2016-09

 - --.--.-- --


季節外れのブラウス&季節先取りスヌード♪ - 2016.09.26 Mon

娘用の半袖ブラウス



今さら半袖?・・・ですよね

夏休み前に裁断を済ませていた生地

やっと・・・やっと取り掛かりました(来年に持ち越さないだけマシと思える自分)

型紙はパターンレーベルさんのキッズシャツサイズ130を着丈3センチ伸ばして

生地はこちら



手触りサラサラで気持ちのいい生地です^^

丸襟仕様で女の子らしさUP

kako-Jb1yekmFYRF39s98.png
ものすごい勢いで身長が伸びている娘

もしかして来年は着れないかも(涙)

残暑が続く限り目一杯着てもらいましょう。そうしましょう。


そんな中コツコツ編み進めていた季節先取りのこちら

kako-kjbwA9MWzsX12hry.png

自分用のスヌード♪

セールアイテムだったので試しに買ったこちらの糸


※現在は通常のお値段です



手触りが良かったので直接肌に触れるアイテムでもOK

3玉ではちょっと足りなかったので手持ちの中細コットンウールを合わせてツートン仕様に

長編み&鎖編みを繰り返すだけなので

プロ野球中継を見ながら毎晩編み進められます(笑)

kako-B8ZfA5LXrAkBKX2H.png

着画がこちら(夢の国の住人に協力してもらいました)

kako-QCnxAJTkSiIv638R.png

・・・シュール画像でしたでしょうか

シンプルな長袖カットソーとかに合わせるといいかなーと^^




愛用のジーンズの右膝に、おしゃれじゃない穴が開きました
ちょっと考えて左側にも同じ位置に穴をあけてみました(結果はお察しください)
やっぱりああいうアイテムは人を選びますね・・・
こぎれいなアラフォーになれるエールのワンクリックお願いします☆

ボーダーカットソーをトートバッグにリメイク☆お気楽裁断方法のすすめ♪ - 2016.09.23 Fri

久しぶりにミシンを使って^^



新しい職場では個別にロッカーがあるんですが

そのロッカーが結構小さめ

ということで仕事用のバッグを作ることに~


ボーダーの布は、袖にシミをつけて着られなくなった私のカットソー

裏に接着心を貼ってしっかりと

底部分はお気に入りのしっかりコットン



こちらのターコイズを使ってます

しっかりしていて入園入学のレッスンバッグなどにもオススメの布です^^

アクセントはリバティで♪

kako-XWPGlRBPNMeVQvHb.png



お手頃価格で買えるカットクロスは強い味方です^^

内布はストライプのリネンですが、柄を合わせてボーダーの布目で使いました

ポケットもつけて、入館証やケータイ、鍵を行方不明にしないように(笑)

kako-xlumyBw1k92F1UMw.png

ちなみに、バッグなどの直線断ちでできる布小物は、いつもこんな感じで作ってます

kako-Mc1WwoK7m02c4FAH.png

チラシと缶詰は必須アイテム(笑)

作りたいサイズにチラシを折って(切る必要なし)布の上に缶詰を置いてそのままカット

マチ針もチャコペンもいりません

コツは 布は動かさず自分が動いて切ることです

私は床に直置きで切りますが、机の上で切るときも360度いろんな方向から切れるような場所で

カットするのがおすすめです^^

少しでも手間を省きたい方にぜひ試してみてほしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

床の直置き裁断はとっても便利だけど、あまり長い時間続けると
たまに膝や股関節がピキッとするので要注意・・・って私だけかもしれませんが(笑)
ストレッチしながらワンクリックお願いします☆

いつもの、です(笑)☆ボーダーリボンゴム♪ - 2016.09.21 Wed

単色リボンを編んだ後はこれが編みたくなります



もはや様式美となっている単色リボン→ボーダーリボンという製作の流れ(笑)

これで毛糸をしっかり使い切れるんです

ダークブラウンの毛糸だけたくさんあったので、ラメ糸と引きそろえて




単色の毛糸がちょっとゴージャスになります^^

淡い色の糸と組み合わせるとツイードっぽい雰囲気になって、そちらもオススメ

kako-DCSyDAIOvNj7Dgru.png


ボーダーのリボンの編み方はこちらにアップしています→ボーダーの編みリボンゴム♪

私のレシピの中での一番人気です

半端毛糸の消費にも有効^^

kako-49KGvdoYwOCLtf58.png

ブラウン系でまとめた色合いにしてみました

のりぱん教室に納品します♪





秋の夜長に、図書館で借りた小説を昨日一晩で読破しました
おかげでせっかくの今日の休み、これから昼寝します・・・
たった一晩なのに無理がきかないロングスリーパーな私
夜長の有効活用は夢のまた夢、ドリーミーなワンクリックお願いします☆おやすみなさい~

リボンゴム新作☆玉編みで作ってみました♪ - 2016.09.20 Tue

リボンゴムの新作を作りたいなと思って試行錯誤

こんな感じも可愛いかな^^と思って



全体を玉編みで編んでみました♪

インパクトのある編み方なので色味は抑えてシンプルに




こちらの中細毛糸&3号かぎ針

縁は細編み×3段、4段目から中長編みの3目玉編みで

リボンの大きさと玉編みの大きさのバランスを考えてこちらの大きさに落ち着きました

kako-qb70jWrDN6UUH8dX.png

グラデーションをつけて並べるとこの通り

kako-dZP7sZgInpsvfcuv.png

カラフルなヘアアクセが苦手な方でもつけていただけると思います^^

のりぱん教室に納品します♪



パジャマのゴムが伸びて取り換えようとしたら、ゴム通しが行方不明
しょうがないので100均で買ったら、次の日化粧道具入れから見つかりました・・・
この家にはきっと夜中に悪戯をはたらく小人がいるに違いありません(笑)
どうせならもっと役に立つことをしてほしいワンクリックお願いします☆

秋を通り越した?モフモフのシュシュ編みました♪ - 2016.09.14 Wed

ボリュームたっぷりのシュシュを編みたくなって

kako-HCHeJjbTuudBdF3v.png

色合いを微妙に変えて4種類の糸&レースを編みこんでます

お気に入りのプロバンスシリーズの糸







一緒に編みこんだレースはこちら^^
グレー&ブラウン系には紅茶染めしているものを使いました

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ケミカルレース 手芸 レース 5ヤード(木の実)
価格:486円(税込、送料別) (2016/9/14時点)





kako-fAELS9QYkEGMTmNT.png


ホワイト系、グレー系、ダークブラウン系の3種類^^

雰囲気ちょっと変わるでしょ?・・・そんなに変わらないかな(笑)

結んだイメージはこんな感じになります

kako-rnOdx5GtINv55K6x.png

ロングヘアの方に特におすすめのボリューム感です♪

のりパン教室に納品予定^^

一足先に小物から冬支度(ちょっと早いか・・・)いかがでしょう?




外出先の駅のホームでケンカ中の若いカップルを見かけました
(彼女が怒ってて彼氏がなだめてる)
私は乗換駅で降りて役所で用事を済ませ、乗り継ぎ電車に乗ると
さっきのカップルがまた同じ電車に乗ってて、20分前と同じ光景が・・・
辛抱強い彼氏にあっぱれを送りたい、エールのワンクリックお願いします☆
※しかし君たち20分間どこにいたんだ・・・

シャインコットンを使って☆ポンポンゴム久々のお目見え♪ - 2016.09.13 Tue

のりぱん教室さんの生徒さんからリクエストいただきました^^

ツインテールにすると可愛いポンポンゴム



シャインコットン&かぎ針2号できっちり




形がシンプルなだけに、きれいに整えるのが地味に難しい

実は巻きバラより難易度高いんです(笑)

ポンポンの中は綿ではなく、同じ糸をぐるぐる巻いてぎゅうぎゅうに詰めてます

綿よりヘタりにくいのかな~という私の中での比較です

同じ糸なので編み目の間から透けても違和感ナシです♪

kako-nbED9hqLhR15TPA9.png

朱色、オレンジ、ダークグリーン、水色、レモンイエローの5色、2個セットです


一緒に編んだこちらものりぱん教室に納品します^^

kako-kDJRXqPQG7bXc0Tt.png

スタークロッシェ編みのリボンゴム、暖色系が不足していたので・・・

まだ微妙に蒸し暑いですが頑張ってモヘアで縁どりしてます♪




羊毛フェルトをやりたくて「羊毛フェルト」でググったら
予測変換で「羊毛フェルト どうしてこうなった」という文が出てきました
なんだこれ、と思ってググった先に出てきたものは想像の斜め上を行く内容
ちょっとした嫌なことはこれを見たらきっと吹き飛びます
破壊力満点のワンクリックお願いします☆でもこのバナーをクリックしても飛ばないよ(笑)


ちっちゃい巻きバラ☆いっぱい編んでできたもの♪ - 2016.09.09 Fri

編み物再開してリボンは気の済むまで編んだので(笑)

次はこれを気の済むまで編んでみました



3号かぎ針でちまちま編んでます♪

編み方こちらにアップしています→カンタンに出来るちっちゃな巻きバラ♪

編んだら組み合わせて・・・

kako-P9DK78auoVG1BLbX.png

葉っぱ3枚と組み合わせてガーリーなヘアゴム完成^^

夏休み中撮りためていたドラマを横目にどんどん作ります

kako-ieqlk168XPgV6HB3.png

セリアで買ったレースを縫い縮めたものを添えて

kako-7YRd8iN4Vv9qOLX4.png

布はこれしか使ってません

いつもはベースにリネンとか使っていたけど小さめでコロンとしているのも可愛いかなと^^

のりぱん教室へ納品させていただきます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

パソコンで動画を見るときにヘッドホンを使っているのですが、壊れてしまってネットで買い換えました
安さにつられて買って届いたものはDJが使うような無駄にごっついやつ(笑)いや、ここまででかいとは。
リズムに乗ってワンクリックお願いします☆

ふわふわモヘアがポイント☆秋冬仕様のリボンゴム♪ - 2016.09.04 Sun

残暑続く日本列島ですが

ちょっとだけ季節先取りで編んでみました



本体はコットンで編んだリボン

スタークロッシェ編みです

kako-gB40OrevmQRCVszg.png

星みたいに見える編地でしょ^^ちょっとふっくら編めるのでリボンに向いてると思います

糸はコットンでしっかりと




私の持っている色は旧シリーズです

NEWシャインコットンの色ラインナップ、大好きなので早く買いたい(笑)

秋冬感を出すためにぱっと思いつくのがフワフワ感!ってことで

kako-4XUpcf3uKZzcIIG1.png

買い足したのがモヘアの糸




細編みだと目立たないし、長編みだと主張しすぎだし・・・ってことで

中長編みに落ち着きました^^

本体の色の雰囲気に合わせて、オフホワイトとベージュグレーを使い分けてます

のりぱん教室に納品予定です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

うちの旦那が今、ドコモのキャラ「ポインコ」にハマっています
非売品のストラップをネットオークションで落札するほどのハマりっぷりに若干引き気味
申し訳ないんだが全く何がいいのかわかりません・・・
見えない溝を埋めるワンクリックお願いします☆

お久しぶりのご挨拶☆夏糸でフリフリヘアゴム編みました♪ - 2016.09.02 Fri

お久しぶりです♪

・・・誰かいらっしゃいますでしょうか(笑)

ブログ放置すること数か月

その間、資格試験は全く歯が立たず撃沈し、その勢いで勤務先を変えてみて(時給ちょっと上がった^^)

ついでにひとつ、年を重ねました・・・

そんなわけで心機一転、また大好きな編み物でもしようというわけで

のりぱん教室への納品も再開します♪

しまい込んでいた糸を出して編んでみたのがこちらのふたつ



ベースはリネンの無地糸、縁編みを極細の段染糸で

kako-lor1lhRDf92wT8uc.png

レースみたいに平らに編んで下部分をキュッと絞ってお花みたいにしてみました^^

糸を選んで、組み合わせ考えて、黙々と編んで・・・

やっぱり楽しいです~編み物♪

またこれからどうぞよろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログお休みしている間、何か出来事があるたびに
「これブログのネタに使えるかも~」なんて思っていたものがたくさんあったはずなのに
面白いほど何も覚えてない・・・
芸人ばりにネタ帳作ったほうがいいかもと真剣に考えます。頑張るのはそこかよ!の突っ込みのワンクリックお願いします☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

