、そして北海道仕様のお赤飯✩

北海道のお赤飯は、食紅でほんのりピンク色炊いたもち米に

甘納豆を混ぜて作ります

「うげっ」って思ったそこのアナタ!(笑)

おはぎと同じと思っていただければ、それほど違和感はないと思いますよ^^

これにごま塩をかけて食べるんですが

ごま塩がかかった甘納豆部分のあまじょっぱさが、なんとも言えず美味いのです~


Cpicon 北海道の味✩甘納豆のお赤飯♪ by mugi☆

Cpicon 簡単☆野菜たっぷりマリネ♪ by mugi☆

Cpicon 乳製品不使用☆コーンポタージュ♪ by mugi☆

Cpicon オーブンにお任せ☆ヘルシーから揚げ♪ by mugi☆

家族全員がおいしく食べられるパーティーメニューです^^

お腹いっぱい食べた後は、プレゼントのポケモンバトルリーグとやら(私は全くわかりません)

で、娘と遊んでおりました^^


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
先日歯医者に行ったときに「この銀歯、付けたの何年位前ですか?」と聞かれ
高校生の時に付けた記憶があったので「10年ちょっとくらい前ですかね~」なんて
軽~く答えた私

帰ってよく考えたら、高校生って20年前・・・!?
無駄なサバを読んでしまったのが逆に恥ずかしい・・・
よくある話よ、の励ましのワンクリック、していただけたら嬉しいです~

久々すぎる納品☆NORIPANさんに納品完了♪ - 2014.05.02 Fri

ずっと品不足状態だったNORIPANさんに、久しぶりの納品です^^



少ないですが、とりあえずこれだけ・・・

シュシュ2個

ポンポンゴム2組

おやつマット4枚


良いご縁がありますように・・・♪

久しぶりのプリザレッスン☆母の日のリースを作りました♪ - 2014.05.01 Thu

今日はプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました♪

5月は姑に母の日用に作る予定だったんですが

レッスンの日程が合わず断念・・・

だったはずなんですが

昨日、講師のまりえさんのブログを見ると

1日にキャンセルが出たとのこと!

奇跡的に今週私が空いているのが1日だけ!

意気揚々とまりえさんに癒されに行ってまいりました(笑)


去年はBOX型のアレンジをプレゼントしたので

今年はリースをプレゼントしようと思って


kako-YiYrEdbIrUIW3Bjd.png

こんな感じで作ってみました~^^

プレゼントと言いながら8割がた私の好みで作った感じ(笑)

喜んでくれるといいなあ・・・


今回ご一緒させていただいたもう一人の生徒さんが

とっても気さくで素敵な方で^^


ケーキ型の花器で作ったアレンジがこれまたステキで

思わず写真を撮らせていただきました~

kako-hlsE4QMrUHjTyVZ6.png



色の組み合わせが私のツボ^^

まりえさんのお教室に行くと、他の生徒さんからも

いろいろな刺激を頂けてとても楽しい~♪

たくさんお話しさせていただき、ちゃっかり新作のヒントも頂いて帰ってきました(笑)

これから新作の試作、編めるかな~


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日の夕方、喉の痛みと関節の痛み・・・
風邪!?と思って夕飯を超手抜きにしたんですが、今日のおしゃべりと昨日の編み編みのせいで
喉と肩&腰が痛んでいるだけのようで・・・
病は気から、しっかりせい!のワンクリックをしていただけたらとても嬉しいです~♪


久々編み物☆リネン糸でシュシュ♪ - 2014.05.01 Thu

ものすごーく久々の編み物です☆

過去記事を見る限り、かれこれ一か月半ぶりくらい

リネン糸でシュシュを編みました^^




中細リネンで、ダブルフリル♪



シュシュによく使うこの糸^^

色合いが大好きです☆

ダブルフリルの一枚をカラーで、もう一枚を白で

初パターンのツートン仕様

kako-BIuNowEfq2qjJtDu.png


結ぶとひらひらですよ^^

kako-HOBliSLOxDnZCuDY.png

久しぶりに編み物したら肩が凝った・・・

でもテレビを見ながら(笑)のんびり編むこの時間、やっぱり好きだわ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
これから、これまた久しぶりのプリザのレッスンに行ってきます♪
ステキなものが出来ますように♪のワンクリックで応援していただけたら嬉しいです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

