2017-08

 - --.--.-- --


【米粉の餃子の皮を発見☆こんな身近にありました♪】 - 2014.07.06 Sun

アレっ子用の食事を作って7年

どうしても作れなかったのが、餃子、春巻き、焼売などの「包む系」の食事

こんな身近で売ってたんですよ~(喜)



イオンで普通に売ってました!

いつから売ってたんだろ・・・もっと早く気付けば良かった・・・

kako-hvr1kVtyyLZCXSWv.png
原材料クリア(喜)

いそいそと中の餡作りに取り掛かります

今回はキャベツを使用、みじん切りにして塩を振り
kako-PMzKABPVqtZn5fzL.png
しんなりしたら、思いっきりぎゅうう~っと水気を絞ります

みじん切りのニラと豚ひき肉(いつも豚こまをフードプロセッサーでミンチにしてます)を合わせ

しょうがのしぼり汁とごま油、しょうゆと酒少々を加えて捏ねます

包むのは子どもたちにも手伝ってもらいましたよ^^これまた初めてです♪

さわった感じは小麦の皮と変わりない感じです

焼くのも普通通り
kako-P8yaqIpoEVdogXKu.png
最初に焼き目を付けてから水を入れて、水分が飛ぶまで蒸し焼きに・・・

kako-Lh5w2GaDrQjRz1VD.png
どこから見ても餃子!(笑)

餃子同士がくっつきやすいのが難点と言えば難点ですが

自家製餃子がこんなにお手軽に出来るのは感動です♪

食べた感じはモチモチして、しかもあっさり食べられます(米粉は油を吸収しにくいため)

焼き目の部分はお餅の香りがします(笑)

家族もみんな美味しいと好評でしたよ~

レパートリーが一つ増えて満足の晩ごはんでした♪

プラチナバッジ大

ESSE WEBでも記事を書いています
素敵なブロガーさんの記事がたくさんあります♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

買い物をしていたスーパーで、スピッツの「チェリー」がBGMでかかっていてほっこり
懐かしくてyoutubeで聴いていたらこの曲が出たのが18年も前だそうで・・・ほええええ~
「Choo Choo Train」と言えばEXILEより先にZooが思い浮かびます
ビバ!90年代ソング!の思いを込めたワンクリックお願いします☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmadebysnow.blog.fc2.com/tb.php/271-23d6ec17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【マルチボーダーで編みました☆リボンゴムです♪】 «  | BLOG TOP |  » 【和紙素材の帽子☆娘に編みました~♪】

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

