2014-09

 - --.--.-- --


【秋に向けて☆重ね着に便利な薄手のカーデ♪】 - 2014.09.28 Sun

昼間はまだ暑いですが朝晩はぐっと涼しくなりました

気温差にやられて娘が風邪をひき、私にあっさりうつりました(涙)

娘は一晩で元気になりましたが私は一週間近く鼻喉がグズグズ・・・

風邪をひく前に縫っていた娘のカーディガンです^^




型紙はパターンレーベルさんのギャザーカーデ  120サイズを使用

生地はJACK&BEANさんのスーパー度詰天竺

いつもの組み合わせで作るカーディガン、気温差が激しいこの季節にとっても重宝します

半袖ブラウス+カーディガンが、最近の娘の通学スタイル♪

kako-VRGn2zZOYuddG2hw.png

袖丈はほんの少しだけ短い9分丈

これぐらいの方が手を洗ったりするときに濡れにくいんですよね^^

見返しや襟ぐりに小花柄をチラ見せで

kako-FKlmAONsnPkTBJ8G.png

もう一枚裁断してあるのでこれから縫い縫いに入ります♪

プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

鼻が詰まって副鼻腔炎を発症中。「チクナイン」を飲んでます(小林製薬のネーミング大好きです・笑)
しかしこれが粒がやたらと大きく、しかも一回に5錠も飲むんですよ
錠剤を飲むのが大の苦手の私、5錠飲むのにコップ2杯の水を使い、お腹がタプタプ・・・
お腹を壊す前に早く鼻よ治ってくれー!すっきり爽快なワンクリックお願いします☆

【肌触り抜群☆幅広ヘアバンド量産♪】 - 2014.09.22 Mon

NORIPANさんに納品したヘアバンド、何人かの方から「カワイイ^^」と好評の声を頂き

それを鵜呑みにして(笑)量産してみました

売れなかったら何年かかけて私が使うことにします(爆)



まずは大人用4点

花柄ローン3点に、無地のやわらかダブルガーゼ製が1点

ゴムは細いものを2本使いで、伸びが柔らかくてフィットしやすいと思います♪

kako-wbSpv1md8Pl2S34d.png

子ども用が2点

大人用とお揃いになります^^

気に入っていただける方、いるといいな・・・

新作を納品するときは結構緊張するんですよねー(笑)小心者です^^

プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

先日視力検査をしたら、コンタクトを入れた状態で両目とも0.6しかないことが判明
コンタクト(ソフト)を3年以上買い替えてないことに気づきました
たまには面倒なことを先送りしないでやろう!と思って行った眼科は休診日・・・
たぶん買い替えは1年後になるでしょう(笑)結果オーライのワンクリックお願いします☆

【休日の軽食にも☆いももち作りました♪】 - 2014.09.21 Sun

今年は残暑をあまり感じない9月ですね^^

秋になると北海道の姑から箱入りジャガイモが届きます♪(北海道のジャガイモ収穫は秋)

一足先に食べたくなって作りました



いももち  です♪

いももちが北海道の料理だと知ったのがこちらに来てからです(笑)

断言はできませんが、北海道民はジャガイモをホントに良く食べます

私が子供のころは、休日のお昼ご飯が山のような蒸かしジャガイモだけ、という信じられないメニューが

よく登場したものです・・・



そんな中、ひと手間加えたいももちが登場するとテンションが上がったものですよ(笑)

材料はジャガイモと片栗粉のみ^^

外はカリカリ、中はもっちりして食べごたえもありますよ~

ジャガイモの消費に困ったらぜひ作ってみてください♪

Cpicon カリカリ&もっちり☆いももち♪ by mugi☆



プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

ちなみに、道民の子どものころの昼ごはん、「山盛の茹でとうきび」(とうもろこしの意)だけというのも定番ですね
近所のとれたて野菜なので、今考えれば贅沢なんですが、当時は「またこれかよ」感が満載でした
大人にオススメなのは蒸かしたてのイモにイカの塩辛を乗せる食べ方です
お腹がすいてきたあなた、ぽちっとワンクリックお願いします☆

【プリザのレッスン☆100均リメイク品とのコラボで♪】 - 2014.09.16 Tue

今日は楽しみにしていたプリザーブドフラワーのレッスン^^(先生のブログはこちら

以前作ったこれを持ち込み



セリアの桐まな板をブライワックス×ペンキで塗り、セリアの転写シールを貼ったもの

そしていきなりの完成品

kako-hjM3wQeRNazKTSCT.png

ブーケ風の壁掛けボードになりました♪

トピアリーを作るときの球を半分に切ったものを貼り付け、ワイヤリングしたお花をひたすら刺していきます

ジュートの布を適当に切ってブーケの形を作り

セリアのプッシュピンで固定

ブーケの根元は、ボードに2か所ドリルで穴をあけて、後ろから麻ひもを通して結びました♪

kako-mnaOsWNX5IErunJs.png

もう片方には紅茶染めのレースと本革のハギレを付けて^^

kako-EKBdRjgmfIdO2lUe.png

メインはお花なのでレースや飾りは控えめに

ちゃんとイメージ通りにできるか心配だったけど、イメージ以上の仕上がりに満足♪


まずはミシンが置いてある作業場の壁に配置~

涼しくなったのでミシン作業がはかどるこの季節

可愛いボードを愛でながら、楽しい縫い縫いタイムを満喫しますよ~^^

プラチナバッジ大

ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

今日のレッスンでご一緒した19歳の可愛い女の子
お肌もすべすべ、同じ空間にいるだけで新陳代謝がUPする気がします(笑)
きっと彼女のお母さんの方が年が近いんだろうなとしみじみ~
昭和生まれのあなたも平成生まれのあなたもご一緒にワンクリックお願いします☆

【ペイント缶×セリアの転写シート☆いろいろ塗ってます♪】 - 2014.09.10 Wed

昨日に引き続き、リメ缶×セリアの転写シートの組み合わせ~

kako-HmLbrynGM8jrnfjs.png

もともとはトマト缶です

白ペンキ×アクリル絵の具(赤・黒・黄)をほんのちょっとずつ混ぜて、ベージュっぽい色にしてみました

凸凹面に転写シートがのってくれるか心配でしたが

失敗したって元はゼロ円(笑)

でもきれいにのりましたよ♪


ここに飾ります
kako-ROMsJtTs2UdJwmuI.png

テレビボードの上、アジサイのドライの枝を差して^^

ドライフラワーがお似合いの秋です♪

プラチナバッジ大

ESSE WEBにも記事を掲載しています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

春に、私のお気に入りの美容師さんが退職して以来髪を切りに行っていません
美容院、苦手なんですよね~
「今日はお仕事お休みですか~?」
「これからお買い物してお帰りですか~?」
専業主婦には返答に困る2大トーク、何としても避ける方法を探したいワンクリックお願いします☆

【蓋付き空き缶をリメイク☆琺瑯風に♪】 - 2014.09.09 Tue

久々の空き缶ペイント~^^

元の缶はこちら


幼稚園児のお子さんをお持ちの方は知ってるかも

肝油ドロップ♪

子どもたちの幼稚園でも毎日一粒ずつ頂いてまして

小学生になった今でも愛用しています^^

牛乳を飲めない我が家ではカルシウム補給のためにもね~


そんなわけでこの空き缶が結構たまっていくんです

白のペンキを出してきて缶を3度塗り

kako-fmFGIfJXmQaRd8R5.png

最初は筆でざっと塗り、2度目はしっかり目に、3回目は小さく切ったスポンジでペタペタと

最後に蓋の縁を黒ペンキで縁取りしてみました

kako-1a2ec4xYFv9R4UmG.png

仕上げはセリアの転写シート~♪

で、完成^^

kako-OjB0UK4YhwnzK2WB.png

近くで見るとアラが目立ちまくりですが、遠くから見ると琺瑯容器風に見えなくもないです(笑)

一つは元の用途通り肝油を入れます

もう一つは息子の喘息で常用しているお薬用に
kako-QwPHvQRL8svDhvwZ.png

肝油と一緒に一日一回服用♪

空き缶リメイク、やっぱり楽しい~^^


プラチナバッジ大

ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

おでこにひとつ吹き出物ができました(涙)
ほっとくのが一番と思っていても→ついさわる→ますます巨大化→さらに気になる
→とうとう取っちゃう→出血して後悔の嵐
そして若いころと違って跡が消えない・・・カバー力UPのワンクリックお願いします☆

【おうちで親子お揃い☆幅広ヘアバンド♪】 - 2014.09.07 Sun

昨日自分用に作った幅広ヘアバンド

子ども用にサイズを変えて作ってみました^^



幅を全体で6センチ、長さを9センチ小さく

ゴムも柔らかめのものに変えてみました^^

娘が気に入ってくれたのでこれはこのまま娘にあげることに


これとは別に、生地がまだたくさんあったので、同じ生地で親子お揃い用に

kako-yQQLJ31mGNxPlqKF.png

パンドラハウスで買った綿ローン

生地の片耳に違う柄が入っているので、そこを生かすように裁断しました♪

親子お揃いにちょっと抵抗がある・・・という方でも

お家の中で使うものなら楽しくお揃いにできるかも^^


需要あるかどうかは微妙なところですが

もう一種類くらい作ってNORIPANさんに納品してみたいと思います^^

プラチナバッジ大

ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんたちの記事がたくさんあります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
図書館で借りたミステリー小説
途中まで読んで「どこかで読んだことがあるような・・・でも結末が全く思い出せない・・・」
最後まで読んだけどホントに最後まで犯人を思い出せませんでした
でも絶対どこかで読んでるんだよなー、記憶の片隅をつつきたいワンクリックお願いします☆

【移動ポケットもうひとつ☆さらに自分用の・・・】 - 2014.09.06 Sat

デコレクションズさんの北欧柄カットクロスを使った



移動ポケットもとりあえずこれで作り終わり♪

接着芯が一つ分足りなくて・・・やっと買ってきたのでめでたく完成^^

小花柄だけど、いつもの雰囲気とはちょっと違いますよ~

kako-g6RWgstTsMdCvRJG.png


いつもはスモーキーカラーをよく使う私ですが

色使いがはっきりしている布も可愛いな♪



柄がリニューアルされています
今回使った布はもう入っていないようですが・・・
いろんな柄が少しずつ楽しめるので、小物を作りたい方にはとってもおすすめ♪

あと、ついでと言ってはなんですが、自分用に作ってみたこれ

kako-dE6DRjUhuJ7z4kiM.png

幅広ヘアバンド?ターバンともいうんでしょうか

顔を洗うときのヘアバンドが使い古されたので作ってみました



布はCHECK&STRIPEさんで数年前に買った綿麻ボイルだったかな

ブラウスを作るつもりだったけど思いのほか薄手でしばらく塩漬けにされてた布です

肌触りは抜群なので、付け心地快適♪しかも幅広なので多少髪がボサボサでもごまかしてくれます^^

きっとオシャレな人が付けるとおしゃれアイテムになるんだろうけど~

今度は娘用に小さめに作ってみようかな

プラチナバッジ大

ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

5年ぶりの免許証更新をしてきました
新旧2枚の免許を見比べ、明らかに色が黒くなっている自分に愕然・・・埼玉の日差し、恐るべし・・・
次の更新は平成31年!5年後って娘は中2!
自分の齢は計算しません(笑)ゴールデンなワンクリックお願いします☆

【100均リメイク☆まな板でプリザの土台作り♪】 - 2014.09.03 Wed


1人の時間が増える夏休み明け

早速プリザーブドフラワーのレッスンも申し込み^^(ブログはこちら
作りたいものが決まってきたので土台を作りました~♪

(ちなみにまりえ先生のお教室には素敵な花器がたくさんありますので、こんなことするのは多分私くらい)

セリアで買ってきた



桐のまな板と、大人気の転写シート

こちらのまな板、私の工作に欠かせないアイテムでして

トイレの棚になった記事とか

キーフックになった記事とか、我が家では色んな物に変身しております

今回は、ブライワックスを塗った上に、ホワイトのペンキを重ね塗り

kako-nLDvtpPKl1MEbzwn.png

で、転写シートをすみっこに

kako-xnPRzQDFgnRTmDhj.png

こんな感じでレッスンに持ち込みたいと思います^^

プリザーブドフラワーでどんな感じに変身するかは、レッスン後に紹介させてください♪
プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


マンションのエレベーター内の鏡が、他の鏡より細く見える気がします(アパレルの試着室みたいな)
まさか、住民へのサービスのつもりで設置したのだろうか
分かっていても悪い気はしない(笑)油断大敵のワンクリックお願いします☆

【またまた北欧柄で☆大人用移動ポケット♪】 - 2014.09.01 Mon

北欧柄の布で作りました^^

移動ポケット 大人用♪



大人用としてますが、もちろんお子さんでも使っていただけますよ^^

作り方もUP済み~



マチ付きポケットでタオルハンカチも入る大きさ、普通サイズのポケットティッシュが入ります

マグネットホック付きなので、蓋もパカパカしません

kako-uIKtsqDoHvYXBzix.png

私のイメージとして、移動ポケットって服に直接つけるもの、という思い込みがありましたが

こちらを買っていただいた方の中には、トートバッグの内側に付けて小物整理に使っている方も♪

目からうろこの使い方でした~

というわけで(笑)ポケットの無いバッグにお使いいただくのもとても便利です^^

布は最近お気に入りのこちらのお店で



今日から新学期(子どもが、ですが)

手芸部の活動もそろそろちゃんと製作に入らねば~


プラチナバッジ大

ESSE WEBでも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

宿題は早めにやっておけと散々子どもに言っていた私
実は明日のPTAの会議に使う資料を昨日の深夜に焦って作ってたのも私です
結局間に合ったからいいのです!の開き直りに、計画的なワンクリックお願いします☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

