2017-06

 - --.--.-- --


私の編み物歴・・・おすすめの本などのご紹介♪ - 2013.06.30 Sun

素人ながらにヘアアクセなどを販売させていただいていると

「私も編み物してみたいけど難しくて・・・」

「初心者にお勧めの本などはありますか?」

などのお問い合わせを頂戴します。


参考になるかどうかはまったく自信がありませんが

私の編み物歴と使ってきた本や道具などを少しご紹介しようと思います♪

私が編み物に出会ったのは小学校高学年の時だったと思います。

祖母にかぎ針を教えてもらいました。

本当の基本中の基本しか教わってないので

この時は細編みくらいしかできませんでした。

すぐに飽きちゃったし

次に編み物を始めたのが今から3年前くらいかな。

かれこれ20年くらい間が空いちゃったけど、針の持ち方くらいは

ぼんやりと覚えてました。

そこで始めたのが、フェリシモのキット。

「はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み きほんのき」→

ここで長編みや「わ」から始める丸く編む方法、2重の花を編む方法を覚えました。

編み図の読み方もここでだいぶお世話になりました。

これ以外の編み方は、この本

kako-TWVxOQUR82cETWdR.jpg
日本ヴォーグ社の、いちばんよくわかるかぎ針編みの基礎

ここで、ドイリーみたいな模様編みを編めるようになりました。

youtubeなどの動画で、基本的な編み方を公開していたりするので

それを利用するのもいいと思います。


あとは、ひたすら編みまくりました!

小学生の時と違って、すごく楽しかったし、色々編みたいものも出てきて。

「好きこそものの上手なれ」って言うように、ひたすら編んでいくうちに

細い糸で編めるようになり、現在に至ります。


この本も、最初はネットで「初心者 編み物 おすすめ 本」とかで検索して

何冊か目星をつけ、さらにアマゾンや楽天ブックスのレビューを読みまくり(笑)

実際に本屋さんに行ってじっくり見て買ってきた本です。

もともとそういう比較して調べる作業が好きなこともありますが

好きだから頑張って探せるんですよね。

私だけの情報を鵜呑みにしないで(笑)本屋さんで中身を見て買ってくださいね♪

他の本が合うこともあると思いますので

愛用の道具は
kako-O4KNG1pfD3uMFrWV.jpg
turipのグリップ付きかぎ針です。

最初は6号針で並太のアクリル糸を使ってアクリルたわしを編みまくり。

3年たった今でもアクリルたわしの在庫が残っています

今は主に2号、3号針を使って中細糸を使うのが定番になっています。


フェリシモのキットの最初に普通の針がついてきたんですが

グリップ付きの方が絶対に編みやすいし、手が疲れない。

沢山編むのが一番の上達の道だと思うので、ぜひ、グリップ付きを♪



編み物をするようになって、こうやって細々と作ったものを販売させていただいて

いろいろな人とのご縁も広がりました♪

編み物に興味のあるかたに

少しでもお役にたてたら幸いです

● COMMENT ●

おはようございます(*・∀・)ノ゛

図々しい質問に丁寧に答えてくださってありがとうございましたm(__)m
ご紹介して頂いた本、早速探してきました〜笑
あと、かぎ針やフェリシモも頼んできました!ヽ(≧▽≦)ノ
とにかく編んで編んで編みまくって練習してみます(超、不安ですが)

かぎ針をやってみたい気持ちに背中を押してくれてありがとうございましたm(__)m
これからmugiさんの素敵な作品を目標に頑張ってみます(´ー`*)。・:*:・

これからも素敵な作品を見せてくださいね!


ゆき さんへ♪

ブログを覗いていただいてありがとうございます♪

私に合っていた上達法でしたが

ゆきさんにも合っていたら幸いです!

編み物、ぜひ楽しんでくださいね♪

またお時間のある時にブログに遊びに来てくださったら嬉しいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmadebysnow.blog.fc2.com/tb.php/70-07293ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パパと息子のお揃い帽子♪ «  | BLOG TOP |  » ヘアゴムorコサージュ?

プロフィール

mugi

Author:mugi
訪問ありがとうございます!
mugiです。
一男一女の母。
大好きなハンドメイドのことを
つづっています。
手作りポータルサイト「アトリエ」に作品の作り方をUPしています。
mugiのマイページ

息子が乳・卵のアレルギー持ち。
アレルギーっ子もおいしく食べられる料理レシピを公開しています♪
mugi☆のキッチン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自己紹介 (1)
ヘアアクセサリー (144)
布小物 (77)
編み小物 (23)
DIY・工作 (49)
こども服 (25)
納品 (26)
できごと (12)
未分類 (0)
お知らせ (3)
乳・卵・小麦不使用レシピ (21)
モニター・レポート (5)
日々のこと (2)

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

mugiへのご連絡ははこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

かぎ編み針 ブログランキング

