2015-12

 - --.--.-- --


ダイソーのガラス絵の具☆空き瓶をステンドグラス風にリメイク♪ - 2015.12.28 Mon

今けっこうハマっているもの

ダイソーで買ったガラス絵の具

kako-AMvVJSKapF2PQ1hN.png

鮭フレークとジャムの空き瓶をこれでリメイクしてみました♪

kako-6DNQYuX4THBwpVTK.png

まず黒のガラス絵の具で縁取りして・・・

kako-I5mYHOSp0g7C3Gv9.png

乾くまで待つこと1時間

次に塗り絵みたいに中を埋めていきます

kako-1VfusPbJ8Fx4VjMK.png

一気に出来上がりの絵^^

塗っているときはマットな感じなのに乾くと透明になります

中に入っているのはこれ

kako-JVQkdqKxWAgSS6KF.png

こちらもダイソーの商品

2個入りで100円!しかもキャンドルの炎みたいに光が揺れる~♪

実際に出すとバレバレですが、容器に入れるとほんとにキャンドルみたい

kako-RKsbi7oUQAGN3jad.png

火も使わないので安全です

kako-x279NsQoEGSUi8VB.png

今年はクリスマスツリーと一緒に飾りました^^

思い立ったらすぐできる、おすすめのリメイクアイテム「ガラス絵の具」

冬休みにお子様と工作するのもオススメです~♪



年末年始もシフトが入っているので、ホントは大掃除でもやらなきゃって感じなんですが
キッチン横目にカタカタとブログを書いている私です
振り返ればクリスマスツリーがまだ飾ってあります(笑)
そろそろ現実逃避も終わりにしたい、勢いをつけるワンクリックお願いします☆

ぜーんぶ家にあるのものでリメイク☆クールなミニカレンダー♪ - 2015.12.25 Fri

ブログをご覧いただいているみなさま、メリクリ♪

私にもクリスマスプレゼント、届きました~

kako-IuLzkyhVWcdCevJb.png

本日いよいよ発行~のりぱん先生の本♪

レシピだけではなく、食べ物の知識が身に付いたり

自分で作ったパンの写真を貼って、自分のオリジナル本にできたり

親子でパン作りをしたいなあと思う方にとってもオススメの本だと思います~♪

詳しくはのりぱん先生のブログにて^^

もうひとつ・・・

kako-LkM21Z2yS68TpMUz.png

出張中でただいま不在の主人から24日指定で届きました(笑)

嬉しいんだよ・・・嬉しいんだけどさ・・・・

これってお歳暮 だよね(暮れの元気なご挨拶)

ま、そんなちょいと変わったうちの夫婦の話はさておいて、本日の本題

毎年、保険会社から頂くカレンダー

どこに貼ろうかどうにも困る感じのものを頂いたりします(ほんとスミマセン)

でも数字大きさ、フォントは私の好み

というわけでリメイクしてみることに♪

まず日付部分を切り取りますよ

kako-HrDlFkUpRcqWDvJp.png

我が家のリメイク資材箱をあさって、セリアで買った黒ボール紙に貼ります

kako-SHg3Dp8BMeiNZY7G.png

我が家ではこれを台紙にして子供の写真を貼り、旦那の実家に送ったりします

黒の台紙は高級感がUPして見えておすすめです

そしてこのテープのり、かなりオススメ♪これに慣れるとスティックのりを使わなくなります

どこの100均でも見かけるようになりましたね~(ちょっと今さらかな?)

kako-U8vwbynCAVBAQPO1.png

さらに資材箱に入っていた、確かダイソーで買った厚手のコルク板(の、切れはし)

何に使ったんだっけ・・・と過去記事を探すと、2年前これでカレンダーをリメイクしてました(笑)
→過去記事こちら

この切れ端、切らずともサイズがいい感じにぴったり♪で、セリアの転写シートを少々・・・

裏側には、昔フォトフレームをばらした時にとっておいた三角カンを瞬間接着剤でくっつけて

セリアのプッシュピンで刺してみたら・・・

kako-oJwGkIggUwULFULU.png

トイレにちょうどいいサイズのクールなカレンダー完成♪

100均の材料だけ、しかも家にあるものだけだったので、今日の出費はゼロ円~

資材箱の断捨離をしないと・・・と思っていましたが

この快感が忘れられず(笑)やっぱりこの箱は手つかずのまま年を越しそうです^^




この季節になると、感染症予防のために、苦手なマスクを付けてみます
何が気になるって、マスクの端&紐に付くファンデーション色!
これを避けるにはスッピンにするしかない・・・いや、それはさすがにない・・・
目指せマスク・マジック!なワンクリックお願いします☆

クラフトバンドのバッグ、冬仕様にチェンジ~♪ - 2015.12.23 Wed

ちょっと前に編んだクラフトバンドのかごバッグ

kako-xUzNUc47gSmDSEir.png

果たして冬が終わる前に冬仕様にできるのか・・・?

自分でも自信がなかったのですが

安心してください^^  (今年中に一回使ってみたかった・笑)

出来ましたよ♪

kako-wiC1kjVBZ0NvI17o.png

ふわふわのコサージュとシックな雰囲気の内袋

これを足すだけで何となく冬っぽく・・・^^

コサージュは家にあった資材を適当に組み合わせ

kako-RVtfNumW9XrgDQbu.png

ふわふわのプードルファーをベースに、羊毛フェルトのボール、レースを♪

裏側は超適当にゴムを付けただけ(笑)持ち手に括り付けるだけなので着脱簡単♪

kako-mQIGRBmRWqcDQx7T.png

内布はちょっと奮発してブラウンのソレイアード


リバーシブルであずま袋を作って入れただけなので、これまたすぐ外せます^^

kako-xp7zWDlmzAtzgG4h.png

口を結ぶと中身も見えないしね

kako-PpwdM59w0lK0qMGQ.png

年中使えるバッグ、年内に完成出来て良かった~♪




最近、体のことを少し考えて晩酌をやめています(いつまで続くかわかりませんが)
代わりにノンカフェインのお茶を夜飲んでいるんですが、お茶のお供に甘いものが次々と胃の中へ・・・
アルコールと糖分、どっちが体に悪いのか・・・迷える私に救いのワンクリックお願いします☆

クリスマスリース☆100均&不要オーナメントでリメイク♪ - 2015.12.20 Sun

今年、我が家のクリスマスツリーをクールな感じにチェンジ



激安セットツリーをセットのまま飾ること数年

ツリーを出すたびに変えたいなあ・・・と思っていたんですよね~

今年こそは!とニトリでLEDライトのホワイトタイプを購入

オーナメントもシルバー&ブルー&ホワイトで統一(すべてニトリ^^)

これこれ!いい感じじゃないの~♪と一人満足感でいっぱい

そして、残念ながら戦力外通告を受けたこのオーナメントたち

kako-TTxBiatypjuxci23.png

これはこれで可愛いのよね、と思い、リースにリメイクしてみることに

ダイソーでリースの土台とグリーンのガーランドを購入

kako-g8ZxYGhqPEboXtfj.png
土台にガーランドをぐるぐる巻きつけ、グルーガンでオーナメントをくっつけただけ^^

kako-2BtIM5uNYOMgBj0V.png

ナチュラル感ゼロの仕上がり(笑)

松ぼっくりとか貼ろうかな、と思ったけど、潔く自然の要素を入れずに完成させました~

子供部屋の壁に

kako-bwCqi64Ic8Bq8bFt.png

200円で作ったにしては、よくできてる♪と自画自賛の出来栄えでした(笑)




世間は映画「スターウォーズ」の公開の話題でもちきりですが
実は私、あのシリーズを一本も見たことがありません・・・
周りでこの話題になると、ニコニコ笑って乗り切ります
知ったかぶりが上手くなりたいワンクリックお願いします☆なぜかダースベイダーだけは音楽付きで知ってるの♪

ひっさびさのクラフトバンド☆&嬉しいお知らせ♪ - 2015.12.16 Wed

PTAの手芸部で作って以来、気が向くと作っちゃうクラフトバンド^^

自分用のミニバッグを編んでみました



長財布がギリギリ入るくらいの小ぶりのバッグです

これ以上大きくなると編むの飽きちゃうんですよね(笑)



こちらの茶色とマロン色を使用

持ち手部分がちょっとガタガタになったけど、なかなか可愛く編みあがりました♪

冬にかごバッグ・・・と思いつつ作ったけど

ここからちょっと手を加えて冬仕様にする予定・・・

冬仕様になる前に冬が終わる予感もするけど・・・


あと、嬉しくなったニュースがひとつ

私の編み小物を置いてくださっている、のりぱん教室ののりぱん先生が

本を出版することになりました~♪パチパチ

すごいなーすごいなー!ばっかりでボキャブラリーの無い驚き方をしちゃったけど(笑)

双眼社さん&アマゾンでも予約中だそうです☆詳細はのりぱん先生のブログで→コチラ

私も微力ながら、エプロンを縫って応援させていただきました^^



お風呂に入ったときに、妙に所々汚れが気になり、ゴシゴシして上がりました
上がってから、コンタクトを付けっぱなしで風呂に入ってたことに気づきました
そりゃ汚れも目に付くわ・・・(あれ、付けっぱなしで顔洗うと目に張り付いて取れなくなります)
主人もド近眼で良かった^^って、結論はそこじゃないだろ!のワンクリックお願いします☆掃除はほんとに苦手です

リバティ帆布使い切り☆スクール用品作りました♪ - 2015.12.12 Sat

以前買ったリバティの帆布(30センチのケチケチ買い)



ホントに可愛いんですよ、この生地~

残りの生地で作りました♪



娘の移動ポケットとペンケース

キャラメルポーチをスリムにした感じのシンプルな作り(裏地もナシ)

タグもリネンの大人っぽい感じのをチョイス

kako-MAJrDIaCnTEu7Fev.png

移動ポケットは、黒×ピンクのちょっとパンチのあるタグで^^

kako-uIii7HrPgpm5DF11.png



一枚ずつバラで買えるので、使いやすいショップです^^

最近作ったものは、あとこちら

kako-aHtroWyHg7bscDp7.png

小4の娘が初めて編んだちゃんとした(笑)作品です♪

編み物に興味を持っていたので、まずは並太~極太のアクリル毛糸&8号かぎ針を購入

細編みと長編みを教えたけど、娘は細編みがお好きなようで・・・

まずはアクリルたわしを毛糸1玉分作っていただき(最近古くなっていたのでちょうどよかった・笑)

慣れたところで極太のウールでマフラーを編むことに~



こちらを2玉ちょっと使いました

ゲームに見向きもせず黙々と編むこと3日

短めに編んでベルトを着けて、学校にも着けていけるマフラーの完成です♪

糸始末とか、オイオイ・・・と思うところも多々ありですが(笑)

あまり口出しせず、自分で好きなようにやってもらった方が嫌いにならず続けてくれるかなーと・・・

子どもが初めて編み物をするときは、ちょっと太めの針と糸で、薄い色を使った方が

編み目が見やすく、とっかかりやすいのかな、と思います


ふと見ると余った糸で、勝手にポーチみたいなのを編んでいる娘

母に何も聞かずに勝手に自分でやってみちゃうあたりは、血のつながりを感じます(笑)




木曜日に、姑がミカンを箱入りで送ってきてくれました^^
それはありがたいのだが、次の日の金曜日には、前の週に私が生協で注文したミカンが・・・
手のひらが黄色くなりそうなワンクリックお願いします☆

アロマワックスバーを手作り☆ - 2015.12.01 Tue

PTAの手芸部で作りたいもの・・・と色々とネット巡りで情報収集

世間の流行にアンテナを張ったことが今までの人生、あまりなかったので(笑)

新鮮な気分で時間を忘れてパソコンに向かってます

次回はこれをみんなで作ってみようかなって



「アロマワックスバー」です

アロマキャンドルと同じ材料で作るんですが、芯を入れずに火をつけないで使います

お部屋のインテリアにしたり、ぶら下げてクローゼット、靴箱にもオススメ^^

作り方はこちらのページを参考にして→

せっかくなのでちょっと贅沢に天然素材で作りたかったので

みつろう、ソイワックス、ドライフラワーを購入





香り付けはこちらのオイルで



型は、100均で購入

アルミ製の使い捨て焼き肉のたれ皿(笑)

型の大きさに比べてワックスの量が多かったか・・・

少し花が沈んでしまいましたが、いい香りのする可愛いアイテムが完成です♪



バイト先で、前日の夜シフトの学生からの引継ぎ事項
「○○(食材)を仕込んだら、5.5対3.5に分けて入れておいてください♪」
・・・残り10%の行方を知りたいワンクリックお願いします☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

