2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


こちらもギリギリで完成☆入学グッズ一式♪ - 2014.03.31 Mon

息子の入学式が来週に迫ってきました^^

入学グッズが昨日やっと完成♪


物が入れば何でもいいよ~というユルい(笑)小学校なので

幼稚園の物をそのまま使おうかとひそかに思ってましたが

トーマスのバッグはさすがにもう持ちたくない雰囲気だったので全部作りました・・・


女の子と違って、男の子の布は結構悩みます。

キャラ以外となると、途端に地味~な印象になっちゃうので。

でも今回はパンドラハウスさんで目についた電車の布が、子供っぽくなりすぎなくていい!と即決^^

kako-a9fRsERsDeyriyGK.png

これをベースにして、切り替え布などは在庫布からゴソゴソ探して(笑)

持ち手も共布で作ったので、電車の布以外は何も買わずにできました^^


基本のレッスンバッグ、上履き入れ、体操着入れ

kako-vi6YnjaFFH1szLgC.png
給食袋、掃除用の三角巾、マスク(掃除用と給食用、それぞれ2枚ずつ)、掃除セット入れ

マスクはついでに娘の分も新調。


娘が入学したときに学んだこと

・頑丈さはそこそこあればOK、とにかく軽く、かさばらず

・きんちゃく類は洗濯で早く乾かしたいので、裏地は付けない

バッグ類も接着芯など使わず、たたむとコンパクトになります。

巾着も裏地なしなのでかなり早く仕上がりました。

こちらの作り方で作ってます^^



作りたいサイズからサイズを割り出す方法を載せてます。

全部同じ大きさで裁断するので簡単に切り替え付きの袋が作れますよ♪


しかし入学するのにこれだけの袋を作らなきゃいけないんですよね・・・

余談ですが・・・

私、生まれも育ちも北海道なんですが(娘を出産するまでずっと)

私が小学生のころは、母が作ってたのは給食袋くらいなもんで

こんな一式見たことありませんでした。

同郷の方にはわかってもらえる北海道あるある(笑)

・上履きではなく、上靴(うわぐつ)と言う

・上靴は毎週持ち帰らない。持ち帰るのは学期末だけ

・体操着が存在しない。体育がある日はジャージなどの動きやすい服で登校
(ジャージはもちろんマイジャージ。普通にスーパーの洋服売り場に売ってました。)
 ちなみに中学校も、学校指定のジャージがありますが、更衣室がないので体育の日はジャージ登校。
 ブルマーはドラマでしか見たことがない

・掃除もマスク・三角巾なしで普通に掃除


こんな感じなので、今作った袋は、給食袋以外は不要なんですよね。

このギャップ、時代なのか、地域差なのか・・・

もしかして今は上履き、北海道も毎週持ち帰ってるのかなあ?


そんな懐かしいことを思い出しながら作っていたセット、息子に喜んでもらえて

良かった良かった。

入学式、桜が散る前だと良いんですが・・・


ちなみに、北海道は桜が咲くのがGW過ぎなので

入学式の桜吹雪とか、ドラマの中だけだと思ってました(笑)

ちなみに卒業式のころは普通に吹雪で凍えたりします(笑)

桜の下で写真が撮れる子どもたちがうらやますい~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしていただけたらとても嬉しいです☆
皆さんの応援、製作の励みです♪



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmadebysnow.blog.fc2.com/tb.php/209-d7e825c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々リメイク☆セリア商品で作った連絡帳入れ♪ «  | BLOG TOP |  » 間に合ってよかった☆入学式スーツがやっと完成♪

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

