fc2ブログ

2024-03

お知らせです - 2014.01.06 Mon

本日2回目の更新です♪

お知らせをひとつ。

私の今年やりたいことのひとつ、それは

「クックパッドに自分のレシピを載せる」ことです^^

言わずと知れた料理のレシピ掲載サイト。


ご存知の方もいらっしゃいますが、我が家の息子は

乳・卵・小麦にアレルギーがあり、この3つを含む食品は一切食べられません。

特に乳と卵は肌に触れるだけでじんましん、口に入れるとアナフィラキシーを起こす可能性が。

ですが日々の食事は息子だけのメニューを作ることはせず

家族全員極力同じメニューにしています。

別メニューを作るなんて手間のかかることは私には無理なので(笑)



最初は買い物をするにも裏の原材料表示とにらめっこしてものすごく時間がかかっていました。

おそらく皆さん知らないと思いますが、ハムやベーコンなどの肉加工品

さつま揚げなどの練り物系などにもほとんどに卵白や乳タンパクが使われています。

(お暇なときにぜひ裏面を見てみてください。こんなものも!なんて材料が入っていたりします)

ちなみに私が行くスーパーには、食べられるハムは1種類しかありません・・・

そんな試行錯誤を続けて6年、食べられるアイテムや、アレルゲンを使わないレシピなど

私の色々な情報がどなたかの役に立ってくれたら嬉しいなあという思いから

レシピ掲載を思いつきました^^


長くなりましたが、そんなわけで

本年はハンドメイドネタに混じって、時々料理ネタも記事にしていきたいと思います。

アレルギーっ子だけではなく、普通に簡単に出来る料理を掲載していますので

お時間があったら覗いていただけるとすっごーーーーーーーく(笑)嬉しいです^^

私のレシピの書庫です→mugi☆のキッチン

今日の我が家のごはん♪

kako-RZ8biXr5xivQ45Zo.png

こちらのレシピを使いました。

Cpicon オーブンにお任せ☆ヘルシーから揚げ♪ by mugi☆

Cpicon さっぱり☆大根とひじきの中華サラダ♪ by mugi☆


最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmadebysnow.blog.fc2.com/tb.php/153-94f4add1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェルトボールと布花で大きめヘアゴム♪ «  | BLOG TOP |  » 新色の鮮やかブルーでポンポンゴム♪

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング