2017-08

 - --.--.-- --


慌てて作りました~☆水筒カバー♪ - 2014.04.10 Thu

小学校は明日から給食が始まります~^^

新しい先生たちと給食についての打ち合わせ・・・

幼稚園よりも品数も多いし、時にはシチューなどの危険なメニューも・・・

心配は尽きませんが、やってみるしかないですね


アレルギーのため牛乳が飲めない息子は、毎日お茶入りの水筒持参です

容量少な目の軽い水筒を選びました

明日から持っていくのに、水筒を持ち運ぶカバーが必要じゃないか!

昨日気づき、慌てて作りました

ペットボトルカバーみたいな感じかな



入学グッズの余り生地で、裏地は娘のサーキュラースカート(過去記事こちら)の余り生地

水筒を当てながらのざっくり裁断でしたが、なかなかぴったりに仕上がりました♪

こんな水筒が入ります^^

kako-A3zzRgzGEoj2lnWk.png

斜め掛け仕様にします

テープは肌当たりのいい柔らかめのコットン

kako-IANzKUZ4ptNXcZrZ.png

幼稚園の時はお弁当箱タイプの給食だったので

全部作って持参していましたが

小学校はもともと全員にアレルゲンを避けたメニューを出していたり

(ハムやベーコンなどの加工品も卵が入ってないんです)

週の半分くらいは持参おかずなしで給食を食べられそうで

ちょっと嬉しいです^^

その分、食べられるものと食べられないものをしっかり把握しておかないと・・・


アレルギー児の給食の対応は、自治体によってかなり違うみたいですが

私の住んでいる市のアレルギー対応は、私の中では、かなりいい落としどころと言うか

至れり尽くせり過ぎず、でも保護者の手間をかけないように考えてくれていて

とっても好感触♪

息子よ~楽しい学校生活を送っておくれ^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
見たよ、のしるしに上記バナーをぽちっとクリックしてもらえたらとても嬉しいです♪
皆さんの応援、製作の励みです☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmadebysnow.blog.fc2.com/tb.php/214-e3b3a071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春物☆帽子を久々に縫いました♪ «  | BLOG TOP |  » 春物☆軽やかサーキュラースカート♪

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

