2014-10

 - --.--.-- --


【量産の予感☆シンプルバージョンのお花ヘアゴム♪】 - 2014.10.24 Fri

お客様からのリクエストで作りました、くるみボタンなしのお花のヘアゴム

手持ちのウールで作り続けております^^

kako-C7DludLo2oJGYjeB.png

なぜ今までこれを作ってなかったのか(笑)

基本の編み方はこちらにUPしております



使った糸はコチラ



中心にはコットンパール♪

kako-eZ09OGTUeG8LB42a.png

ほんわりしたお花の完成~

大人の方もさりげなく使っていただけます^^

NORIPANさんに納品予定です♪



プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

運転中に急に足の裏がかゆくなりました・・・
掻きたいけど掻けない~しかもこんな時に限って信号が赤にならない~
家に着くまで苦悶の表情で運転しました・・・無駄な耐久レースに一時停止のワンクリックお願いします☆


【新作☆巻きバラとリネンのお花のヘアゴム♪】 - 2014.10.22 Wed

新作と言ってもちょこちょこ作っている形ですが・・・

編み物&布のコラボ^^ちょっと大きめ、大人のヘアゴムです♪




ナチュラル色のリネンを、ボンドをお湯で薄めた液に漬けてほつれ防止

つぶつぶレースと巻きバラ2色を合わせました^^

kako-tKRay33U6QRsH4H4.png


巻きバラはこちらに編み方をUPしています♪




つぶつぶレースはこちらで買ったものを紅茶染めして




お気に入りが見つかれば幸いです♪

プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


来月からバイトをすることになり、採用された会社から連絡が来ました
「履歴書サイズの写真を1枚ご準備ください」
一瞬、履歴書のB4サイズの巨大写真!?何に使われるのか!?と1人動揺していたら
履歴書に貼るサイズの写真ってことに気付くまでおよそ20秒(笑)
自分の思考回路が謎すぎます・・・ちっちゃい写真でひっそり働きたいワンクリックお願いします☆

【クラフトバンドで作りました☆冬の必需品を入れるかご♪】 - 2014.10.19 Sun

久々のクラフトバンド^^

初めての編み方に挑戦してみました



クラフトバンドはこちらを使用



かなりのお値打ち品です^^

趣味で時々使う分にはこれで十分と思います♪


初心者向けの本を一冊買って、「追いかけ編み」という方法で丸く編んでみました^^

本とにらめっこしながら2時間ほど・・・

初めて縁編みにも挑戦

kako-0aXYy2UIBNkjR7kx.png
 
ここを1段編むだけで1時間かかりました(笑)

追いかけ編みをマスターすると繊細なカゴが作れるようになりますねー

楽しくなってきます♪

こちらのかご、何を入れるためかというと・・・

kako-VNA14CTULOe0AilA.png

冬の食卓の風物詩^^みかんを入れるためだけに作りました(笑)

編み方を忘れないうちにもう一つくらい編んでみたいなあ~

プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

昨晩、伸び放題だった息子の髪をカットしました
息子のリクエストは「カッコよくね!」というあまりに主観的でざっくりした注文
切り終わり、ご満足いただけたその風貌は「おさるのジョージ」に劇似です(笑)
それでいいのか息子よ・・・ちょっぴり複雑な気分のワンクリックお願いします☆

【今度は男前にリメイク☆木箱ペイント♪】 - 2014.10.17 Fri

PTAのイベントでのディスプレイ用です^^

先日の桐の箱に続きまして、さらに出てきた今度は素麺の木箱~



我が家のような核家族はお中元とは無縁でして、こんな木箱が手に入るお家が羨ましい^^

とりあえずブライワックスを塗り塗りして・・・

kako-J9KPUPwTAZeDMTqu.png

前回と同じじゃつまらないので、側板を艶消しブラックのペンキで塗り塗り・・・

kako-VBjGJvkz9iwPW6aR.png

男前度UP^^

で、コーヒー染めしたセリアの英字新聞と、自作タグをボンドでぺったん

kako-NccD80d9gpMmR0Uw.png

ディスプレイ箱の完成♪

kako-QQzNfWX2n4ZiQ6mH.png

タグ作りに大活躍のこちらの本

味紙とヴィンテージな雑貨たち

味紙とヴィンテージな雑貨たち
著者:ingectar-e
価格:2,786円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



こちらのデータを組み合わせてタグを作ってみました

自分の名刺もこれを使って作ってます^^(名刺はめったに使いませんが)

年賀状もこれを活用してみようかと色々考え中です♪

プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

虫歯が見つかり歯医者へ通う日々が続いています
しかし、歯科衛生士さんというのは至近距離でまじまじと顔を見られてしまう職業ですね
アイメイクしっかりしてるなあ^^なんて歯の掃除されながら観察しちゃう私
そんな患者でスミマセン・・・ブラッシングも頑張りますのワンクリックお願いします☆

【お花のヘアゴム☆シンプルバージョン♪】 - 2014.10.16 Thu

昨日に引き続き、NORIPAN教室の生徒さんからのリクエスト^^

kako-5fWuCosKtvSsK7I2.png

お花のヘアゴム、くるみボタンがないタイプもあったらいいな、というお声を頂き、作ってみました

いつも作っているのは



こんな感じが定番なんですが、お花だけでもシンプルでいいですね~

真ん中のビーズをちょっと個性的なコットンパールにしてみました

kako-2zYCir0w7KCXWuW0.png

マットな感じがウールに合います♪

リクエストありがとうございました^^気に入っていただけたら嬉しいです~


プラチナバッジ大

ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
娘が社会科見学に行くのでお弁当を作るためにいつもより40分早く起床
現在午後3時半、猛烈な眠気が襲っております
40分しか早く起きていないのに(笑)無駄に正確な私の体内時計
眠眠打破のワンクリックお願いします☆

【これからの時期に活躍☆リネンのアームカバー♪】 - 2014.10.15 Wed

薄手のリネン×ローン生地で作りました^^

アームカバーです♪



作品を置いていただいているNORIPAN教室の生徒さんから

アームカバーのリクエストを頂いたので作りました^^(NORIちゃんいつもありがとう♪)

基本的に、オーダーは申し訳ないと思いつつお断りさせていただいているのですが

前に売っていたあの作品が欲しい~などのリクエストには

資材&スケジュールに余裕があれば出来るだけお応えしたいと思っております^^

イエロー系の小花柄と、ブルー系のベリー柄~♪

吊り下げ紐もついています

kako-PgbiLt0PiDEetvfz.png

どちらの柄も、大人可愛い生地がたくさんあるこちらで買いました




袖口からもチラ見せ^^

kako-UmlRDllGETILqIAQ (1)

リクエストありがとうございました^^

気に入っていただけたら嬉しいです♪



プラチナバッジ大

ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

昨日の台風通過後、綺麗な青空&真っ白の千切れ雲がふわふわ浮かんでいました
ほっこりしながら歩いていたら道路の縁石にけつまずきました(涙)
癒しよりけが防止のワンクリックお願いします☆

【北欧柄×カーキ帆布で☆秋らしいスマホケース♪】 - 2014.10.13 Mon

秋らしい色味のカーキ帆布を使ってスマホケースを作りました^^



合わせたのはどちらもデコレクションズさんの北欧柄コットン


こちらのハギレセットにはもう入ってない柄もあるかもですが

どれも使いやすい厚みで、北欧柄好きにはとってもお得なセットだと思います^^

kako-NbWk6A79bPJXMGPz.png

バンビタグもお似合い~


kako-cmcDwS3OjT0oPX9Q.png

裏側は幅広レースをあしらって♪

作り方もアトリエにUP済です



アトリエのレシピはリネンを使っているのでキルト綿を挟んでいますが

今回のは帆布なので使わなくてもしっかりした仕上がりです^^

NORIPANさんに納品予定です☆

プラチナバッジ大

ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

娘が「これって何のこと?」と差し出してきたのは社会科見学のしおり。「ナップザック」と書かれていました
ナップザックって久しぶりに聞いたなあ、リュックのことだよーと答えつつ、リュックサックとナップザックの
違いが妙に気になり調べちゃいました(暇人)
結論はどっちも同じだそうな・・・ちなみに両方ともドイツ語が語源なんだそう
へぇーーーーって思ったけどきっと半年後には忘れてるな(笑)その場限りのワンクリックお願いします☆

【編みリボンゴム☆各色取り揃え中♪】 - 2014.10.11 Sat

最近ハマって編んでいるスタークロッシェ編みのリボンゴム^^

kako-jySIEyUbX1g4K1Dx.png

マイブーム到来中に付き、各色取り揃えております状態です~

こちらの糸を使用



右上のチャコールグレーのみ、糸はコチラ


ナチュラル好きさんにとってもオススメの糸です^^

定番で各色リピート買いしていますよ~♪

小物しか編まないのでなかなか減りませんが、シュシュとか編んでもとってもかわいいです

スタークロッシェ編みの模様

kako-Kx8mzg0d6ABQrlGB.png

7色編んじゃいました^^

NORIPANさんに納品予定です

プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

先日健康診断の結果が届いて一番びっくりしたこと
自称153cmだった身長が155cmだって!四捨五入したら160cm!(その四捨五入に全く意味はないが)
まだまだ成長期ということか(笑)横にも成長したことはあえて触れないワンクリックお願いします☆

【空き箱を使って☆ブライワックスで簡単リメイク♪】 - 2014.10.10 Fri

今日は久しぶりにリメイクものです^^

PTAの手芸部で作ったものを学校のイベントで販売することになりまして

陳列に使えそうなものを各部員が持ち寄りました

その中にあった桐の(たぶん)空き箱



メインは商品なので、パパッと簡単リメイクです

大活躍のブライワックス(ジャコビアン色)



100均の使い捨てゴム手袋+軍手をはめた手で直接塗り塗り♪

ポイントでセリアの転写シールを貼りました

完成の図

kako-1pdweKH790LWhDQO.png

30分でできる、簡単リメイクでした~^^

あと、嬉しかったできごと♪

先日発売されたESSE 11月号



こちらに、ワークショップでも作った100均リメイクの黒板が掲載されました^^

kako-2h5CJqFX9wjYivJm.png

ちっちゃい記事なので、またまたウォーリーを探せ状態ですが(笑)お時間ある方、ぜひ探してみてください


プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

今日は10月10日、旧体育の日、ですよねー
いつから祝日がハッピーマンデーなる仕組みになったんでしたっけ・・・
秋は3連休が多すぎやしませんかーー?世のお母さん、頑張れのワンクリックお願いします☆

【子供服☆秋色サーキュラースカート♪】 - 2014.10.09 Thu

秋に着たい、大人可愛いサーキュラースカート♪娘用です^^



秋用と言ってもサーキュラースカートは厚手の生地は不向きなので

こちらのコットンリネンを使用


ダークパープル購入^^

透け感は無いけどくったりした風合いでサーキュラースカートにぴったりの生地でした

ウエスト部分はデコレクションズさんの北欧風コットン

kako-Z651xl6rswodjDdC.png

ウエスト部分は着ると隠れるので自己満足の世界ですが

ちょっとした可愛さ、娘に伝わってるかしらねえ・・・?

レギンス+ブーツに合わせたら可愛いなあとか、妄想繰り広げる母です(笑)

(通学の時は普通にハイソックス+スニーカーなんですけどね・・・)

プラチナバッジ大

ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵ブロガーさんの記事がたくさんあります^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

昨日の皆既月食、子どもたちとベランダで観察
息子が一言「きれいだねえ~カイキン月食^^」
月食が皆勤ならこんなに大騒ぎにならないでしょうよ(笑)レア感たっぷりのワンクリックお願いします☆

【新作リボンゴム☆ふんわり系で~♪】 - 2014.10.07 Tue

新作です♪

ふんわり中細ウールで編んだリボンゴム^^



シュシュと同じくこちらの糸を使用



リボン本体は、最近気になるスタークロッシェ編みで

編地が星っぽくて可愛いです☆

kako-XduDEvfNf7adr1n9.png

普通の長編みよりふっくら肉厚に仕上がるので、バンドもいつものリボンよりふんわりと巻きました

縁にベージュを入れて引き締め効果(?)

自分で言うのもなんですが(笑)かなり可愛く仕上がったと思います♪

全色作りますよ~

これだけ作ればスタークロッシェ編みも早く編めるように違いない^^

プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なレポーターさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

来年の手帳やカレンダーが店頭に並ぶようになりましたね
いつも100均で揃えているのですが、タイミングが早すぎると次に良いものが入ってきて後悔したり
遅すぎると目を付けてたものが売れちゃったり
いつ買うか?今でしょ!って普通に言いたいけど言っちゃうと今さら感が半端ないです(笑)
普通に使う言葉を流行語にするのはやめてほしい、タイミングバッチリのワンクリックお願いします☆

【秋用カーデ2まいめ☆今度はブラウン系で~♪】 - 2014.10.06 Mon

娘用のカーディガン、2枚目完成^^



一枚目がグレーだったので、次は明るめのブラウン系

パターンレーベルさんのギャザーカーデを型紙に、jack&beanさんの度詰天竺を使用

ピンクやパープル系の服とも合います^^

見返しはソレイアードのカットクロスを使用

kako-bTEWgVIO3R04KKhu.png

ちょっとシックな仕上がり♪

これで秋用の9分丈カーディガンは3枚

ワンシーズン、思いっきり着倒していただきますよ(笑)

プラチナバッジ大


ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

昨日の大雨がMAXの時、家族でマクドナルドに行ってきました(徒歩5分の距離)
風雨が強くて家に着いた頃には車がシャワー効果ですっかり綺麗に(笑)
洗車の手間が省けた~♪と喜ぶズボラな持ち主でごめんよ・・・我が家の愛車・・・
ウォッシャー液たっぷりのワンクリックお願いします☆

【秋物製作☆キレイ色ふわふわウールでシュシュ♪】 - 2014.10.04 Sat

ウール糸を触っても暑苦しくない気温になりました(笑)

新しい糸を使ってまずはシュシュ♪

kako-SPqwp0P61QViVtFP.png


初めて買った糸ですが、こっくりした色が秋らしくてグッド



どのお色も甲乙つけがたく、珍しく全色購入^^

ダブルフリルで存在感抜群

kako-vKwTXfsX1ryLYXmA.png

風合いもふわっふわで編んでいても気持ちいい~^^

一つだけ、縁にいろはにこっとんをあしらってみました

kako-XMrjdb4HFaVd63dq.png

これもまた雰囲気が変わって可愛いですよ~

             *   *   *


ひとつお知らせがございます

1年ほどお世話になっておりました、ママズペロさんの委託を先月で終了させていただきました

作品作りと商品管理が多忙のため難しくなってまいりまして・・・

NORIPANさんの委託は継続中ですので、よろしくお願いいたします^^



台風が近づいていますね

ベランダの植木鉢を避難させなきゃ~

プラチナバッジ大

ESSE WEBにも記事が掲載されています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

昨日の夜、山のようなエビをひたすら殻むきするという謎の夢を見ました
殻は剥くけど一つも食べないうちに目覚めてしまい妙に悔しいです・・・
エビ料理で一番好きなのはプリップリのエビチリ♪スパイシーなワンクリックお願いします☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

