2016-01

 - --.--.-- --


アロマワックスバー製作と、セリアのキッチン用品を簡単リメイク♪ - 2016.01.26 Tue

以前、試作したアロマワックスバー(過去記事こちら)をPTAの手芸部仲間で作りました~

kako-tfPiJ2PN9giEZKIS.png

今回は丸いアルミ皿を型に使用

香りは昔買ったこちらのエッセンシャルオイルを使って



パソコン脇に置いてあります

時々ふっと香る感じで癒されますね~^^


最近のちょこっとリメイクは、セリアのクリップを使って


kako-lmvWBaDMv61otDLa.png

お正月に買ったマステをデコパージュ♪

kako-QuhRh3JjcghqthPF.png

幅がぴったりで、あっという間にできたリメイク

kako-R11QnAkvVw90IlRl.png

使いかけのお茶の袋を留めるのに重宝♪

おしゃれなおうちは、きっとガラスのお揃いの入れ物に入れたりするんでしょうが・・・

ズボラでもちょっと可愛くしたい!という方に(どれくらいいるかしら・・・?)オススメです

5個じゃ足りなかった(笑)追加購入、決定♪




最近、ちょっとした流行り病に感染しております
その名も「五代さまロス」
何のことだかさっぱりわからねえよ・・・って方もぜひご一緒に慰めのワンクリックお願いします☆



こども服☆3シーズン使えるタータンチェックのスカート♪ - 2016.01.22 Fri

娘のスカート、縫いました



もうひとつ^^

kako-wC1ykS1UY8YbbYPF.png

どちらも同じ型紙で作りました

パターンレーベルさんのフレアスカート  サイズ130

夏物を縫ったときはちょうど膝丈だったけど

今回着せたら思いっきり膝上(笑)知らぬ間に成長してるのね

でもスカートは丈を伸ばせば多少小さいサイズの型紙でも余裕で使えます^^

レシピにあるポケットや裏地を全部省いた(スミマセン・・・)簡単仕様なので

2着を半日かからず完成です

生地はお気に入りのこちら



生地の厚みもチェックの大きさも私の中でベスト

ドレープもふんわりした感じで出るのでスカートにとってもオススメです

真夏以外は色んなシーンで使えそうです^^




我が家のダイニングテーブルの照明は、電球が3つ並んでついてるタイプです
1個電球が切れても特に困らないのでそのまま→やっとこさ替えると他の電球が切れる
そんなループを繰り返し、常に3つのうち1つが消えている状態です
ちなみに今は真ん中の電球が切れてます(笑)100ボルト級のワンクリックお願いします☆

初めてのポーセラーツ&挑戦中のアルバムデコ^^ - 2016.01.10 Sun

基本的にハンドメイド・DIYは自己流でやっている私なので

誰かに教えてもらうというのはとっても新鮮な気分です♪

PTAの手芸部で講師ををお招きして、みんなで初めてのポーセラーツ体験^^

先生のブログはこちら→



12月に作ったプレート、先日受け取りました♪

子どものおやつ皿を想定して作った2枚^^

シンプルに作りすぎたのか、時間が余ってしまい(笑)先生のオススメで裏にも

kako-pTQyARSoXfeyRKEt.png

柄がすっごくたくさんあって、選ぶ時間がまた楽しい~♪

私の分しか紹介できないのが残念なくらい、選び方に個性が出ました(笑)

子どもたちにも気に入ってもらえて満足満足^^


もうひとつ、最近楽しんでやっているのが「アルバムデコ」

ワークショップが縁でお会いしたYちゃん(ブログはこちら→

目移りするほどのマステとデコ素材を使って、写真を遊び心たっぷりにアレンジ♪

行くたびに新しいデコ技を教えてもらって、夏休みの旅行のアルバムをのんびり作ってます

なかなか仕事のスケジュールと合わなくて行けないので

自分の手持ちのマステを使って少しづつ進めてます

kako-3pIQnAdStiwX2Nnr.png

アルバムは無印のもの

台紙は黒がお気に入りです^^


今年はどんな新ジャンルのハンドメイドにハマるのか、自分でも楽しみです^^




先日、PTAの恒例の行事、資源回収のお手伝いをしておりました
終わった後は「腰が痛い」だの「膝が痛い」だのアイタタタが続出です・・・
最近はマッサージよりもオススメの接骨院が話題(笑)グルコサミンたっぷりのワンクリックお願いします☆

今年初めての100均リメイク☆カレンダーをちょっとだけ変えてみました♪ - 2016.01.09 Sat

新年は新調するものが多くてリメイクしがいのある時期です(笑)

大みそかにダイソーで買ったカレンダー(リビング用)



シンプルなものを探して買ったけど、さすがにシンプルすぎるかなーと

セリアで買ったこれを使いました

kako-BNSdtYPn2RvqQBJu.png

台紙に使う、程よい厚みの紙を探してごそごそ

みつけた^^

kako-919dmPv3FUdXy3Qs.png

年末に替えた電球の空き箱♪大きさもちょうどいい感じです

これにウォールステッカーを貼っていきます

kako-luB237GLjIoAcwsy.png

もったいないから見える所だけね

これにカレンダー本体のバー部分を両面テープで貼ってみたら

kako-oVX3HaRHOyZCdS6W.png

20分くらいで出来た簡単リメイク♪

下の方にはセリアの転写シートでちょっとアクセント

kako-shN90kTzlTuUsVS0.png

黒の文字と相性いいです^^

まだウォールステッカーがたくさん残っているので、何に張り付けようか妄想中です~

        *    *    *

ここからお知らせです

私の編み&布作品を置いていただいているのりぱん教室さんへの納品を、しばらくお休みさせていただきます

(今置かせていただいている物たちで最後となります)

自分や家族のためのハンドメイドは続けていきますので、ブログの更新はしていく予定です^^

ときどき覗いていただけましたら幸いです♪




納品が難しくなったのは、実はとある資格試験の勉強を始めたからです
このブログの雰囲気と正反対の(笑)お堅い国家資格
お堅いのと緩いの、バランスとって過ごせるかがカギでしょう・・・
これ考える暇あったら勉強しなさい!の激励のワンクリックお願いします☆

初編み☆デイジーのコースターに挑戦♪ - 2016.01.06 Wed

お正月に箱根駅伝を見ながら編んだもの

kako-u2hzHi0YeVSy8tra.png


初めての挑戦です

デイジーのモチーフ編み^^

以前編み物の本で、この形の円座を見て一目ぼれ

編み方を調べてみたけど、編み図を見るだけではどうにも理解できず(汗)

諦めて放置してたら、動画で編み方見つけたんです♪

糸替えをしなかったので、段を変えるときの編み初めの位置を調整しましたが

動画の通りの段数で編みました~

使ったのは家にあったこちらの毛糸&3号かぎ針

セールで全色揃えてナチュラル小物に大活躍ですが、なかなか無くなりません(笑)



編んでいて、なんか編地が波打つなあと思っていたんですが

出来あがってみて気づきました

花弁が1枚多かった・・・(笑)

どこかで増目が多かったんだろうな・・・

自分用なのでスチームアイロン掛けて整えたら問題ナシ^^

お茶の福袋に入っていたカモミールティーを

kako-hYGQx7uSQ1ngcE8o.png

ぽってりした形のマグにピッタリの大きさのコースターになりました♪




昨日、伝票の日付を記入するとき
「ん?」とちょっと考えて書いた日付が「2017年1月5日」でした(笑)
未来に目を向けすぎのワンクリックお願いします☆年明けってこんな間違いしません?

新年のご挨拶☆100均で作ったお正月アイテムなどなど・・・ - 2016.01.04 Mon

kako-1r1giPiZJQN11jzD.png


あけましておめでとうございます^^

わたわたしている間に年を越してしましましたが、昨年も当ブログにお越しいただいた方々に感謝申し上げます



元旦から仕事がありましたので(涙)あっという間に終わってしまったお正月ですが

ちょっとはお正月気分を・・・と思って作ったもの

kako-BIQWuUrIwJaze8G4 (1)

子どもたちへのお年玉

ダイソーのギンガムチェック折り紙で

kako-vUlcm1kHmyHttgRf.png

のりも使わず簡単に作れる仕様です

A4の紙を使えば写真のプレゼントなんかにもいけるので、便利な折り方です♪

あと、おせち用の箸袋とか・・・

kako-rdngmKzwKgzjiT1j.png

セリアの和柄折り紙&ワックスペーパー仕様のカラー折り紙を使いました

ダイソーで水引きを買ってかっこよく!・・・と思いきや

ネットで水引きの簡単な飾りの作り方を検索して作っても全く綺麗にできず・・・(涙)

せっかく買った水引きを無駄にするのも悲しいので

完全なオリジナル水引き飾りにしてしまいました^^

知恵の輪を作るようにぐるぐる適当に形作り、根元は金色折り紙+両面テープで留めています

なんとなく、それっぽくなってませんか?(笑)


あわただしいお正月に買ったものといえば

kako-HnogY0iNyOZ6j5aq.png

ノンカフェイン&ローカフェインのお茶福袋(これで夜の禁酒なるか・・・)

マステよりどり10個500円っていうのがあったので、娘と5個ずつシェア^^

今日から我が家は普通の生活モードです

本年ものんびり更新のブログですが、時々でもお付き合いいただけましたら幸いです^^

どうぞよろしくお願い申し上げます




元旦の夕方、仕事疲れの体にビールを入れたら猛烈な頭痛に襲われました・・・
おかげで超~楽しみにしていた箱根駅伝の1区を見逃すという痛恨のミス
年相応の振る舞いを今年こそ!固い誓いのワンクリックお願いします☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

