2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


【いろいろ使える☆大好きご当地調味料♪】 - 2014.08.15 Fri

我が家でヘビロテ中の調味料

kako-EYlntafu1340F609.png

(使いかけで失礼)

「味どうらくの里」

秋田のご当地調味料です^^

kako-39RoyfEu39EtJDeC.png


こちら(関東)に越してくるまで2年ほど住んでいた秋田県

お米・野菜が美味しかった~♪(ちなみに息子は秋田生まれ)

味どうらくの里は、地元スーパーでちょくちょくセールの目玉品になる

地元の方にはおなじみの調味料^^CMもよく見かけます

引っ越した当初に妙に目についたので、どんなもんだろうと思って買ってみたら、これがかなり使える^^

ジャンルで言うとめんつゆなんだろうと思いますが

普通のめんつゆとは違う感じなんですよね~もちろん麺にも使うんですが

めんつゆと言うよりは、旨味&甘みのあるお醤油って感じで、甘みがちょっと強い感じかなー


これ一本で味が一発で決まるんですよ~

kako-2mdO8L1g5qBHeXmd.png

ジャコとレタスのチャーハン

最後に味どうらくの里をジャッと回しかけるだけ^^お好みで胡椒をかけても♪

kako-C4tJTwFRVourPE68.png

自家製なめたけ^^

刻んだえのきを小鍋に入れ、味どうらくの里をかけ(水は入れない)蓋をして弱火で煮るだけ

他にも味どうらくの里+酢+ごま油で中華ドレッシング

炊き込みご飯の味付けなどなど・・・・とにかくおすすめな調味料なのです

秋田を離れて買うこともなくなったんですが、たまたまネットで見つけて思わずお買い上げ

味どうらくの里 1000mL

味どうらくの里 1000mL
価格:769円(税込、送料別)




懐かしくて思わずお買い上げ^^

懐かしくて思わずブログにもUPしちゃったのでありました(笑)

プラチナバッジ大


ESSE WEBでも記事を書いています
素敵なレポーターさんの記事がたくさんあります^^

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
そんなわけで秋田がお気に入りの夫婦^^
お米は秋田県産のあきたこまち
姑へのお歳暮は稲庭うどん
年末は秋田からきりたんぽ鍋セットをお取り寄せして年越しします
住むにあたって食べ物の相性はやっぱり大事です(笑)食欲増進のワンクリックお願いします☆

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さんへ♪

こんにちは^^
味どうらく仲間がいて嬉しいです~

実はきりたんぽ作りにも興味津々でした・・・季節限定でアルバイトがあるらしくて(笑)
まだ秋田に住んでたらやってみたかったなあと思います^^

きりたんぽ

度々すみません。
期間限定のアルバイト…そんなお仕事があるんですね(笑)
比内地鶏のガラや肉を使って私の祖母が山から採ってきた山菜を入れ毎年薪ストーブできりたんぽを手作りで焼くんですが…うちの親戚…というか部落全体が市販のきりたんぽは上手くないと言います。
まずきりたんぽは鍋ではないことと機械で作ってオーブンで焼いてる時点で論外ということで、私も今まで贅沢なきりたんぽを食べてきたことを痛感しています。
私も近々家をたてる予定なので庭にきりたんぽ小屋を設置するか計画中です。

なお さんへ♪

地元の方が地元の素材で手作りしたものを食べる・・・
今ではすごく贅沢なものですよね~^^
作り方を受け継いでいくのも素敵なことだと思います♪
きりたんぽ小屋、すごいですね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmadebysnow.blog.fc2.com/tb.php/290-1cd4f963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【久々登場☆スマホケース作りました♪】 «  | BLOG TOP |  » 【方眼編みのシンプルシュシュ☆ふたつめ♪】

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

