2017-10

 - --.--.-- --


子供用の移動ポケットをドット生地で♪ - 2013.02.22 Fri

最近よく使う綿麻ピンドット生地。

小物に使うくらいではなかなか無くなりません。

まだまだ登場しそうです。今日は子供用の移動ポケットを3つ作りました。

kako-5tjSQrl2NnJgf1NR.jpg


小学生は服にポケットがついてないと、ハンカチやティッシュが入れられなくて困るんですよね。

私は娘のスカートをよく縫うんですが、ポケット付けはすごく面倒で・・・

これにハンカチとティッシュを入れて、裏側にバンドクリップを付けて、スカートのベルト部分に止めて使います。

市販のものや、ハンドメイド本、サイトに作り方が山のように出てるんですが

大きすぎたり作り方が面倒だったり、どうもしっくりこなかったので

またまた自分仕様に試行錯誤で作りましたよ。試作品5個くらいあります(笑)

私がポイントにしたのは

学校に付けて行ってもジャマにならないコンパクトさ

マチを付けてハンカチの出し入れがしやすいように

もちろん可愛く♪

で、このサイズに落ち着きました。

子供用ティッシュがぴったり収まる大きさです。マチが2センチ。

kako-RzdVRuvDThh09ibd.jpg
kako-hYSUftdlh7MrYipf.jpg

ハンカチは、市販のタオルハンカチはぎゅうぎゅうになっちゃいます。子供用の薄手のハンカチが

入る感じです。

我が家はコンパクトなガーゼハンカチを作って使ってます。

kako-D4YEHsKEi6gKq0hI.jpg

かなりミニサイズのハンカチだけど、ダブルガーゼを2重にしてるので結構吸水性はありますよ♪

このハンカチの型紙はなんと・・・

kako-lLgCzFOGfNFst5nI.jpg

折り紙です♪

(縫い目曲がりまくりのハンカチ恥ずかしい・・・)

移動ポケットは、作り方をアトリエにUPしてます。

良かったら作ってみてください。

こちら↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

クリップをつけてどこでも付けられるという発想いいですね^^。
ちょっとほしいです。

のれんクリップさんへ

はじめまして♪
私も最近までこの移動ポケットの存在を知りませんでした。
これがあると、ポケットにティッシュを入れたまま洗濯・・・
なんて悲劇も起こらないのでいいですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmadebysnow.blog.fc2.com/tb.php/18-b3a59f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツートンカラーのお花ゴムと、シュシュ。 «  | BLOG TOP |  » リネン生地でアームカバー♪

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

