2017-10

 - --.--.-- --


母子手帳ケース、お役御免。 - 2013.12.24 Tue

子どもたちの診察券や保険証の収納を見直しました。

今までは、母子手帳ケースにひとまとめに収納して

病院に行くときはこのまま持って行ってました。



息子が赤ちゃんの時に作ったものなので、もう6年以上使ってました。

ミシンを買って初めて本格的に作った作品です♪

改めて見ると布合わせも縫い目もかなり残念な仕上がりですが・・・

私なりに使いやすさを追求して作ったんだよな、と思い出します。

開け閉めはフラップ付きのマジックテープにして

片手で子供を抱っこしながら簡単に開けられるように。

市販のファスナーやスナップは、片手で開け閉めするのが大変かなって。

kako-3k2xqwF5i4UdhVpJ.jpg

開いたところには母子手帳、お薬手帳。

診察券入れを作り、乳幼児医療受給者証は、専用の場所を作りました。

kako-8aniE4Q8RMTf8c82.jpg
裏側には切り替えを利用してポケットを作り

予約票とか薬の処方箋など、とりあえずのものを入れるために。

2歳児と0歳児の子育てで忙しかったはずなのに、よくもまあこんな手のかかることを

したなあと今になっては感心します^^

最近はもう母子手帳も使うことありませんしね。

病院に行く用のケースを作ってみました。

kako-J8xxUO5A1otEytsB.jpg

・・・地味です(笑)

少し厚手の綿麻を使い、タグには羊さん♪

返し口をタグと同じ色の糸でかがって、アクセントにしました。

kako-8saxHmGDQSjCs4tx.jpg

アンティークゴールド色のスナップを付けて、30分で完成です。

かなり手抜きなつくりだけど、私の大好きな色の組み合わせ☆

これに、100均で買った診察券ホルダーと受給者証を入れて、病院へGO!です。

普段の収納は、これまた100均のビニールケースにまとめてみることにしました。

kako-5kr6Xu7uLue2W5kS.jpg

長年病院に一緒に行ってくれた母子手帳ケース、ありがとう♪

「使いやすく、デザインも好きなもの」を求めた私のハンドメイドの原点の作品でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとしてくれると嬉しいです♪
みなさんの応援、製作の励みです☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmadebysnow.blog.fc2.com/tb.php/142-0de7b3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒板塗料を塗ってみる♪が、・・・? «  | BLOG TOP |  » ママズペロさんに納品しました♪

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

